5月29日

みなさん、こんにちは。
今日もとてもよい天気ですね。
日に日に濃くなる校庭のエドヒガンザクラの緑が輝いて見えます。
IMG_4519.JPG
さて、いよいよ来週6月1日から学校が再開します。
ある方から、
「遅れた勉強より、まずは(学校が)楽しいって気持ちを戻すのが先かな」
というコメントをいただきました。
確かにそのとおりだと思います。
学校に行けば「友達や先生に会える」「校庭で体を動かせる」
「みんなと勉強ができる」「やっぱり学校は楽しいな」
そんな思いを持たせていきたいと思います。

学校では、各休み時間に「手洗いタイム」を設定して
全員に手洗いを徹底させるように指導します。換気も行います。
学校生活において、感染防止のために何かと制約が多くなり
これまでどおりにはいかないことも多くなると思いますが、
子供の安全を第一に考えていきますので、ご協力お願いいたします。
詳しいことは、6月1日に配布する各種おたよりをご覧ください。

ご家庭に、これだけは!というお願いを4つします。

‥亶餐阿鵬箸蚤硫垢鯊ってください。
▲魯鵐チ・ティッシュを持たせてください。
マスクをつけさせてください。
ぢ猟瓦悪いときは、無理に登校させないでください。

ほかにも防止対策は必要だと思いますが
登校するに当たって最低でもこの4つは必ず守ってください。
自分を守るためだけでなく、周りの人を守るためにも
ご協力お願いいたします。

やっと、全校の子供たちに会えます。楽しみです。
登下校の交通事故など、十分気をつけてくださいね。
- | - | -

5月28日

みなさん、こんにちは。さわやかな天気ですね。

今朝、校庭の片隅にしゃがみ込んでいる男の子が二人いました。
どうしたのかなと思って近寄ってみると、
二人でありの巣を見ているところでした。
IMG_4507.JPG
その姿を見て、子供のころの自分を思い出しました。
巣の中の様子が知りたくて、
ありの巣を掘ってみたこともありました。
ありにはかわいそうだけれど
何度も自分の好奇心を満たす実験台になってもらいました。
でも、いくら掘っても、土が入り込んで分からなくなるんですよね。
そこで、透明なケースにありを入れて、どんな巣を作るのか
観察してみたことがありました。ありの巣って複雑なんです。
そういうことが楽しくて、いろんな虫を飼ってみたり
卵から幼虫、さなぎ、成虫、そしてまた卵を産んで…と
何年も繰り返し飼っていたりしたこともあります。

子供の学ぶ意欲って、こういう遊びや生活の中から
生まれる好奇心が根底にあるのではないでしょうか。
どうしてだろう、不思議だなあ…という疑問が
調べてみよう、実験してみよう、などという行動に
つながっていくのではないでしょうか。
そして、分かる喜びや、発見した感動を味わうと
もっといろんなことを知りたくなっていくんだと思います。

IMG_4510.JPG
ありがカメムシを運んでいました。このあとどうなるんでしょうね。
- | - | -

5月27日

みなさん、こんにちは。
久しぶりに青空が見えましたね。

さて、今日は全校登校日でした。
1年生も入学前ではありますが登校しました。

IMG_4498.JPG
保護者に手を引かれ、初めて教室に入る子もいましたが、
教室では担任の話をきちんと聴いている姿が見られました。
とても立派な子が多いことに感心しました。

IMG_4504.JPG
各教室では担任が、新型コロナウィルス感染予防の指導をしました。

学校再開がいよいよ来週月曜日となりました。
感染予防についてご家庭でも話題にしていただくとともに
病気やけが、交通事故などに十分注意して過ごしてください。
生活リズムを学校モードに切り替えることもお忘れなく。
- | - | -

5月26日

みなさん、こんにちは。
昨日の問題の答えは分かりましたか?

