本日は,4・5・6年生がプログラミング学習を行いました
12月14日(木)は,暖かく穏やかな天気でした。泉ヶ岳学寮の1日目なので登校時は宿泊荷物の受け取りにオーエンスふれあい館から職員の方が来ていました。子供たちも楽しみにしているようでした。
本日は,4・5・6年生のプログラミング学習を行いました。昨年からかむりタイムで指導計画を立てて取り組んでいます。系統立てて取り組むことで子供たちの理解も確かなものになってきました。講師には仙台白百合学園大学,東北学院大学の学生の方々,お世話をしてくださる連携業者の皆様の御協力を得て楽しい活動ができました。学生の皆さんは,この授業のために掲示物などの準備をしたり,授業内容の検討をしたりするなど,時間をかけて取り組んできました。お陰で子供たちは集中して楽しく取り組むことができました。
4年生は,「図形のかき方を学び,模様を描いてみよう」の学習を行いました。プログラミングについて説明をしてもらい,どんどん技術的なお話をしていました。子供たちは活動をよく理解しながら操作を学びました。講師の学生さんは,困っている子に気付くとすぐに話しかけてくれ,子供たちは安心して活動できました。
5年生は,3・4校時に「図形のかき方を学び,模様を描いてみよう」の学習をし,5・6校時に「アニメーションで県名当てクイズを作ってみよう」の学習を行いました。プログラミングの基本から発展したアニメーションまで活動を行いましたが,飽きることなく集中して活動できました。多くの人の協力で分からないで困る場面が少なかったのが良かったと思います。最後は,県名当てクイズを発表する子もいました。みんなよく頑張りました。
基本的なことから分かりやすく伝えてくれました。
県名クイズを発表しました。
アンケートは,QRコードから読み取りました。
6年生は,「将来の夢をアニメーションで伝えよう」の学習を行いました。条件構文など難しい言葉も出てきましたが,分かりやすく説明してくれました。アニメーション作りになるとどの子も集中して取り組み,講師の方々は見守りながら,タイミングを見てアドバイスをしていました。
アニメーションの発表をする子もいました。みんな集中して見ていました。そのできばえや頑張りに拍手を送っていました。
学寮に参加する子供たちは,集合時刻に集まり,バスでふれあい館へ向かいました。楽しい2泊3日にしてほしいです。
本日は,4・5・6年生のプログラミング学習を行いました。昨年からかむりタイムで指導計画を立てて取り組んでいます。系統立てて取り組むことで子供たちの理解も確かなものになってきました。講師には仙台白百合学園大学,東北学院大学の学生の方々,お世話をしてくださる連携業者の皆様の御協力を得て楽しい活動ができました。学生の皆さんは,この授業のために掲示物などの準備をしたり,授業内容の検討をしたりするなど,時間をかけて取り組んできました。お陰で子供たちは集中して楽しく取り組むことができました。
4年生は,「図形のかき方を学び,模様を描いてみよう」の学習を行いました。プログラミングについて説明をしてもらい,どんどん技術的なお話をしていました。子供たちは活動をよく理解しながら操作を学びました。講師の学生さんは,困っている子に気付くとすぐに話しかけてくれ,子供たちは安心して活動できました。
5年生は,3・4校時に「図形のかき方を学び,模様を描いてみよう」の学習をし,5・6校時に「アニメーションで県名当てクイズを作ってみよう」の学習を行いました。プログラミングの基本から発展したアニメーションまで活動を行いましたが,飽きることなく集中して活動できました。多くの人の協力で分からないで困る場面が少なかったのが良かったと思います。最後は,県名当てクイズを発表する子もいました。みんなよく頑張りました。
基本的なことから分かりやすく伝えてくれました。
県名クイズを発表しました。
アンケートは,QRコードから読み取りました。
6年生は,「将来の夢をアニメーションで伝えよう」の学習を行いました。条件構文など難しい言葉も出てきましたが,分かりやすく説明してくれました。アニメーション作りになるとどの子も集中して取り組み,講師の方々は見守りながら,タイミングを見てアドバイスをしていました。
アニメーションの発表をする子もいました。みんな集中して見ていました。そのできばえや頑張りに拍手を送っていました。
学寮に参加する子供たちは,集合時刻に集まり,バスでふれあい館へ向かいました。楽しい2泊3日にしてほしいです。
校長ブログ | - | -