8月31日(火)

 みなさん、こんにちは。
 今朝、校門前でこんなことがありました。
 低学年の女の子が、校門から中に入るときに不安そうに立ち止まってしまいました。するとたまたま登校してきた5年生の女の子が「一緒に行く?」と言って、優しく誘いかけていました。
 低学年の女の子はゆっくりと昇降口に向かって歩き出し、5年生の女の子は見守るように昇降口まで付き添っていました。
 すてきな姿だと思いませんか。こういう子がいてくれることをとてもうれしく思います。きっと低学年の女の子も、5年生の優しさに触れて、優しい子に育っていくでしょうね。
 朝から気持ちがほんわかと温まるエピソードでした。どうもありがとう。

 2年生のあるクラスで子供たちに聞いてみました。
 「夏休みがもっと長ければいいのに、と思った人?」の質問には全員が手を挙げ、「夏休み明け、学校に行くのがちょっといやだな、と思った人?」の質問にもこれまた全員が手を挙げました。
 正直な気持ちだと思います。大きな楽しみが終わってしまうと、ちょっとエネルギーが足りなくなることがあります。そんなときは、次の楽しみを何か見つけるか、「お母さんもそうだったなあ」とか「お父さんは〜だったよ」などと親子でじっくり話すなどして、家族の触れ合いタイムをいつもより長くしてみてはどうでしょう。きっとエネルギーが充電されると思います。
 2年生への質問のように、誰でも多少は学校がいやだという気持ちはあるものです。でも、修学旅行が近づいてきている6年生のように大きな楽しみがあると、エネルギーが沸いてきますよ。

 その6年生は、修学旅行の準備が始まっています。IMG_0811.JPG 盛岡手づくり村での体験活動の紹介があったりIMG_0808.JPG 訪問先やホテルでの過ごし方などの説明があったりしました。IMG_0815.JPG どの子も真剣に話を聞いていました。
 無事に行けるように、コロナ対策や体調管理をしていきましょう。 
 
- | - | -

8月30日(月)

 みなさん、こんにちは。
 パラリンピックをご覧になっていますか。車椅子ラグビーを見ていると、あまりの激しさに驚きます。あれだけの激突を繰り返してけがをしないのは、相当な鍛え方ですよね。水泳でも、巧みな身のこなしに感心します。前に進むために体の使い方を工夫して努力を積み重ねたのでしょう。
 銅メダルだったラグビーの選手が「金メダルよりも輝くチームだ」と言っていました。勝ち負けよりもこれまでの一人一人の道のりに拍手を送りたいですね。

 職員打合せの中で、コロナ対策について「先日の5つの約束を徹底して、緊急性のレベルを上げましょう」という話をしました。一日も早く通常の生活に戻れるように、そして子供たちが楽しみにしている修学旅行や校外学習などが実施できるように、自分たちにできることをしっかりやりましょう。
 マスクをしないまま友達とおしゃべりしながら登校する子も見られます。たった一人でも対策を怠ると、万が一感染者が出たときには、影響が全校児童に及びます。
 ご家庭でも感染予防に努めるとともに、ぜひ声がけをお願いします。

 5年生の育てている稲は実りの秋を迎えています。IMG_0793.JPG 頭を垂れ始めた稲穂には、お米が詰まっていそうです。IMG_0795.JPG その米を害虫から守るようにクモが糸を張り巡らせています。IMG_0796.JPG クモはいませんが、図書室前には、こんな作品が飾ってあります。切り絵です。紙を切り抜いた虫です。すごいですね。IMG_0693.JPG 4年生の外国語活動の時間です。IMG_0801.JPG 授業の中で「catfish」が話題になっていました。ジョン先生の地元では人気があるそうです。日本語ではなんという魚でしょうか。
- | - | -

8月27日(金)

