2023.11.22 Wednesday

創立50周年記念式典が行われました

11月22日(水)、晴れ渡る空の下、創立50周年記念式典が行われました。八木山中学校の歴史を振り返る大切な節目の行事となりました。
式典の様子をダイジェストで紹介します。

開式の挨拶の様子です。
kaikai-MG_6290.jpg

記念講演は、アルピニストの野口健さんによる「私の分岐点」でした。
野口さんは、挫折の中で大切なことを学び、自分の生き方を見つけていました。過酷な登山経験を話題にしながら、生徒たちに生き方のヒントを教えてくださいました。その軽妙洒脱な語り口で、聴衆を飽きさせず、引き込んでいきました。
kouwa-IMG_6303.jpg

講演後、生徒会長のT・Mさんから感謝の花束が贈られました。
hanatabaIMG_6313.jpg

第2部では、創立50周年記念歌「未来(あした)へ向かって〜to the next decage〜」を斉唱しました。作詞はF・T校長先生、作曲・編曲は本校音楽教員のM・K先生が行いました。この日のために、2学期になってから、音楽の授業で練習を重ねてきました。特別な一曲を、八木中生の誇りを胸に一生懸命に歌いました。
kinennka-butaiIMG_6314.jpg

続けて、新奨励服が披露され、会場は大いに盛り上がりました。「I Love...」をBGMにして、モデルを務めた3年生の6人が、キラキラと輝いていました!
newuni1-IMG_6344.jpg

newuni-2.jpg

最後は、在校生も、同窓生も、ご来賓も、保護者の皆様も、心一つに、校歌を斉唱しました。八木中の50年の歩みを感じさせるフィナーレとなりました。
koukaseisyou-IMG_6395.jpg

閉式にあたって、PTA会長のI・H様からご挨拶をいただきました。
IMG_6399.jpg


会場に集った皆様の心に、大切な記憶としてしっかりと刻まれた式典となりました。

<担当 W・A/F・T>

2023.11.20 Monday

「地域の絆プロジェクト」に参加しました

11月18日(土)の午後、八木山市民センター企画・運営による「地域の絆プロジェクト」が行われ、本校生徒10名が参加しました。


1年生の3名は企画委員として、プロジェクトのテーマである「八木山ベニーランドの壁に絵を描こう〜でっかい夢 未来のお菓子〜」の企画・構想段階から携わってきました。
当日の開会式においても、挨拶を務めました。
startIMG_5202.jpg

制作活動中は、東北工業大学の学生と協力しながら、地域の小学生による描画のサポートや材料の準備を頑張っていました。制作中の小学生に「わあ上手!」「何色のペンキが必要かな?」などの優しい声掛けをする様子が頼もしかったです。
kikakuiin-IMG_5228.jpg


また、本校美術部員7名は、壁面の描画のお手伝いに参加しました。
プロジェクト名「でっかい夢 未来のお菓子」の題字や、お菓子のイラスト、八木山ベニーランド公式キャラクターのベニーニャ・ベニーニョのイラストの描画を任され、張り切って仕上げました。
2nin-IMG_5221.jpg

3nin-IMG_5215.jpg

siage-IMG_5225.jpg

小学生の皆さんによる素敵な発想のイラストを彩るべく、2年生の部員が丁寧に仕上げたこだわりの題字です。センターの職員さんやボランティアの学生さんからも「職人技じゃん!」とお褒めの言葉をいただきました!
2nen-IMG_5229.jpg

完成記念として、美術部員で記念撮影。お疲れ様!
kansei-IMG_5233.jpg

企画委員の生徒たちも頑張りました。サポートありがとう!
kinen3-IMG_5238.jpg


今回の壁面描画は、八木山ベニーランド園内でご覧いただけます。休日にお越しの際は、ぜひ!
八木山市民センター様、地域との関わりを深められる素敵な機会をありがとうございました。

〈担当 W・A〉

2023.11.06 Monday

1学年「生と性の学習」で学ぶ

11月6日(月)・11月7日(火)両日の6校時に、1学年で「生と性の学習」を行いました。

11月6日(月)に行われた第1回目のテーマは養護教諭のT・M先生による「心と体の変化」です。こころの性と思春期のからだの変化についての講話を受け、生徒からは「心と体にはつながりがあると感じた」「どのように多様性について理解し合えばよいのか考える機会になった」といった感想が寄せられました。
1-1IMG_5970.jpg
1-2IMG_5969.jpg

11月7日(火)に行われた第2回目のテーマは「いのちの誕生」です。講師には、助産師のN・Y様、「太白区家庭健康課」から保健師のK・M様とM・Y様をお迎えしました。
妊娠から出産への流れを学んだ上で、妊婦体験、赤ちゃん人形のだっこ体験をしました。生徒からは「赤ちゃん人形をだっこしてみると、想像していたよりも重かった」「いのちの誕生は奇跡なんだ!と感じた」「助産師という職業に興味を持った」「ここまで丈夫な体に育ててくれた親に感謝しようと思った」などといった感想があげられ、いのちの尊さを実感した様子でした。

2-1IMG_6054.jpg
2-2IMG_6077.jpg
2-3IMG_6102.jpg
2-4IMG_6123.jpg

2回の学習をとおして、性に関する正しい知識を学び、自他を肯定する気持ちや家族への感謝の気持ちを持つきっかけとなったようです。


<担当 W・A>

2023.11.02 Thursday

秋晴れの下で運動会開催!

10月25日(水)の午前と10月27日(金)の3・4時間目に、運動会が行われました。
大縄跳びやリレー、ダンス披露などが行われ、声援が飛び交い大盛り上がりの様子でした。クラスの団結も一段と強まったようです。

oonawa-IMG_2963.jpg

2g-IMG_9170.jpg

3dancePA272462.jpg

kyougi2.jpg

お忙しい中、足をお運びいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

<担当 W・A>
1/1
管理者用