本日は,5年生の家庭科調理実習がありました。
6月14日(水)は,5年生の家庭科調理実習を行いました。今回は,「ゆでて食べよう」で,ジャガイモとホウレンソウをゆでて食べる内容です。子供たちは,4年生から野外活動でカレー作りを経験しているので用具の扱いについては慣れていました。
最初に教室で,調理実習の大切なポイントを確認しました。
家庭科室に移動して用具や食材の確認をしました。
担当の先生から指導されたことを守りながら,手際よく活動できました。
盛り付けもきれいに完成しました。
なんと私の分まで作ってくれて感激です。ジャガイモのゆで加減も丁度良く,バターをつけたらとてもおいしかったです。ホウレンソウには鰹節を振りかけ,ちょっとした小鉢の料理のようでとてもおいしかったです。御馳走様でした!
6年生は,修学旅行の自主研修の計画を確認したり,昨日の事前交流会で話し合ったことをクロームブックを使って整理したりするなど,修学旅行の準備を進めていました。
なかよし学級では,収穫したタマネギの記録カードを作っていました。タマネギをよく観察して,絵や気付いたことを書きました。
3年生は,算数「長い長さをはかって表そう」の学習を行いました。今回は,巻き尺の使い方の勉強でした。実習生の先生が誤った測り方を示すと子供たちは間違ってるところを指摘しようとみんな手を挙げて答えようとしていました。グループで巻き尺を使ってマットの長さを測りました。活気のある授業でした。
測り方のどこがいけないかをしっかり発表していました。
測るときには,『0を端に合わせる』『まっすぐにする』『ピンと張る』を守って,マットの長さをグループごとに測りました。
2年生は,算数「100より大きい数を調べよう」の学習を行いました。ノートに位取りの枠を作り,百の位,十の位,一の位を意識して取り組んでいました。
後半は,算数支援員の先生も協力して習熟活動を行いました。
1年生は,音楽の学習で校歌の練習を行いました。生活朝会のときにも元気な歌声が1年生から聞こえてきました。歌い方の難しいところや歌詞を確認して,繰り返し練習していました。後半は,教室の前に集まって,元気な声が広がり,私も圧倒されました。
本日は,社会学級の開講式を校長室で行いました。多くの社会学級生の皆様が参加されました。昨年度の活動を振り返り,今年度の活動計画を立てました。社会学級のテーマは,『支え合う 優しい心の交流 新発見』です。いろいろな関わりを通して,講座に参加することで新たな発見ができると楽しいですし,学習意欲が高まります。生涯学習の基本は,楽しむことだと思います。私も講座に参加して楽しく取り組みたいと思います。子供たちとの交流も多くしていただけるとうれしく思います。
最初に教室で,調理実習の大切なポイントを確認しました。
家庭科室に移動して用具や食材の確認をしました。
担当の先生から指導されたことを守りながら,手際よく活動できました。
盛り付けもきれいに完成しました。
なんと私の分まで作ってくれて感激です。ジャガイモのゆで加減も丁度良く,バターをつけたらとてもおいしかったです。ホウレンソウには鰹節を振りかけ,ちょっとした小鉢の料理のようでとてもおいしかったです。御馳走様でした!
6年生は,修学旅行の自主研修の計画を確認したり,昨日の事前交流会で話し合ったことをクロームブックを使って整理したりするなど,修学旅行の準備を進めていました。
なかよし学級では,収穫したタマネギの記録カードを作っていました。タマネギをよく観察して,絵や気付いたことを書きました。
3年生は,算数「長い長さをはかって表そう」の学習を行いました。今回は,巻き尺の使い方の勉強でした。実習生の先生が誤った測り方を示すと子供たちは間違ってるところを指摘しようとみんな手を挙げて答えようとしていました。グループで巻き尺を使ってマットの長さを測りました。活気のある授業でした。
測り方のどこがいけないかをしっかり発表していました。
測るときには,『0を端に合わせる』『まっすぐにする』『ピンと張る』を守って,マットの長さをグループごとに測りました。
2年生は,算数「100より大きい数を調べよう」の学習を行いました。ノートに位取りの枠を作り,百の位,十の位,一の位を意識して取り組んでいました。
後半は,算数支援員の先生も協力して習熟活動を行いました。
1年生は,音楽の学習で校歌の練習を行いました。生活朝会のときにも元気な歌声が1年生から聞こえてきました。歌い方の難しいところや歌詞を確認して,繰り返し練習していました。後半は,教室の前に集まって,元気な声が広がり,私も圧倒されました。
本日は,社会学級の開講式を校長室で行いました。多くの社会学級生の皆様が参加されました。昨年度の活動を振り返り,今年度の活動計画を立てました。社会学級のテーマは,『支え合う 優しい心の交流 新発見』です。いろいろな関わりを通して,講座に参加することで新たな発見ができると楽しいですし,学習意欲が高まります。生涯学習の基本は,楽しむことだと思います。私も講座に参加して楽しく取り組みたいと思います。子供たちとの交流も多くしていただけるとうれしく思います。
校長ブログ | - | -