ここに A B C の3人がいます。
2人はうそつきで1人は正直者です。
3人の会話から正直者は誰か当ててください。

A:「私は正直者です」
B:「Aはうそつきです。私が正直者です」
C:「Bはうそつきです。私が正直者です」

正直者はB!これが正解です。
では、じっくりと問題文を読んで考えてみましょう。

Aが正直者だとすると、「Aはうそつき」と言っているBはうそつきで、
「Bはうそつき」と言っているCは正直者となり
正直者が2人になってしまいます。

同じようにCが正直者だとすると、Bはうそつきで、
「Aはうそつき」と言っているBの言葉はうそとなり
Aも正直者となります。

Bが正直者だとすると、Aはうそつきで正直者ではなく、
「Bはうそつき」と言っているCの言葉もうそとなり、
正直者はB1人でAとCはうそつきとなります。

よって、正直者は誰か当ててという問題の答えは
Bとなります。分かりましたか?

ちなみに、私は答えを忘れてしまったので1時間ほど考え
やっと正解らしき答えにたどり着きました。


明日は登校日です。
各学年の登校時刻を確認して、
交通事故などに十分注意して登校してください。
特に1年生は気を付けてください。
初めて登校する1年生もいると思います。
この機会に危険箇所や歩道の歩き方、道路の渡り方など
確認してきてくださいね。
続きを読む>>
- | - | -

5月25日

こんにちは。お元気でしたか?
土日もすっきりしないお天気でしたね。
今日は暑くなりそうです。熱中症に気をつけてください。

さて、先週お見せした写真ですが、何か分かりましたか?

IMG_4458.JPG


そうです。伊達政宗の「黒漆五枚胴具足」の1/2スケールの模型です。
これは、2011年に発売が開始された「DeAGO・・・」社のシリーズ本で、
「戦国甲冑をつくる(全55巻)」を完成させたものです。

IMG_4457.JPG

2011年2月に発売だったので、途中に東日本大震災があり
製作が中断してしまい、35巻以降は未開封のまま家に放置されていました。
ステイホーム期間があったことで、やっと製作意欲が復活し
5月5日のこどもの日に完成させることができました。
製作開始から9年という時間がかかりました。
自分の中で大きな達成感があったのでつい自慢したくなりました。
失礼いたしました。
ちなみに、本物は仙台市博物館で見ることができます。
詳しくは仙台市博物館のホームページをご覧ください。
続きを読む>>
- | - | -

5月22日

みなさん、こんにちは。

相変わらずのくもり空ですね。
まるで梅雨入りしたみたいな天気です。

先日、お手玉について書きました。私事で恐縮ですが
自分で書きながら刺激を受けて、今は4個に挑戦しています。

IMG_4467.JPG

さて、今朝、テレビを見ていたら
けん玉の「オンライン検定」についての話題がありました。
けん玉検定がオンラインでできるようです。
(※年齢制限があるのかもしれません。)

ニュースの中では「集中力もつくし、自信にもなる」と
取り組んでいる中学生が言っていました。
家族で取り組んでいるお母さんは
「家族で同じ物を持って過ごせる」と、言っていました。

ステイホームの期間が長くなり、ゲームの時間が増えた!
なんていうお子さんのいるご家庭にはおすすめです。

確かにけん玉は、集中力としなやかな身のこなしが必要だと思います。
それに、「この技を習得しよう」という明確な目標ができるので
「できた!」という達成感が味わえると同時に
「できるようになった!」という自信にもなると思います。
さらに、「カチッ」と乗ったり入ったりしたときの快感は
画面を見ているゲームでは味わえないものです。
ぜひ、ご家族で取り組んでみてはいかがでしょうか。

ちなみに、ジャグリングにも検定があるようです。
いつかは5個までできるようになりたいですね。
何年かかるかわかりませんが・・・
続きを読む>>
- | - | -

5月21日

みなさん、こんにちは。
今日も寒い日ですね。風邪などひいていませんか?

昨日の登校日、子供たちの姿を見てとてもうれしく思いました。
久しぶりに学校の話題が出たご家庭もあったのではないでしょうか。
ところで、昨日お知らせした「なぞとき」の答えは分かりましたか?


