9月30日(水)

 みなさん、こんにちは。
 今日で9月が終わります。衣替えです。夏の疲れが出てきたのでしょうか。体調を崩して休む子供が増えています。ご家庭でも体調管理をよろしくお願いいたします。
 今朝は、警察官が2名学区内をパトロールしていました。学校にも来てくださいました。最近不審者情報が寄せられています。万が一何かありましたら、警察へ通報し、学校にも情報をお知らせください。

 今日は、五城中学校区の交通安全パレードが行われました。
 まずは宮町の交差点に立ちIMG_5427.JPGゆっくり歩いて移動してIMG_5441.JPG中江郵便局前の道路で交通安全をPRしました。IMG_5449.JPG東六番丁小学校からは11名の保護者が参加しました。IMG_5446 - コピー.JPG1時間ちょっとの活動でした。みなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。日に焼けませんでしたか?(一部の方の写真しか載せられず、すみません)
 
 走って学校に戻り、4年2組の道徳の授業を見ました。IMG_5464.JPG 教員には研修の義務があります。その1つが「授業研究」です。授業を見て、その授業について様々な意見を交換します。
 今日の授業は、個性を発揮したり認め合ったりして、さらに長所を伸ばしていこうという内容でした。自分のよいところを友達に認められるときの子供の表情は、とても幸せそうでした。
- | - | -

9月29日(火)

 みなさん、こんにちは。
 朝晩はすっかり涼しくなって、長袖でも寒く感じますが、日中は日差しが出ると暑いくらいです。季節の変わり目です。かぜなどひかぬように気をつけましょう

 さて、昨日の校庭にいる先生の問題ですが、「全然わからなかった」と言われてしまいました。IMG_5392.JPG拡大すると  、                     □IMG_5392 - コピー.JPG   
             ↑

 ,錬廓2組の担任、△錬鞠2組の担任、は5年1組の担任でした。写真が不鮮明で分かりませんでしたね。すみません。

 5年生の教室前の水槽にメダカの赤ちゃんが入りました。IMG_5403 - コピー.JPGIMG_5398 - コピー.JPGこれまでは1匹だけでしたが、仲間がたくさん増えました。大事に育ててほしいと思います。

 では、今日の問題です。
 学校のどこかにこの生き物の絵が掲示してあります。IMG_5377 - コピー.JPG 日本語では何て言う生き物でしょうか。また、掲示してある絵には何匹いるでしょう。
 答えは来週お知らせします。ゆっくり校舎内の英語の掲示物を探してみてください。
- | - | -

9月28日(月)

 みなさん、こんにちは。

 今日はとてもよい天気ですね。久しぶりにお日様が出て、さわやかな秋を感じます。

 こんな日は、このポスターのように外に出ると気持ちがいいですね。IMG_5369 - コピー.JPG 昼休みは外で元気に遊んでいる子がたくさんいました。IMG_5392.JPG では、ここでクイズです。この写真の中に先生が3人います。誰でしょう。
 

 校庭では、3年生が理科の学習をしていました。IMG_5381 - コピー.JPGIMG_5386 - コピー.JPG太陽とかげの学習です。遮光プレートを持ちながら、地面にうつるかげを観察していました。とてもほほえましい学習の様子でした。
- | - | -

9月25日(金)

 みなさん、こんにちは。

 今日は雨ですね。校庭も一面水たまりです。IMG_5361.JPGこれからますます強く降るのでしょうか。どこにも被害が出ないことを願います。

 今日は、今年度初めての授業参観でした。雨にもかかわらず、多くの保護者のみなさんに授業を見ていただきました。ありがとうございます。子供にとっては、自分の姿を見てもらえることが何よりの安定剤です。IMG_5355 - コピー.JPGIMG_5364 - コピー.JPG 
 自分の親が見ているので、いつも以上に張り切っている子、親のことが気になって後ろばかり見ている子、自分の親がいつくるのかとそわそわしている子など、いつもとちょっと違う姿を見せる子もいました。多くの子は、いつもと変わらず授業に集中していました。

 授業参観後には、5年生の野外活動の説明会を行いました。IMG_5366 - コピー.JPG感染症対策を考えて、余裕を持ったプログラムを計画中です。5年生の一大イベントはぜひ実現させたいと思っています。
 
 気温がだいぶ低くなりました。季節の変わり目です。かぜなどひかぬよう気をつけましょう。交通事故やけがに十分注意してください。感染症対策もお忘れなく。来週月曜日、また元気な顔を見せてください。
 
- | - | -

9月24日(木)

