寺岡小学校社会学級

寺岡小学校社会学級のページです。

<< 令和6年 1月 手作り味噌 講座 | main |

令和6年3月 閉講式&笑顔コーチングコミュニケーション講座 〜みんなちがって、みんないい〜

令和6年 3月 5日  寺岡市民センター調理室 参加者16名
 
講 師: 山口 景子氏(コミュニケーションコーチ)


講座内容: 閉講式とコーチング講座(4つのタイプ分け診断)
 


【参加者の感想】

・カウンセリングとコーチングの違いが明瞭になりました。目標にたどり着けない時、コーチングばかり意識していましたが、0地点にまずは戻ること大事!な時もあったと気付かされました。相手をコントロールするのではなく、本人の目標にむけてどうしたいか?本人に問い本人の力で向かう力をひきだすこと。学ぶのと実践にキャップがありますが、学んだ事一つでも頑張りたいと思います。とても良かったです

・コーチングによって自分も周りも円滑なコミュニケーションができるようになって毎日が充実し、楽しく過ごせると良いなと改めて思いました。具体的には相手に気づかせる事ができるような声がけを実践していきたいです。

・ティーチングとコーチングとカウンセリングの違いがわかりやすく、面白かったです。普段の自分の言動やふるまいをふり省り、いろいろと気付くこと反省することが多くありました。どうもありがとうございました。

・タイプを探るのもおもしろかったです。自分がこうありたいという事にも向き合え、これからについて考えられて良い時間でした。

・コーチングのお話しを初めて伺いました。ティーチング、カウンセリングとの違いを知ることができました。タイプ分けをしてみて、今の自分の状況、精神状態を改めて自覚することができ、この先の人生どう生きていくか(大げさですが…)じっくり考えるきっかけになったような気がします。

・家庭(家族とか)での自分の立ち位置を見直す時期になっていたので、このような機会ができて、良かったです。数年前にやってみたタイプ別とすっかり変わっていたので、自分も変化しているなと感じました。1年ありがとうございました。

・自分をあらためて分析することで、これから家族にどうやって接したらいいか、未来への展望が見えてきました。いつも新しい気付きを与えてくださり感謝です。

・何回、山口さんのコーチングを受けたかわかりませんが、毎回新鮮な気持ちで受けています。若い時は頭でわかっていても中々「みんなちがってみんないい〜」と思えなかったのですが、年齢を重ねると「みんなちがってるのが楽しい!新鮮!」と思えるようになりました。これからの人生の目標をもう一度見直して立てたいと思います。

・何度目かのコーチング講座でしたが、改めて気づく事が多く、日々の生活に取り入れていきたいと思いました。家族に対しても指示命令ではなく「質問」をしながら上手にコミュニケーションをとりたいです。私の役割である「元気」を保てる様、自分を大切に過ごしていきたいです。ありがとうございました。

・タイプ別診断をして、改めて自分を見つめなおす時間をもてました。日々、思ったり気づいてこうしたいと思う事はあるけれど、なかなか書いてしっかり認識する時間はとれていないので、とても充実した時間でした。一年間ありがとうございました

1000004131.jpg
1000004129.jpg
1000004128.jpg
- | - | -