3月1日(火)

 みなさん、こんにちは。
 今日から3月です。卒業式・修了式までカウントダウンの日々です。安全に楽しく、そして友達と仲よく過ごしてほしいと思います。

 2年生はけん玉をしていました。IMG_4155.JPG ぴたっとお皿に乗ったり剣に刺さったりすると気持ちがいいですよね。IMG_4152.JPG 子供たちなりに工夫して練習していました。

 3年生には一輪車ブームが起きているようです。IMG_4177.JPG 「よし、もう一度だ。あきらめないぞ!」などと言いながら何度も繰り返し練習していました。すいすいと上手に乗れる子もいました。IMG_4175.JPG けん玉にしても一輪車にしても、そう簡単にできるものではありません。よく「体で覚えろ」と言いますが、何度も何度も失敗しながら繰り返し練習することで、やっとできるようになるものです。そういうときの喜びはお金では買えません。
 私も新任時代に「新しく来た先生はみな一輪車に挑戦するけど、乗れた人はいない」という地域の人の言葉を聞いて、やる気に火がつき、毎朝練習しました。
 1か月くらい練習してやっと校庭を横断できるくらい乗れるようになりました。もう30年以上昔のことです。何度も転んで痛い思いをしました。懐かしい思い出です。
- | - | -