12月28日(火)

 みなさん、こんにちは。
 雪が降りましたね。子供たちはどんな冬休みを過ごしているでしょうか。滑って転んでけがをしないように気をつけてください。雪玉を人や車に向かって投げる!なんてことはしていませんよね。

 今朝、校庭は真っ白になっていました。IMG_3377.JPG 子供たちが登校していたら、きっと元気に走り回っていたことでしょう。IMG_3381.JPG 学校はとても静かです。

 今年もブログや「ニュース東六」を読んでいただきありがとうございました。
 新年もまた子供たちの学習や活動の様子を紹介したり私なりの思いを書いたりしていきたいと思います。年末年始、健康で安全にお過ごしください。どうぞよいお年を。
- | - | -

12月24日(金)

 みなさん、こんにちは。
 子供たちは冬休みに入りましたが、学校では仕事が続いています。
 給食配膳室の消毒や掃除も大事な仕事です。IMG_3346.JPGIMG_3351.JPG 目立たないところですが、こうした作業によって安全が守られます。

 体育館ではスクールバンドの子供たちが、バンドフェスティバル用の演奏を撮影していました。IMG_3366.JPG ちびまる子ちゃんやサザエさんの曲など、息の合った演奏をしていました。IMG_3368.JPG 学校での練習だけでなく自宅でもかなり練習している子がいるようです。素人の耳にも上達ぶりが感じられる演奏でした。

 今夜は子供たちが一年中で一番楽しみな夜かもしれませんね。週末金曜日でもあります。冬休み中でも、日ごろ注意していることは忘れずに安全で楽しい日々を過ごしてほしいと思います。
 今夜以降、強い寒気が入ってきて雪が降るような予報もあります。どうぞ事故やけがに気をつけるとともに、体調管理にも注意してください。


 
- | - | -

12月23日(木)

 みなさん、こんにちは。
 今朝の子供たちの挨拶は、いつもより多くの笑顔があり、いつもより少し大きめの声だったように感じました。明日からの休みを楽しみにしているようです。

 冬休み前のテレビ朝会を行いました。まずは朝の挨拶です。IMG_3307.JPG

 続いて賞状を渡しました。
 仙台市小中学校児童生徒読書感想文コンクール入賞の子供たちです。IMG_3311.JPGIMG_3313.JPGIMG_3315.JPG 八木山動物公園 動物写生大会入賞の子供たちです。IMG_3317.JPGIMG_3319.JPG 八木山動物公園 動物作文コンクール入賞の子供たちです。IMG_3321.JPGIMG_3322.JPG 宮城県造形教育作品展入選の子供たちです。IMG_3324.JPGIMG_3325.JPG 宮城県アンサンブルコンテスト予選 仙台青葉地区大会
 サクソフォン4重奏 金賞受賞の子供たちです。IMG_3330.JPG 管打楽器4重奏 金賞受賞の子供たちです。IMG_3332.JPG みなさん、よくがんばりました。おめでとうございます。

 担当の先生から冬休みの生活についてクイズ形式で話がありました。IMG_3337.JPG ゝ則正しい生活をすること △金の使い方について かぜやウイルス対策についての3点です。気をつけてほしいと思います。
 
 私からは、今年1年、私が見た子供たちのすてきな姿を紹介しました。そして冬休み中も挨拶と優しい言葉遣いを心がけてほしいこと、ゲームのし過ぎには注意すること、新型コロナウィルス対策、交通事故やけが、病気の予防などについても話しました。
 「1月11日には元気な顔を見せてください。よいお年を」
と締めくくったところ、放送室近くの教室から「はい」という元気な返事が返ってきました。しっかりと聞いていてくれたようです。どうもありがとう。
 週末から来週にかけて、猛烈な寒波が来るという予報があります。どうぞ体調管理に気をつけてください。

 今年も1年ありがとうございました。それでは、みなさん、どうぞよいお年を。
- | - | -

12月22日(水)

 みなさん、こんにちは。
 室内でお日様に当たると暖かく感じますが、外は風が冷たいですね。体調管理に注意してください。
 今日は冬至です。給食には冬至カボチャが出ました。IMG_3286.JPG どうして冬至にカボチャを食べるのか、その習慣は日本中どこでもあるのか、どんな食べ方があるのか、調べてみるのもおもしろいですね。