 みなさん、こんにちは。
 すっかり秋らしく、というより肌寒いくらいの天気になりましたね。かぜなど引かぬよう気をつけましょう。これから雨が降るのでしょうか。気になります。

 今日は5年生を対象に「楽天未来塾」がありました。
 楽天イーグルスで投手として活躍し、現在東北楽天リトルシニア監督やアカデミーコーチをされている川岸 強さんに来ていただきました。
IMG_5313 - コピー.JPG川岸さんからは、ご自分の現役時代のエピソードをもとに、あいさつをすることでまわりの人を明るくしたりコミュニケーションをとったりすることができる、あきらめずにがんばれば必ずピンチはチャンスに変わる、自分から行動しよう!などというお話がありました。
 野球に興味ある子はもちろんですが、どの子も真剣な表情で話を聞いていました。積極的に手を挙げて質問や発表する子もいました。それだけ話に引きつけられたのだと思います。

サインも書いていただきましたので、校舎内に飾りたいと思います。IMG_5337.JPGIMG_5343 - コピー.JPG
 終わってから校長室で、「東六番丁小学校の子供たちは、話の聞き方がいいし、自分から積極的に手を挙げる子がいてすばらしいです。」という言葉をいただきました。ありがたいお言葉でした。

 今日の話を、今後の生き方や行動に生かしてほしいと思います。
- | - | -

9月23日(水)

 みなさん、こんにちは。
 4連休はいかがお過ごしでしたか。次は台風の動きが気になります。

 先日、校庭で6年生2クラスが全員でドッジボールをしていました。IMG_5297 - コピー.JPG ちょっとルールが変わっていて、内野でアウトになった人は外野になるのではなく、ライン際に並んでいました。↓IMG_5297 - コピー (2).JPG 白チームの投げたボールを赤チームの内野が直接キャッチすると、赤チームの列から一人ずつ内野に復活していました。もちろん、白チームがキャッチすれば白チームの列から復帰します。このルールだとアウトになっても、内野の活躍によって復活できるので、内野がキャッチすると、拍手がわいたり感謝の言葉が飛び交ったりしているようです。
 多くの人数でドッジボールをすると、外野がどんどん増えてしまいます。なかなかボールがまわってくることもなく、退屈してしまう人がいますが、みんな最後までボールから目を離さず、投げたり逃げたりして楽しそうでした。


 学校には、様々な仕事をしている人がいます。
 工事中はフェンスに囲まれていて、植木の剪定ができませんでした。ビフォアー・アフターがはっきりしますね。IMG_5300.JPG
 
 毎日、校舎内の掃除をしています。全家庭分の学校だよりなど、印刷もしています。IMG_5303 - コピー.JPG

 お詫びと訂正
 先日配布した学校だより9月号の行事予定の欄に間違いがありました。
           誤      正 
 9月21日(月)秋分の日 → 敬老の日
   22日(火)敬老の日 → 秋分の日  申し訳ありませんでした。

  
- | - | -

9月18日(金)

 みなさん、こんにちは。

 今日は、久しぶりに蒸し暑い日でしたね。でも、そんな気分を吹き飛ばすようなうれしい手紙をもらいました。IMG_5307 - コピー.JPG 手紙をくれたのは、3年生の女の子です。14日の開校記念式のテレビ放送を見て、今日が東六番丁小学校の開校記念日だということや、147年ということをしっかりと覚えていたようです。そして、最後に私が子供たちに送ったメッセージをしっかり受け止めてくれました。
 こんなすてきな子供がいることをとてもうれしく思います。どうもありがとう。みんなですてきないい学校にしていきましょうね。
 

 修学旅行の準備が着々と進んでいます。IMG_5296.JPG 盛岡の「手づくり村」での手づくり体験も楽しみの1つだと思います。
 修学旅行に行ってきた他校の情報ですが、「貸切バスやホテル、その他の施設は、予想以上に感染症対策をこまめにしていた」とのことです。
 私たちもマスクの着用、手洗いなどを徹底して、ぜひとも修学旅行に行けるようにしましょう。

 本日のPTA拡大役員会への出席ありがとうございました。貴重なご意見をたくさんいただきました。よりよい方向に生かしていきたいと思います。 

 明日から4連休の方も多いかと思います。感染症対策、体調管理をしっかりとして、事故やけがにも十分注意してほしいと思います。
 特に6年生は修学旅行まで3週間を切りました。この連休の過ごし方が後から響いてくることもあります。疲れをためないようにしてください。
- | - | -

9月17日(木)

