2022.12.01 Thursday

ピネス学級交流学習

12月1日にピネス学級の交流学習として大根掘りが行われました。
DSC04485.JPG
八木山小ひまわり・たんぽぽ・すずらん学級の皆さんが来てくれて、一緒に大根掘りを楽しく行いました。この日は寒波到来でかなり寒かったのですが、子どもたちは寒さを吹き飛ばす元気な様子でした。
DSC04483.JPG

技師のCさんから大根掘りの手ほどきを受け、大きく育った太い大根を力一杯抜いていました。
DSC04493.JPG

その後は調理室で芋煮汁を一緒に食べました。1・2時間目にピネス一同が調理に取り組み、担任のM先生が味付けを仕上げました。温かい芋煮汁でほっこりし、八木山小の子どもたちからは「世界一おいしい!」とありがたい言葉をいただきました。
DSC04503-2.jpg

収穫した大根を手に「ハイ、ポーズ!」
DSC04499-2.jpg

2022.11.29 Tuesday

防災シンポジウムへの参加

11月26日(土)に「第11回地域防災シンポジウムin八木山」が八木山市民センターで開催されました。本校からも、探究部と生徒会のメンバーが9名参加してくれました。
IMG_4502.JPG
仙台西高の研究発表や、地域防災についてのグループ討議が行われ、中学生がどんな形で地域防災に貢献できるかを考えることができました。
IMG_4506.JPG
違う世代で討議することで、自分にない多様な考え方を学び、有意義な時間を過ごすことができました。
IMG_4524.JPG
自分が暮らす地域の危険箇所を知り、いざ災害があった時には地域の役に立つ。八木中生にも「共助」の一翼を担ってほしいと思います。
IMG_4530.JPG

2022.11.29 Tuesday

保健委員の活動を紹介します

冬の感染症予防対策として、手洗い、換気の徹底を呼びかけています。
仙台市及び宮城県が、全国でもコロナの新規感染率が高いということですので、引き続き適切に対応していきたいと思います。
IMG_3855.jpg
保健委員が、職員室から校内放送で「全換気」を指示している様子です。2分間、全ての窓を開け、教室の空気を入れ換えます。その後は、窓側と廊下側の一部を15儚けて「常時換気」を行っています。写真の赤丸のように、換気する窓には15僂良玄┐鬚靴討い董△世譴任眄気靴窓の開放ができるようにしています。通常は昼休みに、午前授業の際は2校時後の休み時間に行っています。
冬場は室内の保温も重要です。室内が寒くなり過ぎないように気を付けながら、バランス良く換気を行っています。

IMG_3854.jpg
季節は駆け足で本格的な冬へと向かっていますが、校地内に咲いている「ヤブツバキ」が心を温めてくれます。
ツバキは「椿」という字ですから、厳しい寒さを耐え忍ぶ私たちを、春までがんばろうと励ましてくれていると思います。校長室に彩りを添えてくれています。

2022.11.16 Wednesday

研究授業の様子

11月16日(水)5校時に3年5組でS先生の数学の研究授業がありました。いろいろな事象の中から「関数」関係を見つけるという授業でした。
DSC04479.JPG

「1枚の紙を何回切ればスカイツリーの高さを超えるか?」というおもしろい課題に、生徒たちは知恵を絞って挑戦していました。
DSC04480.JPG
分かりやすい授業を目指して教員の研修を重ねています。

2022.11.15 Tuesday

季節は冬へと向かっています

諸事情により八木中ブログが更新できておりませんでした。
誠に申し訳ありませんでした。

本日より定期的な更新ができるようにいたしますので、学校の様子をご覧いただければと思います。

すでに暦の上では「立冬」を過ぎて、日に日に寒くなってきていますね。
季節の移り変わりに伴って、COVID−19の流行と、季節性インフルエンザの同時流行が懸念されています。学校では、引き続き感染拡大防止に努めながら、教育活動を進めて行きたいと考えています。

もう一つ心配しているのが、常にマスクを外せない心理状態にあることです。国のガイドラインでも、_鯵亜↓一定の距離が確保できる、2駭辰ほとんどない、このような状況下では、マスクの着用は必要ないとしています。登下校時には、マスクの着用が必要ない場合が多いので、マスクを外すことを推奨します。「マスクを外した顔を見せたくない」という心理状態から抜け出せるように働きかけて行きたいと思います。

<最近の八木山中>
ピネス学級が植えたダイコンが大きく育ちました。
DSC04467.JPG
ダイコンは冬の季語でもあり、旬を迎えて美味しく育っています。
近々、小学校との交流でダイコン掘りを行う予定です。
DSC04468.JPG

職員室前には冬咲きのバラが花開いています。
DSC04469.JPG
美しいピンク色の大輪は、見る者の心を温めてくれます。
1/86 >>
管理者用