新根白石小学校ブログ

あるステイホームの休日 徒然なるままに

スティホームの休日。2か月も続くとやることも少なくなり,時間にしばられず,実にのんびりとしたものです。運動不足でもあり,庭で薪割りをしたりもします。
ある日のこと,たまたま薪(木)の皮が外れ,粉状の木くず?(ふんですが…)とともに数匹の芋虫(何かの幼虫)がぽろぽろとこぼれました。放置。その後しばし続けた後、他の用をたしてまた再開しようかと思っていると・・・さきほどの芋虫がいません。逃げた?意外と活動的なのでしょうか。鳥に食べられた?芋虫にとっては不幸だけど,鳥にとっては「ごちそう」でしょうか。確かめてみましょう。
テッポウムシ
今度はわざと木の皮を外します。出てきた芋虫をちょっと離れたところにおいて静かに待ちます。ふと見ると・・・あっ芋虫が動いています。はて?近づいて良く見てみましょう。ああ,ありが芋虫をひきずっています。時には持ち上げてもいます。ありの方が小さいにもかかわらず,1匹で運んでいます。
ある詩を思い出しました。三好達治の詩「土」。
ありが ちょうのはねをひいて行く ああ ヨットのや(よ)うだ
この場合は,ウェートリフティング?あっパラグライダー かな。

ありが いもむしを ひいていく ああ パラグライダーのようだ

虫.jpg
家に入って芋虫についてインターネットで調べてみました。「テッポウムシ」というカミキリムシの幼虫のようです。
次の休日には・・・何がまっているのでしょうか。
自画像2.jpg
職員室 | - | -
1/1