12月11日(金)

 みなさん、こんにちは。

 5年生は、外国語で楽しそうな活動に取り組んでいました。IMG_6773.JPGメニューから好きなものを選び、食券を買うという活動です。
IMG_6776.JPG注文もお金のやりとりも全て英語です。IMG_6775.JPG
 私も参加させてもらいました。「beer please」と言ったら、困った顔をされてしまいました。こういう活動を重ねているためか、子供たちは英語を話すことにあまり抵抗がありません。すばらしい成果です。

 2年生は、ゲストティーチャーをお招きして、「おしえて!町内会ってなに?」という学習をしていました。IMG_6806.JPG まちづくり推進課のお二人による紙芝居を見せていただいたりIMG_6787.JPG 連合町内会長さんからも、お話をいただいたりしました。IMG_6804 - コピー.JPG 町内会には生活を支え合うたくさんの役割があります。子供のころから地域社会に関心を持つことは、とても大事なことだと思います。姿勢がよく、真剣に話を聞く子供たちでした。

 週末金曜日です。事故やけがに注意しましょう。感染症対策、スリップ事故防止もお忘れなく。来週は寒くなるようです。かぜなど引かぬように気をつけてください。
 13日〈日)から14日(月)にかけて、ふたご座流星群が見られるそうです。たまには、夜空を見上げて星に願いを込めてみましょうか。
- | - | -