寺岡小学校社会学級

令和元年度の寺岡小学校社会学級のページです。

令和2年2月 閉校式・コーチング講座と茶話会

令和2年 2月18日 寺岡小学校視聴覚室にて 参加者16名

講 話: 瀬戸 幸子 校長先生
講 師: 山口 景子 氏

令和元年年度社会学級閉講式は瀬戸校長先生の講話をお聴きし、
コーチング講座後に茶話会で締めくくりました。


講座内容 『笑顔のコーチング・コミュニケーション
             〜私をつくっているもの〜』

コーチングとは何かをふまえて、
自分を内観するワークで「わたしの木」をつくりました。


【参加者の感想】

・ 今日も自らを振り返る機会になりました。
5年前だったら、5年後だったら、また違ってくるだろうなぁと思いながら、現在の自分の環境を知ることができました。
ありがとうございました。

・ 家族の事で頭がいっぱいの日々を過ごしていましたが、改めて自分を見つめる時間を作っていただき、心を落ち着かせることが出来ました。
自分の気持ちを落ち着かせて家族の事も「信」「認」「任」で過ごしたいと思います。

・ 日常、家族を中心に動いていて、自分自身のことを見つめる事が少なかったので、自分と向き合う良い時間でした。
自分が大切にしているものを再確認することで、自分の柱がしっかりしたような気がします。
また、自分が自由に発信できて、それを傾聴してもらえる事の心地良さを実感し、子育てに取り入れたいと思いました。
とても勉強になりました。ありがとうございました。

・ どうしても家族中心の生活のなか、自分のことは後回しになりがちでした。今回、改めて自分を見つめなおしてみて、考えていること、大事にしていることが見えてきました。
“わたしの木”にその言葉を貼ったことで、とてもいとおしい気持ちになり
ました。ありがとうございました。

・ 改めて自分を見つめなおすと、自分の中心にあるものは「家族」だということが分かりました。家庭を大切に、感謝したいと思いました。
・ 1年間の講座の締めくくりに、自分をみつめ直す作業ができて良かったです。
グループセッションで気付く事もあり、有意義な時間でした。
ありがとうございました。
寺岡社会学級令和2年2月コーチング.JPG
- | - | -

令和2年1月 腸活〜糀講座

令和2年 1月21日 寺岡小学校家庭科室にて参加者20名

講 師: 浅野 美子 氏


【参加者の感想】


・ 糀は体に良いとは知っていても、どう自分の生活に取り入れていけば良いのか分からず過ごしていたが、今日のいろいろな提案を聞いたり試食したりすることで、具体的なイメージがつかめた。
甘糀が食べやすかったので、長く毎日取り入れるには使いやすいと思った。
料理のレパートリーを増やすには醤油糀が良いと思った。
先生が活々としていて若々しいと思った。

・ とても気になっていた糀の使い方を聞き、参考になりました。
早速、甘糀を作って毎朝飲みたいと思います。
子供達も一緒に飲めるようにしたいと思いました。
ありがとうございました。

・ 様々な糀の料理を試食できてとても良かったです。
体に良い糀を手軽に、日々の食生活に取り入れたいと思います。
まずは豆乳+甘糀で、毎日、糀を体内に入れたいと思います。
自宅で甘糀の作成にチャレンジしてみます。
とても参考になりました。
顔のマッサージも今晩から頑張ります!

・ “食“って大事だな〜と思いました。
年令にとらわれることなく、体調を整え、目標をもって生活していきたいと思いました。

・ おいしい試食と共に、ほうれい線を消す手技!お話を伺って糀の力ってすごいなと思いました。
免疫の殆どが腸にあると分かってきている現代、うまく菌の力を取り入れて自然なもので病気になりにくい、健康な身体つくりを食を通して実践していきたいと思いました。
昔から食べ続けられている物は本物だと思います。

・ きれいな先生で、美のお話をいただき、とても説得力がありました。
糀を毎日の生活に取り入れ、自分の力で美しくできるよう、頑張りたいと思います。

・ すごく刺激になりました。
女将さんの素敵な生き方にもすごく刺激を受けて、とても有意義な時間を過ごせました。
甘糀は是非、お家で作ってみたいなと思っています。
ありがとうございました。

・ 息子が町探検でお店にお邪魔し、糀がとても美味しいと話していました。
実際に食べたり、調理の仕方を教えていただき本当に参考になりました。
準備などありがとうございます。
また伺いたいと思います。
寺小社会学級1月糀講座講師.jpg
- | - | -