 みなさん、こんにちは。

 今日は2年生が「仙台うみの杜水族館」に校外学習に行きました。IMG_5289 - コピー.JPGIMG_5290 - コピー.JPG 出発前の整列や話の聞き方が大変立派でした。
 私からは「一番好きな寿司ネタはイワシなので、イワシを見つけたら、どんな顔をして泳いでいるか見てきて教えてください」とお願いしました。

 帰ってくるなり「イワシ見た!」「スイミーみたいにかたまってた」「上あごより下あごがちょっと出てた」「目がぎょろっとしてた」「どんな魚かわからなかった」「イワシはいなかった」など、たくさんの反応をもらいました。(こんなに私の話をしっかり覚えていて、見てきた子供がいるんだ)とうれしくなりました。どうもありがとう。こういうところに日ごろの学習の成果が現れますね。感心しました。
 「イワシがいなかった」「わからなかった」と言っていたのは、きっと「マイワシ」とか「カタクチイワシ」などという表示があったからだと思います。探してくれたことはよくわかりました。どうもありがとう。
 帰ってきた子供たちは、とても満足したような表情でした。と同時に静かになっていました。思い切りエネルギーを発散してきたのでしょう。今日はゆっくり休んでください。たくさんのおみやげ話をありがとう。
 

 
- | - | -

9月16日(水)

 みなさん、こんにちは。

 だいぶ涼しくなりましたね。でも油断はできません。金曜日は30℃を超える予報が出ています。熱中症にも気をつけてください。

 6年生は修学旅行まであと3週間です。マスクの着用と手洗いを徹底してコロナ対策を万全にするとともに、病気やけがに十分注意しましょう。みんなで楽しく修学旅行に行くためには、健康が何より大事です。特に今週末の4連休の過ごし方に気をつけましょう。

 今日から毎週水曜日は「English Day」です。IMG_5283 - コピー (2).JPG ALT(Assistant Language Teacher)が低学年の教室を回り、外国語に触れる活動を行います。
 今日は、“Hello. I'm 〜〜.”と自分の名前を互いに言い合う活動をしていました。ちょっぴり恥ずかしそうにしている子もいましたが、みんなとても楽しそうでした。

 正しい英語を話そうと思うと、なかなか口から出てきません。
 でも、ちょっと考えてみてください。外国人が片言の日本語を話そうとしているとき、私たち日本人はそれが正しい日本語ではなくても、相手の言いたいことを理解しようとしますよね。少々使い方が間違っていても気にしません。
 逆の立場で考えれば、あまり英語が得意でない私なんかが片言の英語を話そうとすると、ALTはやさしく受け止めてくれます。時には正しい言い方を教えてくれることもあります。
 英語を話せるようにするためには、赤ちゃんが日本語を習得するように、耳で聞いたことをまねして、とにかくしゃべってみることだと思います。
 English Day は、ためらわずに Let's speak English! です。


 今日の給食は秋の彼岸の郷土料理「おくずかけ」と季節のくだもの「梨」でした。IMG_5285.JPGあとは、ごはん、牛乳、鯖の竜田揚げ、きんぴらごぼうでした。
- | - | -

9月15日(火)

 みなさん、こんにちは。

 昨日、東六番丁小学校が開校した1873年のできごとについてブログに書いたところ、さっそく調べてきた3年生がいました。ありがとうございます。IMG_5274 - コピー.JPG支倉常長の書状がイタリアで見つかった年だそうです。「サンファンバウティスタ号を見に行ったことがある」とも書いてあります。地元に関係ある支倉常長のエピソードを書くところがすてきですね。
 ここからいくらでも家庭での自主学習の材料が見つけられます。
 ・支倉常長っていつごろ、何をした人?
 ・書状がイタリアで見つかったってどういう意味があるの?
 ・サンファンバウティスタ号ってどんな船なんだろう? などなど
 こんなことを調べてみるととてもおもしろいと思います。仙台市博物館などに今でも様々な品々が残っているので、本物を見ることもできます。中には「国宝」になっているものもあります。自主学習に行き詰まったら、これを材料にしてみてください。
 すばらしい回答をありがとうございました。私が一番勉強になっていると思います。

 6年生は、修学旅行に向けてインターネットを活用しながら準備をしています。IMG_5277.JPG おもに、自主研修で行くところの下調べのようです。楽しみにしている気持ちが伝わってきます。有意義かつ楽しい旅行になるといいですね。


 足場の部品を撮影してみました。こういう作業のときこそ整理整頓が大事なんですね。IMG_5279.JPG
- | - | -