6月15日(火)

 みなさん、こんにちは。
 今日で6月の半分が終わりますね。湿度が高くそろそろ梅雨を感じさせる天気です。体調を崩さないように気をつけましょう。

 今日はテレビ朝会がありました。
 はじめに、宮城県管打楽器ソロコンテストで金賞を受賞した子への賞状伝達を行いました。立派な賞状と金メダルを渡しました。よくがんばりました。(写真がなくてごめんなさい)

 次に、今回は教頭先生のお話でした。IMG_9768.JPG 朝の挨拶を自分から丁寧にする子が増えてきたことや落とし物のこと、言葉遣いのことについての話でした。そして最近事故やけがが多いので、校庭での遊び方について確認しました。IMG_9766.JPG 教頭先生の話にあった職員室前の落とし物です。授業参観のときにでもぜひご確認ください。IMG_9783.JPG
 続いて、6・7月の生活目標についての話がありました。IMG_9776.JPG 梅雨に入ると廊下が湿気で滑りやすくなります。そこで廊下の歩き方について確認と指導をしました。IMG_9778 - コピー.JPG 校庭でも廊下でも、約束事やルールをしっかりと守って、安全に生活してほしいと思います。
 事故やけがの防止について2点気をつけてほしいと思います。
〕渋する。
 こういうことをしたらどうなるか、ここではどんな危険があるか、誰かが飛び出してくるかもしれない、そういうことを予測することが大切です。
⊆りを見る。
 スマホやゲームに慣れていると、近いところしか見ないくせがついているかもしれません。校庭で遊ぶときなどは、周りの様子にも目を向けるように心がけてみましょう。
- | - | -