 みなさん、こんにちは。
 今日の予想最高気温は33℃。外に出ると日差しが重く感じます。厚い毛布を被せられたような感じです。熱中症に十分気をつけたいと思います。

 この天気ですから、プールに入っている子供たちはとても楽しそうです。ただ、プールサイドが熱いので歩く際には水をまいています。IMG_0765.JPG 暑さ対策に昇降口にミストシャワーを設置していますが、まさに焼け石に水です。IMG_0776.JPG こんなときは木陰がありがたいですね。IMG_0778 - コピー.JPG 熱中症対策とコロナ対策の両立はとても難しいことです。それでも多くの子供たちが約束を守って生活しています。
 エアコンをかけながら換気、外ではマスクを外して遊んだり体育をしたり、そして汗びっしょりになって室内ではマスクを着用。がんばりましょう。


 4年生は星座版を使って学習していました。IMG_0770.JPG 夜、少し涼しくなったら親子で星の観察をしてみてはいかがでしょう。

 週末金曜日です。交通事故やけがに気をつけましょう。新型コロナウィルス対策も自分にできることを油断せずにやりましょう。熱中症にも気をつけてください。
 月曜日には、元気な顔を見せてください。
- | - | -

8月26日(木)

 みなさん、こんにちは。暑さが戻ってきました。熱中症にも気をつけていきたいと思います。

 宮城県と仙台市が緊急事態宣言の対象地域となりました。
 本日現在で、変更になる行事等をお知らせします。

1 9月30日(木)の授業参観 → 中止

2 10月26日(火)・27日(水)・28日(木)の音楽発表会 → 中止

 それぞれの行事には学校としての意図があり、子供たちにとって大きな意義もあります。それでも、人が密になる可能性や歌や楽器の練習における教室の状況を想定して中止といたします。すでに予定を入れていた保護者の皆さんには大変ご迷惑をおかけしますが、どうぞご了承ください。

 なお、6年生の修学旅行については現在のところ実施の予定です。先週担任が下見をしてきた情報を踏まえ、訪問先や活動内容、緊急時の対応等を検討しております。9月2日の説明会でお話しいたします。 
 1年生の動物園、2年生の水族館への校外学習も現在のところ実施の予定です。

 全て8月26日の午前の段階でのお知らせです。今後の状況によっては、急な変更があるかもしれません。
 学校では、.泪好の着用 ⊆蠕い 4控ぁ´ぬ杰(黙って食べる) セ位回避(ソーシャルディスタンス)を徹底していきたいと思います。ご家庭でもご協力をお願いいたします。

 校舎内を歩いていたら、夏休み中の作品がさっそく掲示されていました。
 1年生、初めての夏休みの絵日記です。夏の楽しい思い出やちょっとした驚き、感動が表れています。IMG_0738 - コピー.JPGIMG_0739 - コピー.JPG
 4年生、漢字をていねいに書いた子のノートです。きれいな字は見ていて気持ちがいいですね。IMG_0741.JPG
 6年生の教室には、指紋について調べた研究や豆腐作りに挑戦したまとめなどもありました。6年生になると内容が高度です。さすがです。IMG_0744 - コピー.JPG 
 そのほかにも、理科作品や絵画コンクールへの応募作品、様々な書道の作品など、たくさんの作品がありました。夏休み中もがんばっていましたね。
 家族の協力や支援があってできた作品もあることと思います。保護者の皆さんにも、「ありがとうございました」
- | - | -

8月25日(水)

 みなさん、こんにちは。
 夏休みが終わり学校が再開しました。雨の中でしたが、大きな荷物を抱えた子供たちが「おはようございます」「お久しぶりです」などと元気に挨拶をして登校してきました。子供たちの姿を見ると元気が出ます。
 
 テレビ放送での朝会では、いつものように3つの話と、ちょっとだけパラリンピックのこと、そしてコロナ対策として5つの約束について話しました。IMG_0703.JPG特にコロナ対策については、各教室でも繰り返し指導しています。まん延防止等重点措置でも緊急事態宣言でも、まずは自分たちにできることを一人一人がしっかりとしていきましょう。

