寺岡小学校社会学級

寺岡小学校社会学級のページです。

令和4年9月 体調を整える食養生講座

令和4年 9月14日 寺岡市民センター和室 参加者 15名


講 師: 本間祐子 氏
    (管理栄養士、国際中医薬膳師、
         美腸発酵フードアドバイザー)


講座内容  体調を整える食養生講座
  

 暑い夏を乗り越えた体の状態を踏まえ、これから秋に向けて体調を整えるための食養生について教えて頂きました。塩こうじの作り方も教えて頂いた上に作った塩こうじや薬膳茶のお土産まで頂き、至れり尽くせりの講座でした。



【参加者の感想】

・ 塩こうじやお茶など、思いがけないおみやげもいただいて嬉しいです。早速、今日の3時にいただきたいと思います。例年は夏のクーラーはできるだけ使わないようにしていたのですが今年は無理せずにクーラー使用・・・冬にどんな不調が訪れるか少し不安です。食事でいろいろ工夫して乗り切りたいと思います。ありがとうございました。

・ 閉経後一年経ち、まさに身体の変化を感じていた時でしたので、大変役に立つ情報ばかりでした。半年後の身体を作るのも”自分”。具体的に摂取した方が良い食材等教えて頂き、今後、自分自身が自分の医者だと思い健康でいたいと思います。

・ 夏の疲れをとるため、冬の寒さに耐えられるようにするため、今!秋が大事なことが良く分かりました。「病気にならないための食事を作る人が良いお医者さん(母)」の言葉が心に残りました。秋のおいしいものを一杯食べたくなりました。

・ 食べるべきものを食べるということが大事、家庭では日々のご飯を作る人がお医者さん、という言葉が心に響きました。白い食材を摂って、夜更かしせずにたっぷり睡眠を心がけて生活したいと思いました。「日頃の食べ物が半年後の身体を作る。努力した分だけ返って来る!」という言葉に勇気を頂けました。

・ 自分の身体が今どういう状況なのかを知り、体の中から改善していきたいです。日常に薬膳を取り入れて、冬の寒さに負けない
体作り、難しく考えず学びたいと思います。体質によりおすすめの食材が違うのは興味深かったです。季節によっても体調は変わってくるので、食べる物で整えていけたらいいなと思います。薬膳茶をお土産に頂けたので、帰宅後さっそく飲んでみたいと思います。

・ とても興味ある内容でとても良かったです。今の季節にピッタリで、今日にでも直ぐに取り組めるもので実践してみたいです。食べ物で体が作られるというのは当たり前すぎて考えていませんでした(^^;今から口にするもので未来が変わるとしたら今日の買い物、しっかり考えようと思います。お茶も糀もすごく楽しみです。お土産ありがとうございました。

・ 薬膳には興味があったのですが、難しそうに感じていました。今回、取り入れやすい食材や考え方を教えていただき、早速実践していきたいと思いました。改めて食事の大切さを実感しました。

・ 今の季節の体が思ったより乾燥している時期だったことを知った。毎日とる食事なので、季節のもの、体に必要なものを知り、取り入れて、元気な体を維持していきたいと思った。とても興味深い内容でした。

・ 年齢を重ねていく中で、自分の体を作る「食」の大切さを実感する今日この頃ですが、今日の講座はまさに説得力のある内容でした。塩麹も手作りできるとは!!すぐにできる実践方法を学ぶことができありがたい時間でした。(いつももらってばかりですが自分でも作ってみようと思いました)

・ 子どもが高校生の頃までは、あれこれアンテナを広げて情報を得ながら栄養・食事に気を付けていたのに、主人と二人暮らしになったら料理がついついお粗末になっています。これからこそ自分の健康のために食事に気を配らなければいけないのですね。目が覚めたような気がします。早速、毎日の生活に活かしたいと思います。

DSC_0508.jpg
- | - | -

令和4年6月 開講式・リンパケアー講座

令和4年 6月23日 寺岡市民センター  参加者13名
  
講師: 千葉 しのぶ氏

講座内容 セルフリンパケアーで体の調子を整えよう講座

 令和4年度社会学級開講式は、昨年度コロナ拡大で中止になったものの開催希望が多かったセルフリンパケアー講座を開催しました。


その他、今期学級生、役員自己紹介、年間学習計画など。



【参加者の感想】

・身体が軽くなり、視界の画素数があがりました。手わざでの自分の身体を慈しむ事の大切さを実感しました。

・千葉先生ありがとうございました。何歳になっても勉強ですね。リンパ講座は初めてでした。少し実践してみて効果期待し“高齢化”より“幸齢化”したいと思います。先生の声が気持ち良くひびき良かったです。

・自分の体を触ってみて、改めてコリがひどいと感じました。今回教えていただいたケアをひと通りやってみると、とてもスッキリしました。短時間でこれだけの効果があることに驚きです。是非続けてやってみたいです。

・リンパケアについて知る事ができてとても良かったです。お風呂の中で足だけでなく頭や顔や首、背中もマッサージしていきたいと思います。

・最近の気候のせいか、特に頭痛やだるさがあり、今日も肩こりからの頭痛を抱えながらの参加でしたが、とても楽になりました。特に頭のマッサージと耳を引っ張るのが気持ち良かったです。

・あまり体を触ったりすることがなく、押すとひざの裏が痛いのは溜まっているからと分かってマッサージと水分を取るようにしていこうと思いました。

・とても分かりやすく説明していただいて色々教えて頂いて良かったです。家でも是非やってみたいと思います。

・リンパを流していくと軽くなっていくようで、身体全体が整った感じで軽くなり、しっかりと着地できるように感じました。日々の習慣にできるようになると良いなと思いました(週2〜3回でも)

・年齢のせいか、体のあちこちが調子悪くなってきたので、今日の講座をとても楽しみにしていました。頭のてっぺんから足先まで、自分の体と向き合うことができて、体が軽くなりました。毎日、少しずつでも続けたいと思います。

・今年1月のリンパケア講座が中止になり、待ちに待っていました。自分でリンパを流しやすくする方法を知ったので、日常生活の中に取り入れていきたいです。とても勉強になりました。

・日頃からリンパケアは意識してやっていますが、今日また改めて学べて良かったです。皆で実践してみた後には、足踏みした時に足が軽く感じました。これからも代謝アップ出来るように続けていきます!!
- | - | -

2022年(令和4年度)寺岡小学校社会学級 年間計画

令和4年6月23日(木) 開講式(年間学習計画など)
           「セルフリンパケアーで体の調子を整えよう」講座
           講師・千葉しのぶ氏


    9月14日(水) 「体調を整える食養生について」講座
           講師・本間祐子氏 
           (管理栄養士、国際中医薬膳師、
           美腸発酵フードアドバイザー)
 
 
   10月12日(水)「操体法で身体を整えよう」講座
           講師・橋本千春氏
           (温古堂主宰、日本操体学会理事、
           健康マスターエキスパート認定)


   11月11日(金)寺岡市民センター共催講座
          「一から分かる骨粗鬆症」講座
           講師・甲川 昌和先生
           (松田病院整形外科脊髄外科部長、
            日本骨粗鬆症認定医)

   12月 1日(木)「アロマ香る木の実のクリスマスツリー」
           講師・上泉ミエ氏
           (JAAアロマコーディネーター協会
            インストラクター)


令和5年2月17日(金)閉講式&自分アップデート術講座
           〜ごきげん力を磨こう!
           講 師: 山口 景子 氏
- | - | -
1/1