寺岡小学校社会学級

寺岡小学校社会学級のページです。

<< 令和4年6月 開講式・リンパケアー講座 | main | 令和4年10月 操体法で身体を整えよう講座 >>

令和4年9月 体調を整える食養生講座

令和4年 9月14日 寺岡市民センター和室 参加者 15名


講 師: 本間祐子 氏
    (管理栄養士、国際中医薬膳師、
         美腸発酵フードアドバイザー)


講座内容  体調を整える食養生講座
  

 暑い夏を乗り越えた体の状態を踏まえ、これから秋に向けて体調を整えるための食養生について教えて頂きました。塩こうじの作り方も教えて頂いた上に作った塩こうじや薬膳茶のお土産まで頂き、至れり尽くせりの講座でした。



【参加者の感想】

・ 塩こうじやお茶など、思いがけないおみやげもいただいて嬉しいです。早速、今日の3時にいただきたいと思います。例年は夏のクーラーはできるだけ使わないようにしていたのですが今年は無理せずにクーラー使用・・・冬にどんな不調が訪れるか少し不安です。食事でいろいろ工夫して乗り切りたいと思います。ありがとうございました。

・ 閉経後一年経ち、まさに身体の変化を感じていた時でしたので、大変役に立つ情報ばかりでした。半年後の身体を作るのも”自分”。具体的に摂取した方が良い食材等教えて頂き、今後、自分自身が自分の医者だと思い健康でいたいと思います。

・ 夏の疲れをとるため、冬の寒さに耐えられるようにするため、今!秋が大事なことが良く分かりました。「病気にならないための食事を作る人が良いお医者さん(母)」の言葉が心に残りました。秋のおいしいものを一杯食べたくなりました。

・ 食べるべきものを食べるということが大事、家庭では日々のご飯を作る人がお医者さん、という言葉が心に響きました。白い食材を摂って、夜更かしせずにたっぷり睡眠を心がけて生活したいと思いました。「日頃の食べ物が半年後の身体を作る。努力した分だけ返って来る!」という言葉に勇気を頂けました。

・ 自分の身体が今どういう状況なのかを知り、体の中から改善していきたいです。日常に薬膳を取り入れて、冬の寒さに負けない
体作り、難しく考えず学びたいと思います。体質によりおすすめの食材が違うのは興味深かったです。季節によっても体調は変わってくるので、食べる物で整えていけたらいいなと思います。薬膳茶をお土産に頂けたので、帰宅後さっそく飲んでみたいと思います。

・ とても興味ある内容でとても良かったです。今の季節にピッタリで、今日にでも直ぐに取り組めるもので実践してみたいです。食べ物で体が作られるというのは当たり前すぎて考えていませんでした(^^;今から口にするもので未来が変わるとしたら今日の買い物、しっかり考えようと思います。お茶も糀もすごく楽しみです。お土産ありがとうございました。

・ 薬膳には興味があったのですが、難しそうに感じていました。今回、取り入れやすい食材や考え方を教えていただき、早速実践していきたいと思いました。改めて食事の大切さを実感しました。

・ 今の季節の体が思ったより乾燥している時期だったことを知った。毎日とる食事なので、季節のもの、体に必要なものを知り、取り入れて、元気な体を維持していきたいと思った。とても興味深い内容でした。

・ 年齢を重ねていく中で、自分の体を作る「食」の大切さを実感する今日この頃ですが、今日の講座はまさに説得力のある内容でした。塩麹も手作りできるとは!!すぐにできる実践方法を学ぶことができありがたい時間でした。(いつももらってばかりですが自分でも作ってみようと思いました)

・ 子どもが高校生の頃までは、あれこれアンテナを広げて情報を得ながら栄養・食事に気を付けていたのに、主人と二人暮らしになったら料理がついついお粗末になっています。これからこそ自分の健康のために食事に気を配らなければいけないのですね。目が覚めたような気がします。早速、毎日の生活に活かしたいと思います。

DSC_0508.jpg
- | - | -