IMG_4485.JPG

ヒントは「声に出して数字を読んでみましょう」です。
もう一つヒントを出すと「4は、よん と読みます」
もう一つヒントを出すと「7は、なな でも しち でもまるです」

 ,い
2 に
 さん
ぁ,茲
5 ご
Α,蹐
А,覆
─,呂
9 きゅう
10 じゅう

分かりましたか?
続きを読む>>
- | - | -

5月20日

みなさん、こんにちは。
今週は雨が続きますね。
気温も低いので風邪などひかぬよう気をつけてください。

今日は全児童の登校日でした。
雨の中元気に登校してくる子供たちの姿を見て
安心するとともに、とても新鮮に感じました。
IMG_4488.JPG
IMG_4483.JPG

長い間保護者のみなさんも大変な思いをされてきたとお察しします。
6月1日の学校再開に向けて、生活のリズムや習慣を
ぜひ学校モードに切り替えていただきたいと思います。

職員室では、夏休み中の授業日や時間設定について検討中です。
各学年の学習内容をもれなく履修することはもちろん大切ですが、
子供たちの安全と健康を第一に考えて、感染症対策だけでなく
暑さ対策についても考えていきたいと思います。
方向性が決まりしだいお知らせいたします。

宮城県・仙台市で新たな感染のニュースはありませんが
油断することなく、これからも感染予防に努めましょう。
学校でも6月1日以降は「手洗いタイム」を設定して
手洗いを徹底させたり3密を防ぐ行動などについて
指導したりしていきます。消毒作業も継続します。
ご家庭でも声がけをぜひお願いしたいと思います。

IMG_4487.JPG

次回の登校日は27日(水)です。
それまで、病気やけが、交通事故などに気をつけて
生活してください。
続きを読む>>
- | - | -

5月19日

みなさん、こんにちは。お元気ですか。
今日は雨ですね。
気温も低いようなので風邪などひかぬようご注意ください。

明日、20日(水)は登校日です。
各学年の登校時刻を確認の上、検温とマスクを忘れずに登校してください。
全校の子供たちに会えるのを楽しみにしています。

さて、今日は体を使った遊びについて紹介します。

IMG_4467.JPG

そうです。けん玉とお手玉です。
今日はお手玉についてのお話です。
お手玉と言うと「昔の遊び」というイメージがありますが
「ジャグリング」と考えると、なんかかっこいいですね。

今から15年ほど前のことです。ある子供が、
3つのお手玉を両手で交互に投げていました。
まさにジャグリングのようにとてもかっこよく見えました。

「そのやり方教えて?」と頼んでみると
「まずはこの練習するんだよ」と第1段階を示してくれ、
「それができたら次はこれだよ」と第2段階も教えてくれました。

それから毎日家で練習しました。
何日いや何週間、いえいえ何か月かかったことでしょう。
両手で3つができるようになったとき
すごい達成感がありました。

私の師匠となった子供は、私ができるようになった姿を見て
自分のことのように喜んでくれました。

大人でも夢中になって、久しく味わったことがない達成感を味わえます。
ぜひ、親子で取り組んでみてはいかがでしょう。
お手玉を手作りするところから始めると、家庭科の勉強にもなります。
- | - | -

5月18日

みなさん、こんにちは。
お元気ですか。
緊急事態宣言は解除になりましたが、
引き続き油断することなく生活していきましょう。

さて、今日は社会科の地理と歴史の勉強のヒントです。
本屋さんで売っている「レトロマップシリーズ」ってご存じですか。
仙台市版もあります。
昭和11年、18年、27年の仙台と現在(2015年)の仙台の
4種類の地図が入っています。
昭和11年といいますと、1936年ですから、今から84年前です。
見比べてみると仙台のまちの広がりや地名の変遷がよくわかります。
東六番丁はまちの中心部なので、どの地図にも学校が載っています。
自分たちが住んでいる場所や仙台のまちがどのように変わってきたか
見ているだけでも楽しめます。
興味があれば、学校が再開したら校長室に見に来てください。

IMG_4452.JPG

でも、東六番丁小学校には、もっともっと貴重なものが
たくさん残っています。
さすが歴史と伝統のある小学校だと思います。

IMG_4469.JPG
        明治32年(今から121年前)の教職員の写真

IMG_4471.JPG
        昭和4年(今から91年前)に完成した表、北校舎
- | - | -