12/23 楽しい冬休みを

 10/14から始まった2学期の前半が終わり,明日(12/24)から冬休みに入ります。今日(12/23)はその前日。登校する子供たちの足取りも少し軽やかに見えました。
 2年生,5年生は体育館に集まって,その他の学年は,オンラインで朝会を行いました。朝会では,応募したコンクール等で入賞した子供たちへの賞状の伝達があり,その頑張りに大きな拍手を送りました。生徒指導の先生からは,休み中の生活について大切にしてほしいことについての話がありました。高学年らしく静かに話を聞いている5年生の姿を見て,2年生も少し緊張した姿勢で話を聞く姿が見られました。そして,1時間目の校内を回ってみると,休み前ということもあり,それぞれの過ごし方が見られました。
 明日から18日間の冬休みになります。事故やけがなどないよう,安全に気を付けて楽しく過ごしてほしいと思います。

職員室に,可愛らしいサンタさんが来ました
IMG_6314-ss.jpg
テストに挑戦!
IMG_6317-s.jpg
今年の勉強は,今年のうちに
IMG_6318-s.jpg
国語の学習を振り返ると
IMG_6333-s.jpg
漢字の練習は,気持ちを込めた字で
IMG_6329-s.jpg
休み中,楽しく過ごすためには?
IMG_6324-s.jpg
しっかり覚えたかな?テストをして,確かめよう
IMG_6325-s.jpg
続きを読む>>
- | - | -

12/22 むかしあそびに挑戦

 今日(12/22)は,冬至。一年で最も昼間の時間が短くなりますが,明日から少しずつ長くなっていくと考えると,少しうれしく感じます。
 さて,今日,1年生は,地域の方をお迎えして「むかしあそび」を教えていただきました。竹とんぼやまりつき,竹馬におはじき,あやとり,お手玉と6つの遊びを体験しました。子供たちは,リズムやバランス,手先や指の動かし方など普段の遊びとは違う感覚を楽しんでいるようでした。地域の皆様,御協力ありがとうございました。

始まりの会 自分たちで進行しました
IMG_6250-s.jpg
教えていただく先生へ,「お願いします」の思いを込めて
IMG_6244-s.jpg
手を合わせて,引くと
IMG_6255-s.jpg
リズムに合わせて,投げると
IMG_6261-s.jpg
指で弾いて,狙います
IMG_6259-s.jpg
少しずつ,少しずつ
IMG_6272-s.jpg
バランスをとって
IMG_6303-s.jpg
歌に合わせて,弾ませると
IMG_6288-s.jpg
指を上手に動かすと,何ができるかな?
IMG_6298-s.jpg
お礼の気持ちをメッセージにして
IMG_6302-s.jpg
- | - | -

12/21 未来へ(6年 学習発表)

 今日(12/21)に,6年生による学習発表が行われました。これまで,1年生から5年生が行ってきた学習発表の様子を見て,6年生自ら,自分たちも挑戦したいという思いをもって取り組んできました。合唱と合奏に加え,総合的な学習の時間の学びを通して,自分たちが気付いたこと,考えたことなども発表しました。今年度の学習発表の大トリにふさわしい,堂々として発表の姿を見ることができました。

開演前,気持ちを高め
IMG_5972-s.jpg
少し緊張気味で会場へ
IMG_5977-s.jpg
始めは,先日のStudent Cityでの体験を振り返り
IMG_6023-s.jpg
学びを通して気付いたことを発表しました
IMG_6032-s.jpg
続きを読む>>
- | - | -

12/21 学び方を学ぶ

 今朝(12/21)の冷え込みで,通学路の至る所が凍っていました。子供たちは,滑らないようにといつもより慎重に歩く様子が見られました。
 校内を歩いてみると,子供たちは様々な形で学びを進めていることが分かります。「学ぶ」という言葉の語源は「まねぶ」とも言われていますが,どの学年も自分たち主体的に学ぶことも多くなります。授業を通して,様々な学び方に触れ,自分に合う学び方を見付けてほしいと思います。

英語でカードをやりとりする
IMG_5948-s.jpg
調べたことをリーフレットにまとめる
IMG_5953-s.jpg
先生と確かめる
IMG_5958-s.jpg
友達と一緒に練習する
IMG_5967-s.jpg
グループでカードを作る
IMG_5969-s.jpg
ありがとうの思いを伝える
IMG_5961-s.jpg
授業の終わりは,正しい姿勢で
IMG_5960-s.jpg
- | - | -

12/20 雪の朝

 今日(12/20)は,週末の雪のため,白い校庭が広がっていました。登校する子供たちは,所々,凍結している通学路に足をとられないようにと,いつもより慎重に歩く様子が見られました。
 さて,6年生は,明日の学習発表を前に,最後の練習に臨んでいました。最高学年として,どのような発表になるか楽しみです。

朝日が輝いていました
IMG_5925-s.jpg
寒くても元気に
IMG_5927-s.jpg
休み時間は,外で
IMG_5928-s.jpg

明日の発表に向けて,6年生のこれまでの姿を
続きを読む>>
- | - | -

12/16 公共施設へ行こう!

