2023.06.30 Friday

合唱コンクールリハーサル(1年生編)

6月30日(金)、1週間後の合唱コンクール本番に向けたリハーサルが行われました。
初めての合唱コンクールに取り組む1年生の様子を紹介します。
各学級ごとに課題曲・自由曲を披露し、それぞれのクラスが奏でるハーモニーに聞き入っていました。

1-1reIMG_8806.jpg
1-2reIMG_8824.jpg
1-3reIMG_8902.jpg
1-4reIMG_8870.jpg
1-5reIMG_8845.jpg

音楽科のM・K先生から的確なアドバイスをいただき、真剣な眼差しで頷く様子も見られました。
rihaIMG_8780.jpg

リハーサル後の学級活動では、それぞれの成果と課題点を共有し合い、今後どのように練習を重ねて本番を迎えるべきか、真剣に話し合っていました。

合唱コンクール本番は、7月7日(金)トークネットホール仙台において行われます。ぜひ足をお運びいただき、生徒たちの練習の成果・各学級が団結して創り上げたハーモニーをお楽しみください。
(担当 W・A)

2023.06.28 Wednesday

八木中生ボランティアで活躍!

6月24日(土)に「光りのあじさいライトアップイベント」が行われ、八木中生のボランティア24名が参加しました。このイベントは、八木山まちづくり研究会が主催するもので、八木山生協の前のあじさい公園をライトアップし、音楽を楽しむイベントです。
ajisai-4.jpg
ajisai-1.jpg

八木中生ボランティアは、ライトアップ用の電池ランタンを配置を工夫して置いたり、片付けを行いました。ハートマークや星、ピラミッドをかたどって、イベント来場者に楽しんでいただきました。
ajisai-2.jpg
ajisai-5.jpg

PTA幹事のY・Sさん(前会長さん)からは、「ボランティア精神で地域の人たちに一時の癒しを与えられた意義は大きかった。」とお褒めの言葉をいただきました。
※Y・Sさんは、詳しい活動の様子を「八木中NET」にも紹介してくださっています。
ajisai-3.jpg

26日(月)の河北新報朝刊にも掲載されましたので紹介いたします。
kahoku.jpg
(担当 F・T)

2023.06.14 Wednesday

仙台市中総体報告会が行われました

3日間の仙台市中総体が幕を閉じ、14日に報告会が行われました。
第1位(優勝)3種目(剣道女子団体 剣道女子個人 柔道男子個人)、第2位3種目、第3位4種目、上位入賞10種目という好成績でした。県大会出場は、団体と個人を合わせて16種目にもなりました。文武両道の八木中生の面目躍如です。

開会の言葉として、生徒会副会長M・Wさんから、「これからは後輩に引き継いでいく時期。分からないことがあれば何でも聞いて、先輩に頼ってください!」と後輩たちへのメッセージが送られました。
IMG_8363re.jpg

各運動部部長が登壇し、結果報告に加えて、試合で得たことや後輩・顧問・ご家族への思いを語っていました。それぞれの部長の言葉からは、「これまでに支えてきてくれた人・応援してくれた人に感謝したい」「これまでで1番と言える試合を、中総体でできたことを嬉しく思う」「私たちの気持ちを後輩たちが引き継いでくれたら・・・」などといった熱い思いが伝わってきました。
IMG_8373re.jpg
IMG_8376re.jpg

まとめの言葉として、生徒会会長のT・Aさんから「人生に失敗はありません。あるのは成功と学びです。中総体で得た経験を、学びとして昇華してほしいと思います。出場した選手の皆さんに敬意を込めて。」というすてきな言葉が贈られました。

校長先生からは、「勝つことは目標であり、目的ではありません。これまで積み重ねてきた努力に意味や価値を見出してください。」という言葉をいただきました。

(担当 W・A)

※市中総体野球の一般応援の様子
吹奏楽部の演奏が秋保湯元球場に力強く響いていました! 
IMG_4704re.jpg
楽器演奏しない1年生はペットボトルを使って応援してくれました。
IMG_4709re.jpg

2023.06.08 Thursday

仙台市中総体での健闘を祈って

6月10日から3日間、仙台市中総体が開催されます。
一般応援が行われるのは。2019年以来4年ぶりのことになります。
3年生の運動部員にとっては、最後の中総体となるため、各学年では応援メッセージが廊下を飾っています。
DSC04642re.jpg
DSC04627re.jpg
DSC04628re.jpg
DSC02118re.jpg

3学年では学年激励会も行われ、互いの健闘を祈りました。法被(はっぴ)を着た先生方からエールも贈られました。IMG_4278.JPG

6月8日(木)の選手激励会では、各部代表から力強く抱負が語られました。「これまでお世話になった方々への感謝の気持ちを忘れずに」「これまでの練習の成果を十分に発揮できるようにしたい」といった言葉が印象的でした。
DSC04647re.jpg
P1080821re.jpg
しばらくぶりに組織された応援団によるエールが送られ、選手の皆さんにとって大きな激励となりました。応援団長S・Rさんの気合いの入った掛け声で、大いに士気が高まりました。
DSC04651re.jpg

吹奏楽部の演奏も激励会らしさを高めてくれました。
DSC04661re.jpg

(担当:F・T)
1/1
管理者用