令和元年12月 洋風しめ縄作り講座

令和 2年12月4日 寺岡小学校多目的室にて 参加者21名
講 師: 両國 知江 氏

ペーパーラフィア製のごぼうジメとアーティフィシャルフラワーと水引で洋風デザインのしめ飾りを作りました。

【参加者の感想】

・ なかなか正月らしい設えをしないので今回しめ縄飾りを作ったことで意識が変わりました。
やはり伝統のものは見ていて落ち着きます。
和と洋のミックスなので、自分の家にもマッチしそうです。
ありがとうございました。

・ 消費税up前に材料を揃えていただき、お世話になりました。
新しい年を気持ちよく迎えられそうです。
ありがとうございました。

・ 最初、材料を見た時、先生の完成品を見た時は、「本当に自分に作れるのか?」と不安になりましたが、自由さがあり材料自体の華やかさにも助けられ楽しく作ることができました。
令和2年を新たに迎えたいと思います。
ありがとうございました。

・ デザインを決めるまでに時間がかかりました。
決まってからも、なかなか形にならず大変でしたが、仕上がったらどの向きでも飾れる様な感じになって、満足できる出来でした。
楽しかったです。ありがとうございました。

・ 素敵なお正月飾りの作り方を教えて頂きありがとうございました。
新年を迎える事への楽しみが増えました。
楽しく有意義な時間を過ごす事ができました。

・ 素敵な材料で楽しく作ることができました。
普段はできないことにチャレンジできて良かったです。
ありがとうございました。

・ ここ数年は自分でしめ縄を作る事があり、今回も素敵なしめ縄を作ることが出来ました。
同じ材料でも、それぞれ個性が出て、とても参考になりました。
来年度もよろしくお願い致します。
とても楽しかったです。

・ 材料を前にして「それぞれの個性で・・・」と言われ、しめ縄づくりをスタートしましたが、自由すぎて中々作業進まず・・・。
でも気分ものって楽しく作れました。
完成した作品を皆さんと並べてみたら、一つとして同じものはなくてオリジナリティーあふれる素敵な作品ばかりでした。
本日もありがとうございました。
寺小社会学級12月洋風しめ縄講座.jpg
- | - | -

令和元年11月 紅茶講座

令和元年11月 7日 サロン・ド・カフェ・マンナにて参加者16名

講師:小野 昭子 氏(カフェのオーナー)

〜ロンネフェルトの紅茶とスコーンで美味しいひと時を〜をテーマに、美味しい紅茶の淹れ方を学び、数種類の茶葉で飲み比べをしました。

【参加者の感想】


・ ステキな紅茶、お店の雰囲気、もちろん美味しい香り、お味でした。
食器類もとてもステキで紅茶の入れ方もビックリ!
スコーンや人生初のルバーブのジャムも美味しかったです。
またぜひ訪れたいステキな落ち着いたお店でした。

・ 頂いた紅茶、気に入って買ったポットなど家の中で眠っているのですが、今日、一から教えて頂いたのでチャレンジしたいと思います。
何と言っても素敵なお宅で、マンナさんの優しい雰囲気に包まれて頂いたスコーンと紅茶はどれも美味しかったです。

・ 久し振りにマンナさんで紅茶を戴き楽しかったです。
磁器のポット、カップの方が陶器よりも冷めにくいとのことなので、これから寒くなる季節には磁器で紅茶を楽しみたいと思いました。
好みの茶葉が見つかるように、少しずつテイスティングできるとよいな〜と。担当班の方、ご予約・お手伝い、ありがとうございました。
  
・ 本日は、とっても美味しい紅茶とスコーンがいただけて幸せな時間を過ごすことが出来ました。
相棒の左京さんばりの高い位置から注ぐところがツボでした。
今までカフェで見ていたものとはいれ方が違っていて勉強になりました。
家でもやってみます。個人的にはルイボスティーも飲んでみたかったナ。
ありがとうございました。

・ 紅茶のいれ方がよく分かりました。
今まで適当にいれていましたが、今日の講座をきっかけに美味しいいれ方で飲みたいと思います。
色んな種類を飲み比べたのもとても良かったです。

・ ロンネフェルトのアールグレイが美味しいと聞いていたのですが、ヨークベニマルなどのスーパーに行っても置いてなく、探していたところ、取扱い自体あまり無いという事も知りました。
サロン・ド・カフェ・マンナの雰囲気も素敵で美味しくいただけ、満足しています。

