9月21日(火)

 みなさん、こんにちは。
 今朝5時前、沈む直前のきれいなお月様が見られました。今日は中秋の名月、十五夜の満月です。きれいなお月様が見られるといいですね。
 学校の掲示板もお月見です。これは図書室前の掲示物です。IMG_1197.JPG こちらは3年1組の入口です。IMG_1179.JPG では、ここで問題です。地球と太陽との距離を100mと考えたとき、地球と月の距離はおよそどれくらいだと思いますか。

 。横毅蹇´■.5m 25cm ぃ.5cm

 これは調べればすぐに分かりますね。答えはのおよそ25cmです。太陽までの距離は月までの距離の約400倍あるそうです。ずいぶん太陽は遠いところにあります。
 そして、月は1年に約3.8cmずつ地球から離れていっているそうです。長い長い年月が過ぎたらどんな影響があるのでしょうね。

 おもに2・3年生が多いようですが、休み時間に秋の虫探しに夢中になっている子がいます。IMG_1195.JPGIMG_1183 - コピー.JPGIMG_1188.JPG 飼育ケースがたくさんならんでいる教室もあります。IMG_1200.JPG 虫たちには気の毒ですが、こうして子供たちは命の大切さや生き物の生態を学んでいきます。東六番丁小学校は街中ですが、こういう遊びができる環境があって幸せですね。
- | - | -