寺岡小学校社会学級

寺岡小学校社会学級のページです。

令和5年12月 初めてのレカンフラワー講座

令和5年 12月 7日 寺岡小学校視聴覚室 参加者12名

講 師: 小笠原 安津子 氏
    (レカンフラワー インストラクター)


講座内容: 初めてのレカンフラワー
 レカンフラワーとは、生花を自然の色と形そのままの状態で立体的に乾燥させ、その美しく乾燥させた花をデザインしてフレームやボックスに収めたインテリア作品や小物作品つくりを楽しめるアートクラフトです。


【参加者の感想】

・細やかな作業で集中して取りくみました。
出来た作品は子供達がよろこびそうで楽しみです。

・12月の気ぜわしい時期にかわいらしいお花に触れあって
とてもいやされました。楽しいひと時をありがとうござました。

・楽しく作れました。レカンフラワー14年ぶりに体験しました。
乾燥花は扱いが難しいです。

・緊張しましたが、花を押していくうちに楽しく集中しました。今年のクリスマスのお祝いが楽しみです。

・キレイに色が残っている花や葉。細かい作業でしたが素敵な作品にしあがり、嬉しかったです。
先生も素敵な方でした。ありがとうございました。

・とても楽しく作業できました。知らない花の名前を覚えることもできて、庭で育ててみたいと思います。
お手本があったので、作業がしやすくて良かったです。たくさんほめていただき、嬉しい講座でした。どうもありがとうございました。

・細かな作業でしたが、とても楽しく作ることができました。自分だけの宝石箱ができたような気がして、うれしくなりました。ありがとうございました。

・細かい作業が苦手な私。受講するかどうか迷いましたが…
優しい先生の御指導で何とかでき上りました。また、下手な作品でも皆さん優しい言葉をかけてくれるので挑戦して良かったです。

・不器用な人間が時間内に完成させられるのかドキドキしながら参加しました。
説明を受けつつ進めましたが、先生の教え方がとても分かりやすく、何よりたくさんほめてくれたおかげで、楽しく作品ができました。家のどこに飾ろうかなぁ〜と考えるだけでワクワクします。このように自分から進んで作らないものもできてしまうという社会学級様々な講座でした!

・初めてレカンフラワーを体験してみて、終われるかどうかドキドキしながらしましたが、周りの人の声にはげまされ、とてもステキな時間となりました。ありがとうございました。

・自分の技量に合わない難しいデザインに挑戦してしまい、いっぱいいっぱいでしたが、とてもステキに出来たので、良かったです。

1703901232276.jpg1703901195773.jpg
- | - | -
1/1