11月30日(月)

 みなさん、こんにちは。
 寒くなりましたね。


 校舎の1階には、修学旅行や6年生のスポーツフェスティバルなどの写真が掲示してあります。IMG_6645.JPG
ご希望の方は、写真屋さんに注文して購入していただきます。IMG_6643.JPGどうぞ、ご覧ください。こんなかっこいい写真もあります。IMG_6644.JPG

 今日は、5年生の野外活動の解団式が行われました。どの先生からも立派だったという話がありました。IMG_6636.JPG リーダーが感想を発表しました。
 解団式での代表の言葉の中に、「こんな大変な仕事を毎日している親に感謝したい」という心温まる発言もありました。


 野外活動2日目の様子を簡単に紹介します。
 朝食も横並びで食べました。DSCF9215 - コピー.JPG
 野外炊事開始です。まずはしっかりと説明を聞きました。DSCF9216.JPG
 手斧(ちょうな)を使って、薪を細かく割ります。DSCF9265.JPG 
 すすが付かないように事前にクレンザーを塗ります。DSCF9256.JPG
 野菜の皮むきです。授業の成果が現れています。DSCF9247.JPG
 包丁の扱い方にも慣れてきました。DSCF9266.JPG
 かまど係も活躍しました。DSCF9279.JPG
 煙にまみれながら!これが醍醐味です。DSCF9284.JPG
 おいしそうにできあがりました。DSCF9329.JPG
 おなかいっぱい食べて、後片付けです。鍋のすすやこげが完全に落ちるまで磨きます。DSCF9365.JPG
 かまどの灰もしっかりと後始末をします。DSCF9357.JPG 
 早く終わった人たちは、進んで手伝いをしていました。すばらしい子供たちです。おかげで、予定の時刻よりもずっと早く片付きました。

 最後は、「別れのつどい」です。DSCF9370.JPG 楽しく過ごしたふれあい館での野外活動が終了しました。

 そして今日の解団式です。IMG_6633.JPG 最後まで話の聞き方がすばらしい子供たちでした。
- | - | -

11月27日(金)

 みなさん、こんにちは。

 昨日、今日と5年生は1泊2日の野外活動です。私も昨日の朝から夜の10時ころまで行動をともにしてきました。
 5年生と一緒に過ごしてみて、指示や話をきちんと受け止める子供たちだと思いました。そして、楽しむときは全身で思い切り楽しむ子供たちです。そのめりはりがすばらしい子供たちだと思いました。

 1日目の様子を写真で紹介します。
 たくさんの保護者・先生に見送られて出発です。IMG_6472.JPGふれあい館からハイキングに出発!IMG_6475.JPG初めてリフトに乗る子もいました。IMG_6482.JPGスキー場からの眺めです。ヘリコプターが下を飛んでました。IMG_6484.JPG山の中をみんなで歩きました。IMG_6488.JPGふれあい館に戻って昼食です。IMG_6500.JPG午後はウォークラリーです。IMG_6509.JPGポイントは7つ、私が立っていたのは最も奥です。IMG_6516.JPGこんな空き缶がぶらさがっている場所です。IMG_6512.JPG人の姿が見えると安心しました。IMG_6519.JPGひざ川の水温を肌で感じて予想します。IMG_6524.JPGみんなの予想を平均していたグループです。水温は8℃、日が陰ると気温は5℃でした。IMG_6526.JPG子供が去って行くと、また一人になってしまいました。IMG_6522.JPG無事にふれあい館に戻り「出会いのつどい」です。IMG_6538.JPG布団を敷きます。協力するとやりやすいと言っていました。IMG_6547.JPG靴もきれいにそろえています。IMG_6548.JPG楽しみの1つがお風呂です。中を見せられないのが残念。IMG_6552.JPG夕食です。IMG_6564.JPGハンバーグでした。ほとんどの子供が完食しました。IMG_6561.JPGキャンドルファイアーです。友情、協力、感謝、奉仕、希望、勇気の火です。IMG_6577.JPGゲームやダンスで思い切り楽しみました。IMG_6594.JPGのりのいい子供たちでした。IMG_6610.JPGさっそく一日の反省を書いています。IMG_6615.JPG班長会議、今夜の過ごし方、明日の確認!IMG_6618.JPGトイレに行って、スリッパもそろえて、おやすみなさい。IMG_6621.JPG9時30分の消灯と同時に話し声がやんだ部屋、まだおしゃべりを続けている部屋、でも、引率としてはとても平和な夜でした。

 2日目については、後日報告します。


 週末金曜日です。寒くなってきました。かぜなどひかぬように気をつけてください。感染症対策も続けましょう。
 交通事故やけがにも注意して、月曜日にはまた元気な顔を見せてください。
- | - | -