・ とても素敵な空間の中、いろんな種類の紅茶を味わい“もっといろいろ試して優雅な冬を過ごしたい”と思った講座でした。
日常の中で、お茶もパパっと飲んでいたけど、少し時間を作って、ゆっくり味わいながら、いい紅茶を飲む時間を作りたいなあと思いました。
寺小社会学級11月紅茶講座.jpg
寺小社会学級11月紅茶講座講師.JPG
- | - | -

令和元年10月 自衛隊大和駐屯地見学

令和元年10月10日 自衛隊大和駐屯地にて 19名

自衛隊大和駐屯地の概要、自衛隊の活動内容をパンフレットやDVDを観ながら説明を受けました。
屋外にて装甲車などに乗車体験。
自衛隊の食堂で昼食をいただきました。


【参加者の感想】

・ 今回、初めて中に入ってみて様子が見れてとても良い経験になりました。
DVDで震災の時の救助活動を観て、隊員の方々の力に感謝したいと思いました。
ジープに乗せて頂いたり滅多にできない機会だと思うので参加できて良かったです。
ありがとうございました。

・ 中々入れない駐屯地内に入り、初めて、装甲車などに乗車体験させて頂き、貴重な体験をさせていただきました。
昼食はなんと“サメ”フライ!!珍しい食材でした。
また、カロリーが細かく表示されており、普段の食生活について考えさせられました。
貴重な体験ありがとうございました。

・ 自衛隊の方のご活躍を拝見し頭が下がりました。装甲車の試乗や、説明を伺い、ドキドキ、敵から逃れる術を感じました。お食事は美味しくいただけました。
独身の方々の寮生活は個室にして差し上げたいと思いました。
本日はありがとうございました。

・ なかなか入れない所なので、とても興味深い一日だった。日々の生活のことや、使っている戦車など、より身近に知ることができた。
いざ、という時は、真っ先に駆けつけて救助活動するため厳しい訓練をしていることを知り感謝したいと思う。

・ そもそも見学できること自体、初めて知ったので興味津々で楽しみにしていました。
色々と目からウロコのことも多く、こうやって知ることができる体験は社会学級ならでは・・・と改めて社会学級の活動の奥深さを感じました。

・ 普段、敷居が高く入れないところを見学させて頂き、更には戦車のような重厚感のある装甲車にも乗れ、大変良い機会をいただきました。
自衛隊の方々の普段からの厳しい訓練のおかげで一杯支えられていることも分かりました。ありがとうございました。
寺岡社会学級令和元年10月自衛隊.JPG寺岡小社会学級令和元年10月自衛隊.JPG
- | - | -

令和元年9月 社会学級&寺岡市民センター共催 救命救急講座

令和元年 9月 3日 寺岡市民センター和室にて

講師:仙台市消防局


【参加者の感想】

・ 初めての参加です。
先日、目の前で倒れた方がいて何も出来なかったので、これではいけないと思い参加しました。
対象が大人だけでなく、乳児・幼児の場合も教えて頂きた
かったです。

・ 一度、10年前に受けたことがありましたが、忘れていること、ポイントなど変わった事も確認でき、機器の使い方も教わり大変良い機会になりました。お世話になりました。

・ 3年前に参加した講習でしたが、心臓蘇生法など、順番を忘れていることも多く、改めて学ぶことができました。
ありがとうございました。

・ 救命救急講座は以前に受けたことがありましたが、忘れてしまい、いざという時に役立てるか不安でしたので、時々、受講しておくと良いと思いました。

・ とても参考になりました。
何かあった時は、少しでもお手伝いできたらいいと思います。

・内容が大変、参考になり良かったです。
いざという時に助けてあげられる自信がつきました。
今後も忘れないように受講していきたいと思います。
寺小社会学級9月救命講座講師.JPG
- | - | -

令和元年7月 飾り巻き寿司 講座

令和元年7月16日 寺岡小学校家庭科室にて 
講師 : わたり ようこ 氏

愛らしいペンギン柄の巻きずしを作りました。

【参加者の感想】

・ 飾り巻き寿司という言葉は聞いた事がありましたが、今回、初めてお寿司作りに参加しました。
子供がとても喜ぶ内容で、夏休み等、一緒に作りたいと思います。
準備など本当にありがとうございました。

・ 以前、カエル・ひまわりを作ったことがあり、家でもチャレンジしてみました。今度はどんなデザインで作れるのか楽しみにしていました。
可愛いらしいペンギンとキャンディー、作りやすく、また家でも作ってみたいと思います。
ありがとうございました!

