生徒も保護者も笑顔で貢献!仙台市PTAフェスティバル大盛況!

晴天に恵まれた今日,予定通り標記のフェスティバルが盛大に開催されました。本校PTA本部の皆さんは,おいしい肉団子入り中華スープを用意して販売しましたが、終了時間前に完売しました。また,わかば会(わは大和小の「和」かばは蒲町小中の「蒲」)としても,蒲町小の綿あめも,大和小の焼き菓子もすべて完売しました。泉松陵小学校の千田校長先生は,『1つの中学校区のPTAの皆さんがこんなに連携して参加しているのって,素晴らしいですね。また,広報委員さんが作った紹介パネルは,夜間巡回など特徴的な活動を紹介しながら,ビーズで作った校章や,周囲に折鶴を飾るなど,細部にわたって,大変凝った美しい仕上がりになっていますね。』と話していました。また,野外ステージでの吹奏楽部と蒲町小学校丹治校長先生とのコラボ演奏を聴いていた西中田小学校田辺校長先生は,『生徒の皆さんの演奏は素晴らしく,何より生徒の皆さんも先生も,明るい表情で楽しく演奏してる姿が素晴らしいですね。蒲町中学校全体の雰囲気が良いことが伝わってきますね。』と話していました。蒲町中学校の良さが紹介できた1日となりました。

           広報委員の皆様が作った紹介パネル
_20161113_160510.JPG
       「わかば会」のコーナーは大盛況。売れ行き好調です!
DSC_1669.JPG
     蒲町小丹治校長先生の歌声と蒲中吹奏楽部のコラボ演奏には,
     会場から大きな拍手を頂きました。
DSC_1694.JPG
平成29年度以前 | - | -

宮城の萩大通り清掃ボランティアに,蒲中生が参加しました。

 快晴の青空の下,朝9:00〜10:00まで,今年度2度目となる「宮城の萩大通り清掃活動」が行われ,36名の蒲中アルカス活動ボランティアの皆さんが参加しました。活動は,仙台市若林区役所の協力の下,南小泉地区や遠見塚地区の町内会の皆さんが中心となり,大和小,南小泉小,遠見塚小の各小学校,南小泉中学校アルカスの皆さんと共に,活動が行われました。蒲町中学校は旧三万石ふじや前〜ステーキ宮までの区間を担当しました。参加した皆さんはアルカスビブスや腕章を身に付け熱心に取り組んでいました。特に今回,受験を間近に控えているにも関わらず,23名が3年生の参加者でした。先輩としてのあるべき姿を,行動を通して後輩達へしっかりと示してくれたようです。なお,菊池会長を始めPTA役員の皆さんにもご協力いただきました。ありがとうございました。今後も蒲中生は,社会との関わりと深め,ボランティア活動にも積極的に取り組んでいきます。
      植え込みの中のごみを,しっかりと拾っています。
DSC_1656.JPG
      歩道を歩きながら清掃活動を進めていきます。
DSC_1658.JPG
      参加していただいた方々に,お礼の品を配る役割も任されました。
DSC_1662.JPG
      たくさんのごみが,集められました。
DSC_1663.JPG
(本ブログは,教頭が写真撮影及び記事作成を行いました。)
平成29年度以前 | - | -