 4年生は書き初めの練習をしていました。IMG_3280.JPG 上手な人の字を見ると気持ちがいいですね。最近、私は筆も鉛筆も持つことが少ないので、どんどん字が下手になっていきます。子供たちにはこういう時間にたくさん練習してほしいと思います。

 昇降口に手作りのリースが飾られています。IMG_3272.JPG 校内の材料を使って技師さんが作りました。すてきですよね。IMG_3290.JPG

 図書室前の掲示板にこんな記事がありました。IMG_3274.JPGIMG_3279.JPG 冬休みはゲームに触れる時間が長くなるかもしれませんが、ぜひ親子でルールを決めてほしいと思います。
 学校で子供たちの様子を見ていて、気になる行動の原因を探っていくと、ゲームの影響が大きいと感じることがあります。慢性的な疲労感や睡眠不足など、脳や行動に与える影響は想像以上に大きく強いと思います。気をつけましょう。
- | - | -

12月21日(火)

 みなさん、こんにちは。
 今日は暖かいですね。

 昨日「東六オリンピック」の記録をお知らせした後に、新しく追加された記録がありました。IMG_3263.JPG 片足立ち16分37秒です。すごいですね。

 今朝、歩道を掃除していた技師さんが子供からもらった手紙です。IMG_3265.JPG すてきなことだと思いませんか。心の中がほんわかと温かくなるような手紙です。IMG_3266.JPG 私までうれしくなってしまったので、お願いして見せてもらいました。こういう子供がいることを本当にうれしく思います。

 今日は1年生と6年生が一緒に遊びました。DSCN2160.JPG しっぽとりと鬼ごっこをしました。DSCN2165.JPG 6年生がますます大きくたくましく見えます。1年生はうれしかったでしょうね。

 租税教室もありました。税金の使い道を教えてもらったりDSCN2171.JPG 1億円のレプリカを見せてもらったりしました。DSCN2183.JPG 最近は現金のやりとりが少なくなって、お金を使うという実感があまりないかもしれません。子供にはまずはお金の大切さを知ってほしいですね。大事に使いましょう。
- | - | -

12月20日(月)

 みなさん、こんにちは。
 仙台も初積雪がありました。寒い土日でしたね。今朝は校庭には一部分だけ雪が残っていました。氷も張っていました。車道側の側溝に張った氷に足を伸ばす子供が何人か私に注意されました。やりたくなる気持ちは分からなくもありませんが、場所を選びましょう。

 今日は、東六オリンピックの閉会式が行われました。
 司会の2人です。IMG_3251.JPG 開会の言葉IMG_3250.JPG 感想発表IMG_3252.JPG 教頭先生からの話IMG_3256.JPG そして閉会の言葉でした。IMG_3259.JPG さすがに6年生です。きちんとした態度で締めくくっていました。

 教頭先生の話の中にありましたがIMG_3262.JPG という大会ルールはきちんと守れたのではないでしょうか。

 ちなみに、各種目の最高記録をお知らせします。
・タイム当て→15秒00
・サイコロ1出し→1回
・片足立ち→3分40秒
・コップ積み→12段
・ペットボトルダーツ→10本
・ボトルフリップ→9回     
 ご家庭でもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
- | - | -

12月17日(金)

 みなさん、こんにちは。
 今は雨ですが、今夜から真冬の寒さと雪になるとの予報があります。健康管理に十分気をつけていただくとともに、雪で滑って転んだり雪玉を投げ合ったりしてけがをしないように気をつけましょう。交通事故にも注意してください。
 新型コロナウィルスの感染者が出ていないとはいえ、オミクロン株も気になります。マスクと手洗い、換気、三密回避をこれからも継続しましょう。

 今日は3年生が宮城県警察本部に校外学習に行きました。IMG_3211.JPGIMG_3213.JPG 朝から「今日は警察に行くんだ」と楽しみにしている子がいました。どんな学習をしてきたのでしょう。

