2学期始業式

 今日から2学期がスタートしました。3日間という短い秋休みでしたが,子供たちはいつも通り元気に登校してきました。
 1時間目は,テレビ放送による2学期始業式を行いました。私からは,1学期に引き続き感染防止のための「新しいきまり」をしっかり守ること,「おもいやり」の心でお互いに接することを話しました。そして,1学期の始業式でも話した「成長する1年」にしてほしいことについても触れました。今年度の1年は,今までできたことができなかったり制限があったりで,いつもとは違う1年になっています。でも,何もできないわけではありません。アイディアと工夫次第で様々な活動ができます。1学期に取り組んだ例として,集会委員会が行った「たてわり活動」に替わる「遊びの集会」のこと,6年生が総合学習で取り組んでいる「他の学年とつながろうプロジェクト」を取り上げました。これは,今までなかったことに対して,チャレンジした取組です。このように,自分で考えて,目標を持ち,実行してみる。これが,自分の成長につながります。私からは更なる期待を込めて,「成長する2学期」にしてほしいと話しました。
 
 始業式の学年代表の作文発表は,1年生と4年生でした。2人とも落ち着いて発表することができました。1年生は,小学校に入学してうれしかったこと,4年生は,2学期に頑張りたいことを発表しました。DSC02476.JPGDSC02480.JPG 1学期の終業式と2学期の始業式の最後に八乙女小学校の校歌が流れました。今回は感染防止のために心の中で歌って,声には出さないことにしました。私は,赴任してから全校児童で歌う校歌をまだ聴いていません。学校には,いくつか象徴するものがあります。それは校舎であったり校章であったりしますが,校歌もその一つです。一日も早くコロナが収束して,体育館に全校児童が集まって校歌を元気に歌う姿を見たいと思っています。DSC02484.JPG これは,校長室に飾ってある校歌の書です。作詞していただいた扇畑忠雄先生が書かれたものです。
 
 2学期は,1〜4年生が104日間,5年生が105日間,6年生が102日間の登校を予定しています。1年の後半を,子供たちとともに教職員一同明るく元気に過ごしてまいります!
校長室から | - | -