 今日(12/16),2年生は,町の公共施設「館コミュニティ・センター」に行って学習しました。子供たちは,「まちたんけん」で,コミュニティ・センターがあることを確かめましたが,その施設でどんなことが行われているかは知りませんでした。そこで,今日,実際に行って確かめることにしました。
 どんな人がいて,どんな部屋があって,どんな使い方をしているのかなど,自分たちが疑問に思ったことを,見てきました。何を見付けてきたのでしょう。

今日の2年生の学びの場は,こちら
IMG_5893-s.jpg
公共施設への入り方から学習です
IMG_5911-s.jpg
「よろしくお願いします」
IMG_5915-s.jpg
始めは,施設についてお話を伺います
IMG_5923-s.jpg
続きを読む>>
- | - | -

12/15 考えをまとめる

 今日(12/15)で12月も折り返し。今年も残り2週間余りとなりました。朝は,冬らしい気温でしたが,日中は暖かくなり,休み時間には,校庭から子供たちの元気な声が聞こえていました。
 学習活動を進める力の一つとして「考える」ということがあります。学校では,子供たちの考える力を育てるため,「一人で」「友達と」「グループで」「みんなで」など様々な学びの形を設定しています。自分の考えをもって,様々な考えを知ることも学校での大切な学びの機会です。

これどうする?集まって考える
IMG_5872-s.jpg
一人一人,学習を振り返る
IMG_5874-s.jpg
自分の考えは,合っているか確かめる
IMG_5876-s.jpg
先生にチェックしてもらうことも大切
IMG_5878-s.jpg
続きを読む>>
- | - | -

12/14 考えを掛け合わせると

 今日(12/14),5・6年生は,LOTTEの方を講師とした「イノベーションチャレンジ〜未来のおかし開発室〜」の学習を行いました。
 子供たちは,お菓子を食べる人の思いや願いの実現に向けて,開発する人々がアイディアを出し合い,既存のものや考えと掛け合わせていることを知りました。そして,グループで話合い,これからのお菓子を考えました。
 今日の学習を通して,既存のものにアイディアを掛け合わせることで,思いや願いを実現させるという考え方に気付きました。

今日は,開発室のメンバーになっていただきます
IMG_5823-s.jpg
普段,みんなが食べているお菓子は?
IMG_5832-s.jpg
大切なことはメモをとりながら
IMG_5849-s.jpg
なるほど,実際のお菓子づくりは
IMG_5867-s.jpg
続きを読む>>
- | - | -

12/13 小雪が舞う月曜日

 今日(12/13)は,朝方の強い風が心配でしたが,子供たちが登校する時間になると収まりました。時折,小雪が舞う天気になりましたが,勉強に運動に取り組んでいる子供たちの姿が見られました。

8の段の九九を声に出して確かめていました
IMG_5800-s.jpg
お手紙を書いたこと,ある人!
IMG_5806-s.jpg
海に行くか,山に行くか?
IMG_5803-s.jpg
授業の始まりは,しっかりとした姿勢で
IMG_5801-s.jpg
続きを読む>>
- | - | -

12/10 子供たちが考えて

 早いもので,今年もあと2週間となりました。校内では,クリスマスの飾りが見られるようになりました。今日(12/10)は,子供たちが取り組んでいる「あいさつチェックカード」を紹介します。
 学校には,「館っ子行動宣言」があります。子供たちが,毎日生活する中で,大切にしたいことをまとめたものです。先月の代表委員会では,その振り返りが行われました。その中で,挨拶がなかなかできていないという意見があり,話合いの結果,このチェックカードの取組が始まりました。
 子供たちが,自分たちを振り返り,改善していこうとする姿は,とてもすばらしいと思います。

廊下の掲示物も,12月バージョンに(ひまわり学級)
IMG_5642-s.jpg
頑張っています あいさつチェックカード!
IMG_5284-s2.jpg
キャラクター総選挙も行われます
IMG_5643-s.jpg
どのキャラクターが選ばれるのでしょうか
IMG_5644-s.jpg
続きを読む>>
- | - | -