寺岡小学校社会学級

寺岡小学校社会学級のページです。

令和5年2月 閉講式&自分アップデート術講座 〜ごきげん力を磨こう!〜

令和5年 2月 17日 寺岡市民センター調理室 参加者 15名

挨 拶: 森  直 主事先生
講 師: 山口 景子 氏


講座内容:閉講式&自分アップデート術講座〜ごきげん力を磨こう!


【参加者の感想】

・久し振りに自分を見直す時間を持てました。また、仲間の話を聞いて、自分とは違う視点やアプローチの仕方を知れて良かった。一年間ありがとうございました。

・山口さんのテンポの良いお話しとワークを通して、自分自身を内観ができました。マンダラチャートでは、自分自身の心の奥を可視化できて、このチャートは持ち歩いて常にリマインドして過ごしたいと思います。ありがとうございました。

・マンダラチャートを埋めていく作業は自分と向き合う時間になりました。普段、色々と考えているようで、いざ書き出してみると、なかなか言葉として出てこなかったり・・・難しかったですが楽しい時間でした。同じテーマでもグループ内で話を聴いてみると、思いつかなかったワードが出て来たりして、新しい気付きも有りました。楽しく学べるこの社会学級の場が大好きです。ありがとうございました。

・なかなか自分自身のことと向き合うことをしていませんでした。マンダラチャートで自分がなりたい自分って…少しみえてきた気がします。今日のチャートを見える所に置き、どんどんアップデートしながらも、残すものを深めながら、良き人生となるよう生活していきます。

・自分のアップデートのために、まず、やるべき一歩を具体的に埋める事で、目標に向かい、目的が達成できた時のながめはどうなのだろう?とっても楽しみに残された人生を歩んでいきたいです。

・自分を振り返ることができ、とても面白く楽しかったです。ありがとうございました。「〇〇〇したいな〜」と思っているだけでなく、「そのためには×××をまず始める」という思考にしていきたいと思いました。また来年度、楽しみにしています。

・久し振りの参加となりましたが、参加して良かったです。なかなか自分を見つめなおす機会はないので良い時間になりました。運営委員のみなさま、今年度もたいへんお世話になりました。皆さんのおかげで素敵な社会学級になっていると思います。心から感謝しております。

・今日の講座ヒットでした。”まんだら”やった事ありましたが、この時期(私として)やれて丁度良かったです。自分の最後見つけます。ありがとうございました。

・自分のごきげんのとり方に気を付けようと思いました。マンダラシートはキーワードがあるととても分かりやすく書きやすかったです。意識して取り組みたいです。

・自分をご機嫌にするためのマンダラチャート作り、初めて書きましたが、なかなか出て来なくて大変でした。でも自分の事を考える時間が取れて良かったです。

・普段は慌しく時が過ぎてしまい、自分と向き合う時間を取れずにいました。山口さんの講座では、その時その時の自分を確認する貴重な機会を頂けてとても有難いです。社会学級のコーチング講座を受けると、不思議に色々な事にチャレンジする気力が湧いてきます。沢山インプットして、それをどんどんアウトプットしていきたいです(^^♪
- | - | -
1/1