・ 以前から興味のあった巻き寿司ですが、とても自分一人ではチャレンジ出来そうにないと思い、今まで納豆巻きくらいしか作ったことがありません(笑)が、今回、先生のお陰で楽しくチャレンジ出来たので、今度は一人で頑張ってみたいと思います。
子供も絶対に喜んでくれるはず!!

・ 巻き寿司を作ったのは今までで3回目ぐらいかもしれません。(食べるのは好きなのですが)。
なので、きっと難しいだろうと覚悟して来ましたが、それよりも出来たことに
感動しました。
お孫ちゃんができたら頑張りたいと思います。

・ いつかは挑戦してみたいと思っていたものの、いまいち想像がつかなかったので先送りになっていました。
今回習ったものは、細かく計量せずに可愛い形を作ることができて、大ざっぱな私にはありがたい限りです。
早速、お弁当に入れたいと思います。
ありがとうございました。

・ 細かい計量せずに手早く作れたので、とても楽しかったです。子供のお弁当に入れて、ビックリさせてやろうかと思います!!
・ 不器用な、本当に不器用な私にも、それなりのリボンとペンギンに見える巻き寿司が作れました。
さすが先生!!海苔の大きさとか、きちんとカットまでしていただいて。
準備もありがとうございました。
帰って食べるのが楽しみでーす。

・ とても可愛い巻き寿司ができて嬉しかったです。
子供達が小さい頃に習えていたら、パーティなどでお披露目できたなと思います。
色々なコツも教えて頂けたので、いつか作ってみたいと思います。
寺小社会学級7月飾り巻きずし講師.jpg
- | - | -

令和元年6月 多肉植物寄せ植え講座

令和元年6月27日 寺岡小学校図工室にて参加者20名

講 師: 両國 知江 氏

ドーム型のガラス容器に多肉植物を寄せ植えしました。

【参加者の感想】

・ 器の中に、とても素敵な空間ができました。与えられている材料は(ほぼ)みな同じなのに、人それぞれ個性があって、素敵でした。
今度こそは枯らさないよう、大切に育てたいと思います。

・ これからの時季にピッタリのガラス容器への寄せ植えは、涼しげで、とてもステキな作品になりました。
今回のは厚めの多肉ちゃんなので、途中で消えてなくなることがないように末永くお付き合いしていきたいです。

・ 材料など作業しやすく用意して下さり、ありがとうございました。
とても素敵な作品ができて嬉しいです。
1年も2年も育てることができるとのことで、気長に楽しみたいと思います。

・ とても涼しげな容器に可愛い植物を植えて、できた作品が想像以上にステキなものでした。
前回に教えてもらって持帰った多肉植物がまだ増えて元気に育っているの
で、今回もどのくらい持ちこたえられるか楽しみです。
大事に飾っておきたいと思います。
ご指導ありがとうございました。

・ 季節にちなんだ素敵な講座で、とても良かったです。
水のあげ方や、育て方のワンポイント等とても参考になりました。
これから育てるのが楽しみです。
ありがとうございました。

・ 可愛らしい多肉植物と貝がらを素敵な器に配置して、大満足の寄せ植えが完成しました。
ガラスと貝がらでとても夏らしく、季節感があっていいですね。
成長が楽しみです。
ありがとうございました。

・ 今日、初めて植えてみましたが、丁寧に教えていただいて、とても楽しく、思っていたより簡単にできるのだなぁと思いました。
見た目にきれいに出来て、家に置いておくのがとても楽しみです。
本当に全く何も知らなかったので、いろいろな知識を教えて頂けて勉強になりました。
楽しい時間を過ごす事ができました。
寺小社会学級6月多肉植物講座.jpg
- | - | -