11月26日(木)

 みなさん、おはようございます。

 これから5年生と一緒に泉ケ岳での野外活動に行ってきます。その報告は明日以降お知らせいたします。

 今日は、見ているだけでも楽しい作品を紹介します。
「ブランコに顔を見つけたよ」IMG_6399 - コピー (2).JPG「木のかおを見つけたよ」IMG_6396 - コピー (2).JPG 2年生の廊下には、このようなユニークな作品がたくさん掲示してあります。思わず立ち止まって見入ってしまいました。子供の想像力・創造力ってすばらしいですね。

 2年生は、校庭での体育の時間、大きなかけ声とともに、とても気合いの入った準備運動をしています。IMG_6460.JPG だらだらすることなく、すばやく整列して、準備運動を短時間でしっかり済ませると、それだけ楽しい運動の時間が長くとれることになります。特にこれからの時期は、こういう動きが寒さ対策にもつながります。見ていてすかっとするほどきびきびした動きでした。すばらしい!
- | - | -

11月25日(水)

 みなさん、こんにちは。 

 5年生は明日から泉ケ岳での野外活動です。今日は結団式を行いました。
 引率の先生一人一人が話をしました。IMG_6449.JPG 各グループのリーダーは、それぞれの目標を発表しました。IMG_6455.JPG 私からは、「自律」の話をしました。楽しい野外活動にするためにも、協力するにしても、団結するにしても、安全に活動するためにも、一人一人が自分をコントロールして、ルールや時間を守ることが大切だと話しました。そういうことを学ぶ2日間にしてほしいと思います。

 6年生は、震災遺構の見学に行きました。IMG_6463.JPGIMG_6465.JPG おそらく震災の記憶はほとんどない子供たちだと思います。荒浜小学校の校舎を見て、何を感じてくるのでしょうか。
- | - | -

11月24日(火)

 みなさん、こんにちは。
 
 11月の下旬とは思えないほど日差しが暖かく感じますね。仙台の平年の初雪は11月24日だそうです。雪が降ってもおかしくない時期ですが、この天気はどうなっていくのでしょうか。

 今日は放送で朝会がありました。今回は教頭先生のお話です。IMG_6438.JPG「あいさつ」を漢字で書くと「挨拶」です。IMG_6441.JPG その意味について解説がありました。
 「挨」は心をひらく、「拶」は心に近づく、という意味があるそうです。様々な形の挨拶の仕方がありますが、お互いに心を開いて、お互いの心を近づけようとするのが挨拶なんだ、というお話でした。
 明日からの挨拶はそういうことを意識してできるようになるといいですね。

 続いて、生活目標についてのお話がありました。IMG_6445.JPG 「相手のことを思いやって行動しましょう」という目標について、児童会の代表委員会で話し合われたことやあったか言葉などについての紹介がありました。
 自分のこれまでを振り返り、今後の行動について考えてほしいと思います。
- | - | -

11月21日(土)

 みなさん、こんにちは。
 今日は東六番丁小学校スクールバンドのミニコンサートがありました。IMG_6426.JPG 校歌、風になりたい、銀河鉄道999、Story、そしてアンコールは、負けないでの演奏でした。
IMG_6428.JPG 新型コロナウイルスの影響で、練習が思うようにできない中でしたが、堂々とした立派な演奏でした。とてもすてきな時間を過ごすことができました。どうもありがとう。

 OGも応援に来てくれました。IMG_6430.JPG
「卒業の時に引き継ぎもできないまま終わったのに、なかなかの演奏でした」
と、後輩たちのがんばりを認めてくれて、片付けを手伝ってくれました。ありがたい先輩たちです。

IMG_6432.JPG
- | - | -

11月20日(金)

 みなさん、こんにちは。
 今日も暖かい朝でした。冬用の上着を着ていると汗をかくほどでした。

 今日はPTAの拡大役員会がありました。1時間半以上熱心な協議をしていただきました。ありがとうございました。
 PTA活動のスリム化と活動のしやすさ、そして様々な活動上の問題を少しでも減らそうと、組織改善の話し合いがなされました。後日、会員のみなさんにもお知らせがあると思います。
 役員のみなさんお疲れ様でした。
 

 5年生は調理実習を行いました。ジャガイモやニンジンを洗ったり切ったりして野菜いためを作ったそうです。IMG_6400.JPG 残念ながら、最初の数分しか見られませんでした。味はどうだったでしょうか。来週の野外活動で学習の成果を発揮してほしいと思います。IMG_6414.JPG 

