寺岡小学校社会学級

寺岡小学校社会学級のページです。

令和4年2月 閉講式と「私の知らない私」講座 (ZOOM講座)

令和4年 2月18日 各自宅にてZOOMによるリモート講座  参加者 9名

挨拶: 森  直  主事先生  
講師: 山口 景子 氏

講座内容 『私の知らない私』講座

 令和3年度社会学級閉講式は、社会学級主事森直校長先生の挨拶を後藤委員長が代読。
「私の知らない私」講座はジョハリの窓を使った自分を深く知る為の学びであり、周りの人から気づかない自分を教えてもらえた講座でした。
 他にもお勧めのお店を紹介しあったり楽しい内容でした。





【参加者の感想】

・山口さんの講座には、いつも新たな気づきがあります。美味しいものの紹介コーナーを通して、楽しい気分になるだけでなく、皆さんのひととなりがわかって、更に自分の新たな一面まで見えてきました。コミュニケーションを取る時にヒントになりそうです。リモート講座に不慣れで不安でしたが、思い切って参加して良かったです。ありがとうございました。

・リアルでお会いできないのは残念でしたが、安心して受講できました。
私の知らない私も、新たな発見がありワクワクしてきました。なかなか新しい方と出会う機会が少なくなっていたので、新鮮でした。歳を重ねるごとに解放の窓がたくさん増えている気がします😆コミュニケーション力が高くなっていると解釈し、私らしく楽しく生きていこうと思えました

・今日は素晴らしい講座を有難うございました。自分のことはそこそこ自己認識できていると思いこんでいましたが、あけてびっくり‼️まさに自分の知らない私でした。
講座を通しちょっと自信を持てた気がします。有難うございました。

・他人から見られている自分😅知らない自分、、参考にさせて戴きます。
世の中の原理で表があったら、必ず裏がある。表だけの紙って、、ないですしね😉裏も表も全てが自分。全て受け入れて行きます
参考にして今日から仕切り直ししたいと思います。人間の能力は1%も使われていないらしいです。新たな自分の開拓に一生でどれだけ挑戦できるか、、挑んでいきたいと思います

・今日は慣れないzoomでの講座でしたが、久しぶりにメンバーのお顔を見ながら、自分を見つめ直す時間を持てて、楽しく過ごせました。講座を開催して頂き、ありがとうございました😌コロナ禍にならなければ、zoomを使うこともなかったと思うと、ちょっとしたきっかけで世界は広がるものだと思いました。自分の知らない自分にも、いつか会えるのかな、と楽しみになりました😄
コロナ禍がいつまで続くのやらですが、来年度も皆さんとのおしゃべりも含め、新しい講座を楽しみにしています。

・久しぶりの講座が社会学級初のzoom講座でした。zoomだと一人一人にカメラが向いているので、通常の講座よりお互いの表情が見え、恥ずかしい反面、向き合い易かったように思えました。講師の山口さんもそこを押さえている内容だったと思います。LIVE配信だと予期せぬトラブルも起こりがちですが、そういった場合も近況報告をしたり休憩を入れたり、臨機応変な対応をし、今後も楽しいリモート講座が開催されると良いと思います。

・『ジョハリの窓』を初めて知りました。『開放の窓』数が多いほどコミュニケーション能力が高いそうで、数が6つしか書けなかったので、もっと鍛えたいと思いました。
『盲点の窓』では6つ挙げていただき、その内の半数が残りました。そんな風に見えているという発見があり嬉しいです。
『未知の窓』の考え方が、面白く、この機会に自分のことをもっと深掘りしてみようと思いました
- | - | -
1/1