寺岡小学校社会学級

寺岡小学校社会学級のページです。

令和6年 1月 手作り味噌 講座

令和6年 1月 26日  寺岡市民センター調理室 参加者13名
 
講 師: 及川 貞子氏


講座内容: 手作り味噌
 大豆と麹が同量の十歩味噌作り。前日に大豆を煮て準備をしました。手間はかかりますが、美味しくて体にもよい発酵食品です。
 


【参加者の感想】

・我流で作ったことがありましたが、教えていただくと細かいところまでコツを知れて本当に良かったです。豆のつぶし方、塩・こうじの混ぜ方、器にたたきつけるところなどが分かったので、もう一度作ってみます。

・お豆を煮てる時、甘くておいしくてパクパク食べてしまいました。圧力で40分、ふっくら柔らかくなりました。味噌作り、改めてコツを学びました。おいしいお味噌が出来ますように・・・。

・久し振りに味噌作りして、改めて手作りはいいなぁと思いました。最近は母が作ったのをもらって来てましたが、これからは子供達にあげられるように味噌作り続けていこうと思います。出汁もとるようにして、美味しい食事を楽しみたいです。

・豆のつぶし方、塩こうじ大豆のまぜ方等、ちょっとしたコツが大切なのだなと思いました。すぐ忘れてしまいそうなので帰ったらすぐ書きとめておきたいと思います。初めての参加でしたが、作業する中で楽しくおしゃべりもできました。ありがとうございました。

・人生で初めて味噌作りを体験しました。大豆をつぶす作業が根気が入りましたが、美味しいお味噌汁が味わえる1年後が楽しみです!!

・大豆を煮るのも、もちろん味噌作りも初めて。やっと念願の味噌作りに挑戦できました。イチイチ感動!大豆ってこんなにアクが出るんだ(缶詰しか買ったことがないので)今日の作業は童心に返った気持ちで楽しくやらせて頂きました。大豆の煮汁もとっても美味しいので甘酒と混ぜてみようかと思っています。

・家族につぶつぶ嫌いがいるため、これまで味噌作りを避けてきましたが、ついに手作り!!煮汁を飲んでみても香り豊か!厳選した麹と大豆で、きっと美味しい味噌ができることでしょう。期待しながら一年後を楽しみに♡

・初めての体験でした。とても楽しく活動できました。来年が待ち遠しいです。また自分でも作り続けてみたいです。

・初めて参加しました。大豆を弱火で煮たので時間がとてもかかってしまいました(5時間以上)大豆をつぶす作業は力が入り大変でしたが体も温かくなり、おしゃべりしながら楽しく学ぶことが出来ました。ありがとうございました。これから手作り味噌作りを続けていきたいと思います。

・簡単にできると思っていたのに、煮るのもつぶすのも時間が多くかかってしまいました。及川さんのヒント素晴らしかったです。だからこそ美味しいものができるのだなぁと実感しました。(煮汁も煮た豆もこんなに甘いんですね)ご指導ありがとうございました。

・7〜8年前に”及川さんの手作り味噌は美味しいわよ”との噂を聞いてましたが、今回やっと念願の味噌作り講座に参加できました。実は大豆を煮たのも初めてでした。こんなに灰汁がでる事にビックリ。そして出汁の美味しさにも感動しました。厳選の豆・麴を使い、混ぜ作業では力も使い、家族が喜ぶ顔を思い浮かべながら丁寧に作ることができました。”美味しくな〜れ”と声掛けしながら1年後に口にする日を楽しみにしていきます。ありがとうございました。

・最初から参加したかったです。ポイントを見逃していそうで心配ですが、家で楽しんで作りたいと思います。味噌作り以外の豆知識もとっても興味深くてためになって聞けて良かったです。ありがとうございました。







1000003767.jpg
1000003768.jpg
1000003574.jpg
- | - | -
1/1