 6年生は、仙台弁護士会の弁護士さんをお招きしての授業がありました。IMG_6417.JPG いじめに関する授業です。弁護士さんがしゃべるととても説得力があります。様々な立場の方からお話をいただいて、いじめについて考えることはとても重要なことです。いじめに関わりがあってもなくても、自分の普段の言動や考え方を見つめ直してみるきっかけにしてほしいと思います。

 さて、明日から学校は3連休です。
 新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。マスクや手洗い、三密を避けた生活など、自分にできることを行って、感染防止に努めましょう。
 交通事故やけが、病気などにも十分気をつけてお過ごしください。
 24日(火)には、また元気な顔を見せてくださいね。
- | - | -

11月19日(木)

 みなさん、こんにちは。

 今日は一段と暖かい日ですね。
 昨日、国際宇宙ステーションを見られた方はいますでしょうか。
 今朝、国際宇宙ステーションまでの距離を調べてきて、話してくれた子がいました。久しぶりなのでとてもうれしく思いました。
 第1問の答えは、△療豕から大阪までと同じくらいで、高度約400km上空を周回しているようです。案外近いところだと思いませんか。地上であれば新幹線で2時間足らずです。
 第2問の答えは、,量鵤坑以で地球を1周しています。1日に16周するそうです。秒速2.5〜3kmで打ち出されるライフル銃の弾よりも、はるかに速い速度で移動しています。そこに人が乗っているとか、地上から打ち上げたロケットとドッキングするなんて信じられませんね。

 今日は就学時健康診断でした。来年度入学する子供たちの健康診断です。IMG_6391.JPG
 視力検査やIMG_6387.JPG
 眼科検診などIMG_6393.JPG校医さんにみてもらうとともに、食物アレルギーなどの相談にも応じました。どんな子供たちなのか、とても楽しみです。
 次回は2月に新入学の子供たちの保護者への説明会を実施する予定です。
- | - | -

11月18日(水)

 みなさん、こんにちは。

 今日もとても暖かい日ですね。とはいえ、水道の水はだいぶ冷たくなってきました。それでも子供たちは、石けんを使い、丁寧に手を洗っています。IMG_6365 - コピー.JPG 1年生の丁寧な手洗いを見習わなければいけませんね。

 17日夜から18日未明にかけて、しし座流星群の活動が極大となったというニュースがありました。流れ星を見た方もいらっしゃると思います。
 私は、今朝まだ暗いうちに、犬の散歩をしながら空を見ていましたが、残念ながら見られませんでした。じっとして空全体を見ていないといけませんね。
 12月14日にはふたご座流星群が見られるそうです。たまには、ゆっくりと空を見上げでみてはどうでしょう。くれぐれも寒さ対策は万全にしてください。

 宇宙といえば、日本人宇宙飛行士の野口聡一さんが、民間の宇宙船「クルードラゴン」で国際宇宙ステーションに行きました。その国際宇宙ステーションが、今日、午後6時20分から約1分30秒間、南西の空に見られるそうです。もちろん肉眼で。ぜひ見てみたいと思います。

 これは飛行機雲です。IMG_6362.JPG

 では、ここで国際宇宙ステーションに関する問題です。

1 地上から国際宇宙ステーションまでの距離はおよそどれくらいでしょうか。
  
   |狼紊ら月までと同じくらい
  ◆‥豕から大阪までと同じくらい
   東六番丁小学校から泉ヶ岳までと同じくらい

2 国際宇宙ステーションは秒速約8km、時速約27700kmで移動しています。地球の周りを1周するのにかかる時間はどれくらいでしょうか。

   。坑以
  ◆。校間
   9日

 答えを想像しながら、本物が見られることを期待しています。    

 
- | - | -

11月17日(火)

 みなさん、こんにちは。
 今日もよい天気ですね。きれいな青空の下で子供たちは元気いっぱいです。IMG_6349.JPG
 エドヒガンザクラは葉をすっかり落としましたが、今はイチョウがとてもきれいに色づいています。そんな木の下で、花いちもんめをしている子供たちがいました。今もこういう遊びをしている子供たちがいて、なぜかうれしくなりました。IMG_6359.JPG 子供にとって、人と関わりながら遊ぶことはとても大事なことです。子供には子供の社会があり、ルールがあり、様々な人間関係があり、その中で笑ったり悩んだり怒ったり、時には友達とぶつかり合ったりして成長していきます。大人になって社会生活を営む上で大事なことや人間関係の基本は、子供時代の遊びの中にあると言っても過言ではないと思います。
 花いちもんめをしている子供たちを見ながら、そんなことを考えていました。
- | - | -