 次に、新しいALTのジョン先生を紹介しました。IMG_0670.JPG 東六番丁小学校の前は西多賀中学校、そして仙台に来る前は佐渡島の学校にいたそうです。どうぞよろしくお願いいたします。

 続いて、今月の重点目標についての話がありました。IMG_0675.JPG 優しい言葉遣い、丁寧な言葉遣いなど、話す相手やその場の状況に応じた話し方を心がけましょう。

 そして、今日から東六番丁小学校に仲間入りする友達を紹介しました。立派な自己紹介でした。IMG_0682.JPG 最初は不安と緊張があるでしょうが、早く学校に慣れてほしいと思います。
 朝会の最後には、吹奏楽コンクールの青葉・泉地区予選の賞状を渡しました。スクールバンドのみなさん、よくがんばりました。

 その後、各教室では後期分の教科書を渡したりIMG_0685.JPG 夏休み中の宿題を集めたりしていました。IMG_0697.JPG 化石を探して標本にした6年生もいました。様々なコンクールへの応募作品を持ってきた子もいました。よくがんばりましたね。

 明日からは給食が始まり、通常の学校生活となります。コロナ対策をしっかりとして、安全に過ごしていきたいと思います。今後ともご協力をお願いいたします。
 先日もブログに書きましたが、今後のコロナの影響により、学校行事の変更や中止があるかもしれません。その場合にはできる限り早く連絡いたしますが、状況によっては直前になることも考えられます。予めご了承ください。
- | - | -

8月23日(月)

 みなさん、こんにちは。
 子供たちの夏休みは今日・明日だけになりました。学校再開に向けて生活リズムを整えてくださいね。

 コロナウィルスの感染拡大が止まりません。今後、子供たちの学校生活に様々な影響が出てくることも考えられます。現段階では通常どおりの学校再開となる予定です。その後の学校生活や行事等については、変更がある場合は分かりしだいお知らせいたします。
 もし、体調がすぐれない、微熱がある、体調不良の家族がいるなどというときは、周囲への影響も考えて登校を控えるようお願いします。
 また、身近で感染者が出たり家族が濃厚接触者として検査を受けることになったりしたようなときには、すぐに学校に連絡ください。お願いいたします。

 学校では、.泪好の着用 ⊆蠕い 4控ぁ´ぬ杰(黙って食べる) セ位回避(ソーシャルディスタンス)などこれまで以上に気をつけていきたいと思います。特に教室ではマスク着用を徹底します。
 登校時にマスクをしていない子を見かけることがあります。ご家庭でも声がけをぜひお願いいたします。

 久しぶりに桜の木の様子をお知らせします。まだ、夏真っ盛りだと思っていましたが、桜の木は何か変化を感じ取っているようです。IMG_0661.JPG 部分的に葉が黄色くなっているのはどうしてでしょうか。IMG_0665.JPG 朝晩の気温の変化か、今年二度目の梅雨のような天気の影響なのでしょうか。IMG_0666.JPG 私たちも健康管理に気をつけましょう。
- | - | -

8月21日(土)

 みなさん、こんばんは。
 今夜は「東六万燈会」が行われました。昨年行われるはずだった第69回の夏まつりは、コロナの影響で残念ながら中止となりました。
 今年は、実行委員のみなさんが何度も話し合いを重ね、密にならずに実施できる方法を考えてくださり、学校を会場とせずに宮町通りに万燈を飾るという新たな形でのお祭りとなりました。学校へのご配慮ありがとうございました。
 
