2024.02.28 Wednesday

未来へ向かって 世界へ向かって はばたけ八木中生!

渡り廊下の壁面に、50周年記念事業の一つとして横断幕を新調しました。
これまでも30周年記念のものが飾られていましたが、これを張り替えました。(ちなみに30周年記念横断幕は駐車場側に1枚残してあります。)
本校のコミュニティースクール(学校運営協議会)のスローガン「世界にはばたく人材の育成」を基に、八木中生へのエールの気持ちを込めて、同窓会が制作してくださいました。同窓会の皆様に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
ライムグリーンのグラデーションとシンボルキャラクター、そして前向きな言葉が、末永く八木中生を明るく励ましてくれることと思います!
保護者の皆様、地域の皆様、学校へお越しの際はぜひご覧いただければと思います。
20240214_50thbanner.jpg

<担当 F・T>

2024.02.22 Thursday

空手学習の様子

冬休み明けから約1か月間、全学年の体育科の授業において、空手学習を行いました。
講師として、道場「古空会」からN・Dさん、S・Aさんをお招きしました。
真摯に御指導いただき、ありがとうございました。


karate1.jpg


karate2.jpg


karate3.jpg


karate4.jpg

3学年の授業で行われた演舞会の様子です。
凛々しい表情の皆さん、とても素敵です!


<担当 W・A>

2024.02.22 Thursday

1年生天文台学習

2月15日(木)、1学年の天文台学習が行われました。
仙台市天文台を訪れ、プラネタリウム学習や展望台・展示室での体験学習をとおして、天体や宇宙への関心を深めた様子でした。

ten1.jpg
プラネタリウムでの学習の様子です。真剣に学習のしおりに書き込んでいます!

ten2.jpg
望遠鏡の使い方を学ぶ様子です。投影板に映る太陽が観測できました!

ten3.jpg
真剣に展示資料を鑑賞している様子です。

ten4.jpg
展示室には面白い仕掛けが沢山!楽しみながら学びを深めました。



<担当 W・A>

2024.02.22 Thursday

雪の日の朝

今朝の八木中の風景をお届けします。
昨夜、多くの雪が降り積もったため、ボランティア委員の生徒たちが雪かきをしてくれました。
委員たちの協力により、校地内に安全で歩きやすい通路が作られました!
学校の環境づくりに積極的に参加することの大切さを実感できたのではないかと思います。

IMG_7120.jpg

IMG_7121.jpg


IMG_7123.jpg


寒い日々が続きます。しっかり自己管理しながら、春の訪れを待ちましょう!


<担当 W・A>
1/1
管理者用