2019年度(令和元年度)寺岡小学校社会学級 年間学習計画

6月3日(月)開講式 (年間学習計画の話し合い) 
       講師・瀬戸幸子主事先生

6月27日(木) 多肉植物寄せ植え講座 
         講師・両國知江氏

7月16日(火) 飾り巻き寿司講座 
         講師・亘理洋子氏

9月3日(火) 市民センター共催講座 救命救急講座 
        講師・仙台市消防局員

10月10日(木) 自衛隊(大和駐屯地)見学

11月7日(木) 紅茶講座  
         講師・小野昭子氏

12月4日(水) 洋風しめ縄作り 
         講師・両國知江氏

1月21日(火) 糀講座 
         講師・浅野美子氏

2月18日(火) 閉講式 主事先生の講話とコーチング講座 
         講師・瀬戸幸子主事先生・山口景子氏
- | - | -

平成31年2月閉講式・ハーバリウムペン講座と茶話会

平成31年 2月25日 寺岡小学校視聴覚室にて参加者 16名

講 話: 瀬戸 幸子 校長先生
講 師: 両國 知江 氏


平成30年度社会学級閉講式は瀬戸校長先生の講話をお聴きし、ハーバリウムペン制作講座後に茶話会で締めくくりました。


【参加者の感想】

・ 校長先生のお話は、学校(先生)と地域が結びついていくことの大切さを再確認しました。
社会学級は世代を超えたつながりが出来るので、もっと会員が増えたらいいなあと思いました。

 ハーバリウムは水泡が入ってしまいましたが手作り感があり気に入ってます♡
あまり細かい作業は苦手なのですが何とか出来て良かったです。
ありがとうございました。

・ 校長先生の講話は、この寺岡小学校の子供たちが先生と地域の方々に温かく見守られ、深くかかわって頂き、様々な力を身に付けていることに改めて気付かされました。
ハーバリウムは、自分だけのペンが出来上がり大満足です。
素敵な講座をありがとうございました。

・ 可愛いらしい花材をペンホルダーに詰める作業はとても癒されました。
好きな色合いのペンが出来て大満足です。
書き味も良くて替えのインクまで頂いたので大事に使えそうです。
ありがとうございました。1年間お世話になりました。

・ 小さな空間に自分の世界を作れて、夢があるハーバリウムを体験でき幸せです。

・ 以前に作ったハーバリウムも玄関に飾っていますが、光が差し込んでいる場所なのでとてもきれいです。
このペンは実用的で、何気なく毎日目に留まり明るい気分にさせてくると思います。
分かりやすい指導で楽しいひと時を過ごすことができました。
ありがとうございました。

・ 昨年度のハーバリウム講座も花材選びから楽しく、他の学級生の方々の作品を見て回ってはステキな作品に心躍らせていました。
今日のペン作りもとても楽しみにしておりました。
今回も前回同様、皆さんそれぞれにカラーが出ていて面白いなあと思いながらお一人お一人の作品を見せて頂きました。
お忙しい中、材料などの準備をして頂いた講師先生に感謝申し上げます。
ペンの書き味も良好です!

・ おしゃべりしながら手を動かすのは楽しいですね。
自分のセンスにがっかりしながらも隣の人とお互いに褒め合いつつ仕上げることができました。
自分で作ったものには愛着が湧きますね♪
ハーバリウムを愛でながら字を書くなんてステキですよね〜。

・ 初めてのハーバリウム。
やっと体験できました。コツも分からず詰め込んでしまいましたが「綺麗!」と言って頂けたので大満足です!

・ ボールペンに詰める、花の色合わせに熱中している時間がとても癒されました。春らしい作品作り、とても楽しかったです。

・ 二回目になると少し余裕が!?要領が分かって¡?自分なりにスムーズにできた気がします。
色合いもイメージに近いものができて素敵なものができました。
パーツなどご用意頂きありがとうございました。

・ 初めてのハーバリウム。今日の気分はマリンブルー、素敵なペンが出来上がりました。
気泡も上下に動き、かわいいい!!次はもっとセンス良く作れたらいいな。

・ とてもきれいに出来て嬉しいです。
材料等、作業しやすく用意下さりありがとうございました。
お花の名前を教えて頂けたらお友達にも自慢できたなあと思いました。
またこのような講座を受けてみたいと思います。

・ 初めて作りました。
なかなか思ったようには出来ませんでしたが世界に一つだけのボールペンなので大事にします。

・ 今年度も最後にお花と素敵なカラーで心癒されました。
毎日慌しく過ごしている日々の中の癒しの時間、大切な時間です。
ありがとうございました。

・ 昨年度のハーバリウムに参加出来なかったので「待ってました!!」と喜んで参加しました。
今、自分が作ったハーバリウムペンで書いていますが、花を眺めながら、ホッとできる時間があって素敵です。IMG_5875.JPG
- | - | -
1/3 >>