1学期後半2週目です

 先週から始まった1学期後半も,今日から2週目です。今週は月曜日から金曜日までの生活になり,本格的に学校が再開しました。
 しかし,緊急事態宣言下での学校生活になります。保護者の皆様の一層のご協力をいただきながら,感染症対策を徹底してまいります。

 8月25日から明日31日まで,PTA活動として,朝の交通誘導をしていただいています。子供たちの安全のために,朝早くから,しかも暑い中でのご協力に感謝申し上げます。DSC00040.JPGDSC00042.JPGDSC00053.JPG 今日は,後期用の教科書を配付しました。あと一月で今年度も折り返しを迎え,後半の学習に進んでいきます。児童の皆さんは,渡された新しい教科書をしっかりと保管していてくださいね。DSC00056.JPGDSC00063.JPG そして,今日は5回目の委員会活動がありました。高学年として,さっそく学校のために活動しています。
 こちらは,環境委員会。校庭の雑草をとっています。今週は学年ごとに除草作業を予定していますが,草がだいぶ生えていましたので,いち早く作業をしてくれました。DSC00090.JPG 保健委員会では,手洗い場の石けん水を補充しています。感染症対策で手洗いは欠かせません。石けんを使ってしっかりと手を洗ってほしいですね。DSC00094.JPG 新聞委員会では,担当グループごとに記事を考えていました。楽しい新聞をたくさん発行してくださいね。DSC00085.JPG 掲示委員会では,9月の掲示物を作成していました。昇降口に飾る大きな掲示物です。いつも季節にあったすてきな掲示物を作ってくれます。DSC00103.JPG
校長室から | - | -

緊急事態宣言

 今日から9月12日まで宮城県が「緊急事態宣言」の対象地域に指定されました。これ以上の感染拡大を防ぐために,大人も子供も自分ができること,しなければならないことを,みんなで積み重ねていかなければなりません。
 感染症対策について,するべきことは大きく変わりません。マスクをきちんと着けること,手洗いをしっかり行うことなど,これまでの対策を緩みなく徹底することが大切です。みんなで頑張っていきましょう!
 
 保健室前の花壇に咲くアサガオです。まだまだきれいに咲いています。DSC00036.JPG 夏休みに持ち帰った1年生のアサガオがベランダに戻ってきました。他にも家庭に持ち帰ってお世話や観察をした学年がありました。ご家庭でのご協力に感謝します。
 1年生は,これからもお世話と観察を続けながら,今度は種取りを行います。たくさん取れるといいですね。DSC00012.JPGDSC00001.JPG 夏休みを経て,畑のヘチマやサツマイモがこんなに大きくなりました。DSC00005.JPGDSC00008.JPG
校長室から | - | -

1学期後半2日目

 職員玄関前の生け花の紹介です。今回の花材は,トルコききょう,かすみ草,われもこうです。DSC00016.JPG こんなかわいいひまわりも生けてくださいました。ありがとうございます。DSC00022.JPG 昨日は雨で校庭がぬかるんでいたため使用することができませんでしたが,今日は水たまりもなくなり,子供たちはいつも通り元気に外で遊んでいました。暑い中でも,よく走ります。
 夏休み明けに変更になったこととして,給食後の時間が変わりました。はじめに20分間の清掃をしてから昼休み時間になりました。食事の後に,すぐに走り回ったりしないで,おなかが落ち着いてから遊ばせることにしました。今までの昼休み時間の後に清掃時間にしていた時程を逆にしました。5校時目以降の時刻は変わりませんので,下校時刻なども今まで通りになります。DSC00025.JPG 校庭の雑草もずいぶん生えてきました。今年の夏は,雨がたくさん降って,天気のいい日もたくさんありましたからね。DSC00028.JPG
校長室から | - | -

1学期後半スタート

 35日間の夏休みが終わり,今日から1学期後半が始まりました。今朝は雨が降っていましたが,みんな元気に登校してきました。DSC09966.JPG 職員玄関前の生け花の紹介です。夏休み中(8月16日)に生けていただいた花を撮影しました。花材は,トルコキキョウ,カーネーション,リンドウです。DSC09954.JPG 今日は8時30分の夏休み明け朝会からスタートしました。DSC09982.JPG 私からは,夏休みに開催された東京オリンピックを見て感じたことを率直に話しました。それは,日本の代表選手として最後の最後まで頑張り抜く姿や,試合後のインタビューで選手が語る感謝の言葉など,テレビ越しでも胸を打たれるものがありましたし,学ぶべき点が数多くあったと思います。そのことを子供たちに伝えました。昨日からはパラリンピックが始まりました。コロナの感染拡大が広がる厳しい状況ですが,熱戦に注目していきたいと思います。
 生徒指導担当の先生からは,9月と10月の生活目標「時間を大切に使いましょう」について,お話をしてもらいました。長い夏休み明けですから,まずは学校生活のリズムを取り戻すことから頑張ってほしいと思います。DSC09970.JPG 各クラスでは,夏休みの思い出を発表したり,早速1人1台のパソコンを使って調べ物をしたりしていました。明日からは,給食が始まり通常授業がスタートします。DSC09984.JPGDSC09991.JPG
校長室から | - | -