 IMG_0610.JPGIMG_0620.JPGIMG_0622.JPGIMG_0625.JPGIMG_0641.JPGIMG_0636.JPGIMG_0655.JPGIMG_0658.JPGIMG_0660.JPG
 子供たちが描いた絵をなんとしても飾りたいと、実行委員のみなさん、地域のみなさん、子供会のみなさん、宮町商店会のみなさん、PTA本部役員のみなさん、そのほかにもたくさんの方々のご尽力で実施できたお祭りです。ありがとうございました。
 私も東照宮まで歩きましたが、すてきな万燈を見ながら歩くと疲れを感じませんでした。たくさんの子供たち、保護者のみなさんともお会いすることができ、うれしく思いました。
 雨が降ってしまいました。でも万燈の光が道路に反射して、これまた趣がありました。たくさんのすてきな絵を描いたみなさん、ありがとうございました。
 そして万燈づくりの作業を手伝っていただいたみなさんにも感謝いたします。ありがとうございました。
- | - | -

8月20日(金)

 みなさん、こんにちは。
 夏休み最後の週末をむかえようとしています。お元気ですか。
 独自の緊急事態宣言に加えて、本日より宮城県は「まん延防止等重点措置」の対象となりました。
 宣言や重点措置にかかわらず、マスク着用の徹底、手洗い、換気、三密回避を徹底しましょう。

 このような状況ではありますが、本日6年生の担任は岩手方面へ修学旅行の下見に行きました。IMG_0602.JPG 修学旅行は子供たちにとって最も楽しみな行事の1つですから、なんとしても行かせたいと担任たちは思っています。IMG_0603.JPG 現地に行って実際の感染防止対策や緊急時の対応等について直接確認してきます。
 昨日メール配信いたしましたが、9月2日(木)に保護者説明会を行います。そこで今回の下見の状況や、実施の可否についての決定の見通し、万が一中止となった場合のキャンセル料等について説明いたします。その上で修学旅行への参加同意書をお渡しします。
 最終的な参加人数を9月6日までに報告する必要があるので、タイトなスケジュールになってしまいました。お許しください。

 繰り返しになりますが、感染防止対策を徹底して影響を最小限に抑えていきましょう。一人一人にできることはマスクの着用と手洗いです。暑い中ですが、がんばりましょう。交通事故やけがへの注意もお忘れなく。
- | - | -

8月18日(水)

 みなさん、こんにちは。
 お久しぶりです。お元気ですか。学校閉庁期間は連日雨や曇り空で、お日様はどこへ行ってしまったのかなと思うような日々でした。

 そんな天気でも、3年生の畑のひまわりがきれいに咲いています。IMG_0597.JPG でも、どことなく下向き加減にも見えます。お日様を恋しがっているのでしょうか。IMG_0594.JPG 夏休みは今日を入れてあと7日となりました。今日からまた気温が上がるようです。熱中症に気をつけてほしいと思います。
 また新型コロナウィルスの猛威が収まりません。マスク、三密を避ける、換気、手洗いなど、基本的な対策を徹底しましょう。交通事故や水の事故にも引き続き注意をお願いします。
- | - | -

8月6日(金)

 みなさん、こんにちは。
 今日から仙台七夕祭りですね。宮町通りでもたくさんの七夕飾りが風に吹かれています。
 
 東六番丁小学校の3・4年生が作った七夕飾りも今朝飾りました。
 担任だけでなく、作成に関わっていただいたボランティアの方、宮町商店会の方、そして子供と保護者も一緒に飾り付けをしました。
IMG_0581.JPG とても手の込んだすてきな飾りです。IMG_0587.JPGIMG_0585.JPG
 児童館に向かう子供たちが、自分たちの作った七夕を見ていました。IMG_0593.JPG
 ぜひ子供たちの作品を多くの方に見ていただきたいと思います。
 せっかくの飾りですから、雨に当たらないことを願います。
 来週は学校が閉庁となります。交通事故やけが、熱中症、感染症などに十分注意して楽しい夏休みをお過ごしください。
 台風がこちらに向かって来るという予報があります。大雨や洪水、強風、停電などにも備えておきましょう。
- | - | -