寺岡小学校社会学級

寺岡小学校社会学級のページです。

令和3年12月 ボタニカルキャンドル講座

令和3年 12月2日 寺岡市民センターにて  参加者16名

講 師: サトウ アイ氏(非日常のろうそく屋さん)

講座内容 『ボタニカルキャンドル講座』

 12月はXmasもあるし、温かなロウソクの炎が恋しい季節。可愛いドライフラワーがいっぱいの素敵なボタニカルキャンドルが出来ました。



【参加者の感想】

・今年度、初の参加で久しぶりに皆さんに会えて嬉しかったです。立体的にバランスを考えるのが難しく、脳トレになりました。お花を入れるのも仕上げで現れてくるお花を見るのも、ドキドキワクワクの楽しい時間でした。ろうそくの柔らかな灯とお花に癒され冬の時間の楽しみにしたいと思います。

・季節感のあるキャンドル作り、出来上がりをとても楽しみに待てました。色合いを考えているつもりが、だんだんに花を入れることだけに夢中になってしまっていて、全く出来上がりがイメージできない作品になっていました。でも、その分、出来上がりの楽しみもできました。ろうそくの火を見ながら家でゆっくりお茶時間を楽しみたいです。

・みなさんで集まる機会がなかなかできない中、みんなで一緒に感想を言い合いながら作る事ができて、とても楽しい時間を過ごせました。みなさん同じ材料で作ってもそれぞれ違ってきれいにできて、それを見るのもとても楽しかったです。自分のキャンドルも作っている時は、どういう風に出来るのか想像がつきませんでしたが、きれいに仕上がってとても嬉しいです。丁寧に教えてくださってありがとうございました。

・彩とりどりのドライフラワーに、まずテンションが上がりました。沢山用意して頂いた材料をこれでもか…と欲ばりに紙コップへ投入。仕上がりは全く想像出来ませんでしたが…とてもステキなボタニカルキャンドルが出来上がりました。企画して下さった皆さん、講師の佐藤先生、どうもありがとうございました。

・憧れていたボタニカルキャンドル、ついに挑戦することができて嬉しいです。日常でキャンドルを灯すことはなかなかありませんが、これをきっかけにしたいです。素敵な機会をいただき、ありがとうございます。

・初めてのボタニカルキャンドル♡ 紙コップの中に入れ込んだドライフラワーが、どんな姿で現れてくれるのか、ドキドキ☆ワクワク。ドライフラワーがくずれてしまって、イメージした場所に留まってくれない部分もありましたが、満足です。楽しい時間をありがとうございました。

・初めてのボタニカルキャンドル作り、2年越しの希望講座です。紙コップでの作成だったので仕上がりの想像がつきませんでしたが、紙を破って現れた姿にまずは喜び、ロウを上塗りしての出来上がりに感動しました。クリスマスシーズンにピッタリな講座、ありがとうございました。


1639104417086.jpg
1639104417122.jpg
- | - | -

令和3年11月 市民センターと共催講座

令和3年 11月10日 寺岡市民センター  参加者 13名

講師: 木村 浩二 氏

講座内容 『伊達政宗のまちづくり』
      〜城下町仙台のヒミツ〜

 通称ブラ木村。NHKブラタモリでは案内役としてタモリさんに仙台の街を紹介したツワモノです。そんな木村講師に城下町仙台が栄えたヒミツを教えて頂きました。


【参加者の感想】

・身近な地名や名前を出しながら説明していただいたので、わかりやすかったです。下水の話や独特な城、2つの城下町など初めて聞いて、仙台が楽しい町だと思いました。

・仙台という町が東北一の町に発展したヒミツが分かって、とてもワクワク楽しかったです。もっと時間があれば良かったです。

・何度か木村先生の講座を受けさせていただいていますが、何回聞いても楽しくて、発見があり、ワクワクします。本当にタイムスリップしたような気持ちで、新たに町歩きしたいなーと思いました!

・非常に興味深く、とても楽しくお話を聞かせていただきました。違った角度から歴史を知る事ができ、仙台のまちがみえてきて、とてもおもしろいと思いました。政宗のまちづくりで自然の地形をよく理解して、城下町を作ったという事を学び、素晴らしいと思いました。木村先生の楽しいお話を聞けて良かったです。

・ブラタモリでお見かけしてから、仙台の街づくりに興味がわきました。より一層、仙台に愛着が出てきました。とても楽しかったです。

・昔の仙台駅周辺の地図がとても懐かしい。面白い話に街歩き楽しみです。城下町と水…とても大切なもの。ハザードマップに合致している土地を読む能力すごいです。ひな壇状に確かに仙台市内なっていますね。昔の人の地図は大いに参考になると思いました。

・江戸時代の痕跡が8割ほども今も残っている…ということに驚きました。今度、アーケードの上と下を見ながら歩いてみようと思います。本日は貴重なお話を聴かせて頂き、どうもありがとうございました。


講座の様子は市民センターHPにもアップされました。
https://www.sendai-shimincenter.jp/izumi/teraoka/kouza/hmmr2n000005ykqg.html

hmmr2n000005ykrm2021.jpg

hmmr2n0000061fcn2021.jpg
- | - | -
1/1