 東六オリンピックは今日が最終日です。昇降口に今日までの記録が表示されています。IMG_3206 - コピー.JPG きっとかなり練習したのでしょう。よれよれのペットボトルが練習の激しさを物語っています。IMG_3217.JPG

 6年生は、卒業文集の編集会議(?)を行っていました。IMG_3222.JPG このような話し合いや作っていく過程が大事な学習だと思います。IMG_3223.JPG どんな文集になるか楽しみな反面、もうそういう時期かとさびしくもなります。
- | - | -

12月16日(木)

 みなさん、こんにちは。
 
 昨日と今日、6年生は「こころの劇場」動画配信版を視聴しました。IMG_3193.JPG 例年は、仙台市教育委員会をとおして、大きなホールで劇団四季の生の舞台を鑑賞させていただいていました。しかし、このコロナ禍のため昨年度は中止となり、今年度は動画配信を申し込み、今回の鑑賞となりました。IMG_3176 - コピー.JPG こころの劇場の演目は「はじまりの樹の神話〜こそあどの森の物語〜」です。テレビでの鑑賞とはいえ、子供たちは真剣に見入っていました。IMG_3189 - コピー.JPG きっと何かを感じ取っていたんだと思います。いつかチャンスがあればぜひ生のステージを見てみてください。(配信映像は撮影できないので、よい写真がなくてすみません。)

 今日は木曜日です。校庭ではボールが使えないので、あちこちでなわとびの輪ができていました。IMG_3200.JPG 低学年と一緒になわとびをする6年生もいました。IMG_3184 - コピー.JPG 低学年の子供たちは、6年生のすごさに驚きながらも目標とすることでしょう。
 約束を守って、友達と仲良く、違う学年とも仲よくできる子供たち、いいことですね。
- | - | -

12月15日(水)

 みなさん、こんにちは。
 流れ星は見られましたか?学校周辺は明るいのでなかなか見られなかったかもしれません。私は5個も見ました。ラッキーでした。
 これは昨年の12月15日の写真です。IMG_6829.JPG 今年の冬はどうなるのでしょうか。金曜日から土曜日にかけて気温がだいぶ下がるという予報があります。気をつけましょう。

 昨日、体育館で4年生が長縄跳びをしていました。IMG_3156.JPG さすが4年生ともなると、次々と連続で跳べる子がたくさんいました。IMG_3153.JPG タイミングを合わせて走って跳んで、とてもよい運動です。 

 さくら学級では、こんな取組をしていました。IMG_3170 - コピー.JPG このほかに「なっとうはすき?」「すきなくだもの」についても表示してありました。お互いを知り、共感したり意見を交換したりして、とてもよいコミュニケーションの材料になります。
 先日は6年生が某お菓子メーカーの「たけのこの○」と「きのこの○」ではどちらが好きかということについて、真剣に意見を書いていました。正解がなく誰も傷つけることのないことについての議論は楽しいですね。
 みなさんは、あまい派、しょっぱい派、たけのこ派、きのこ派、どちらですか。
- | - | -

12月14日(火)

 みなさん、こんにちは。
 昨日の風はすごかったですね。被害はありませんでしたか。
 昨晩は流星群が見られるという情報がありました。私が空を見たときには残念ながら雲がかかっていました。今夜もチャンスがあるようですので期待します。 

 子供たちは様々な場所で「東六オリンピック」の種目に挑んでいました。
 3年生のボトルフリップです。IMG_3111.JPG 3年生のペットボトルダーツIMG_3112.JPG こちらは5年生IMG_3147.JPG 3年生のコップ積みIMG_3129.JPG 5年生、すごい高さです。IMG_3142.JPG 片足立ちIMG_3123 - コピー.JPG 5年生はタイムを測定していました。真剣です。IMG_3131.JPG 5年生のサイコロ1出しIMG_3139.JPG 1のぞろ目が出ると、喜びのあまり写真の画面から人が消えそうでした。 

 待ち時間にはあやとりをする子たちがいました。IMG_3124.JPG 普段元気があり余る男の子も上手にほうきや橋を作っていました。こういう遊びは気持ちを穏やかにするのかもしれません。和やかな雰囲気がとても印象的でした。
- | - | -