寺岡小学校社会学級

寺岡小学校社会学級のページです。

令和5年6月 3B体操講座

令和5年 6月 23日 寺岡市民センター第2、3研修室 参加者11名

講 師: 萬谷 瑞恵 氏
    (日本3B体操協会 公認指導員)


講座内容: 3B体操講座

〜3B体操とは〜
一人の女性が自分の心身の健康を取り戻そうと悩み苦しみ考え、体験の中から生まれた健康体操で、意味のある補助具としての3つのB(BALL、BELL、BELTER ボール・ベル・ベルター)を使い、音楽に合わせるなど赤ちゃんからご高齢の方まで幅広い世代の方々に楽しんで頂ける体操です。


【参加者の感想】

・久しぶりに全身を動かして体操が出来て、とても楽しかったです。普段腰を伸ばす事がなかなかないので、自分でも家でやってみたいと思いました。

・普段、動かしていない身体の筋肉をのばすことができて、とても気持ち良かったです。一人よりもペアを作ってする動きを音楽にあわせてするのが楽しかったです。

・午前中、たっぷりと体を動かすことができ、とても心地良く、一日が快適に過ごせそうです。

・自分の体の硬さが悲しかったですが、ストレッチ後の体が軽く気持ちが良かったです。毎日、家で行えばやわらかくなるでしょうか??頑張ってみたくなりました!!

・ずっと気になっていた¨3B体操¨!! 難なく、音楽に合わせ、ゆっくり動くスタイルが私にはとても合っていました。終わってみると身体が軽く、あたたかくなっていて、気持ち良かったです。有難うございました。

・いろいろな所でポスターを見かけるので、気になっていました。年配の方がなさる体操というイメージでしたが、今日の内容は私には丁度よく、体のあちこちが良くのびて体が軽くなりました。ありがとうございました。

・普段使わない筋肉を伸ばすことができて、とても気持ちよかったです。家でもできるので、普段からやってみたいと思います。ありがとうございました。

・初めて体験させていただきました。見ると楽な気がしていましたが、実際1時間半やってみると、とてもハードで疲れました。いかにふだん体が硬くなっているかよくわかりました。器具も工夫されていて、音楽とともに楽しくできました。ありがとうございました。

・40年前に知っていましたが、初めて体験致しました。自分の身体の柔らかいところ堅いところ分かりました。久しぶりでマスクをして動き、辛かったです。やはり身体は動かしてこそ正しい楽な動きが出来るのでしょう。覚えているのをやります。

・道具が補助してくれるので、体が伸びてやりやすかったです。レトロな音楽も昭和チックで懐かしく感じました。本気でやったので汗ダラダラになりましたが、体はスッキリしました。


DSC_1130.jpg
DSC_1131.jpg
- | - | -

令和5年5月 開講式&座談会

令和5年 5月24日 寺岡市民センター  参加者21名

挨拶 : 庄子 裕主事先生  

 令和5年度社会学級開講式は、校長先生の挨拶と工作作成講座で始まりました。CD独楽や万華鏡などを短時間で作り方を紹介して下さり、子ども達も楽しく活動している姿が目に浮かびました。

その他、今期学級生、役員自己紹介、年間学習計画など。

またコロナ5類移行に伴い、お菓子を持ち寄ってのお茶会は久しぶりに楽しい座談会となりました。



【参加者の感想】

・校長先生の工作は、簡単だけど、驚きの発見があり、とても楽しかったです。座談会は、たくさんのおやつと楽しいおしゃべり、新しい方との出会いはとても嬉しいです。今年も楽しい講座になるよう取り組みます。よろしくお願いします。

・校長先生の「おもしろ講座」も楽しかったです。お菓子の持ち寄りもいいですね。一年の活動が楽しみになりました。スタッフさんよろしくお願いします。

・今日は初めて参加させていただきました。みなさんご親切でこれから楽しく活動できそうです。一年間どうぞよろしくお願いします。

・まず、校長先生のお話が盛りだくさんで楽しかった。あっという間に簡単おもちゃができて、ワクワクした。後半の話し合いは、もう少し時間が欲しかった。色々と興味の幅が広がって、また一年の活動が楽しみになった。今年度もよろしくお願いします。

・久しぶりに参加できて新鮮でした。校長先生も初めてお目にかかり、とても楽しく交流させていただきました。新メンバーも加わり、和気あいあいと話し合いができたように思います。これからもよろしくお願いします。

・思いがけず校長先生の物作り講座を受けられてとても楽しかったです。ぜひまたお願いします。

・校長先生の工作、とても楽しく参加させていただきました。今年度の学級活動ワクワクしますね。よろしくお願いします。

・久しぶりの社会学級、一年間楽しみです。校長先生の手作りレクチャーが楽しかったです。

・寺岡小学校の校長先生の講座は何かな?と思ったら、なんと楽しい面白い遊び?手作り?SDGsの利用などでの工作?とにかく、次々作っていくのに追いつけず・・・小学生にも負けそうだった。出来上がりは孫たちへ教えようと思います。

・校長先生の工作は、簡単で身近な物を活用していたので、久しぶりに楽しかったです。お菓子の持ち寄りの座談会の時間もいつも話せなったりするので、とても良い時間だったと思います。

・校長先生に始めてお会いしたのですが、簡単な工作を3つも教えていただいてとても楽しい先生でした。講座についても色々話ができました。今年の講座もたのしみです。みんなで持ち寄ったお菓子も食べきれないくらいでした。こういう会もいいですね。

DSC_1022.jpg

DSC_1023.jpg
- | - | -

2023年(令和5年度)寺岡小学校社会学級 年間計画

令和5年5月24日(水) 開講式&座談会
           挨拶・庄子裕主事先生



    6月23日(金) 「3B体操」講座
           講師・萬谷(まんや)瑞恵 氏 
           (日本3B体操協会、
                公認指導者)
    
     

    7月 6日(木) 写経&座禅体験+ランチ会
           場所・大満寺、
              そば処 萬之助



    9月 6日(水) 「私と家族の100年ライフ見える化ノート
             作成講座」
           講師・両國知江


   10月27日(金) 市民センター共催講座
            歴史講話(ファンタジー)
            「伊達政宗が隠した六芒星
             〜呪術都市仙台」
           講師・八代峰 氏


    
   12月 7日(木) レカンフラワー作成講座



令和6年1月26日(金) 味噌作り 



    2月      閉講式&講座

           
- | - | -
1/1