6月4日(金)

 みなさん、こんにちは。
 今日は雨ですね。今朝は「雨の日もありがとうございます」「雨の中ご苦労様です」と声をかけてくれた子がいました。雨でも心は晴れますね。どうもありがとう。

 今日は学校関係者評価委員会・学校評議員会が開かれました。子供たちの学校での様子を見ていただくとともに、IMG_9595.JPG今年度の学校の取組について、それぞれの立場からご意見をいただきました。IMG_9600.JPG コミュニケーション力や言葉の力をもっとつけたい、ストレスへの耐性をつけたい、自分の体について考える仕掛けがほしい、など様々なご意見をいただきました。今後の取組に生かしていきたいと思います。

 あくまでも私の感想ですが、子供たちの挨拶はとてもよくなっているように感じます。挨拶することが当たり前のように自分から進んで声を出す子が増えてきています。中には、茶目っ気たっぷりに挨拶する子もいます。
 また、帽子をとって挨拶したり立ち止まってお辞儀をしながら「おはようございます」と言ったりする子が増えています。それを強制するつもりはありませんが、とても気持ちがよくなります。そういう挨拶が自然にできる地域にしたいですね。

 昨日撮影した写真です。理科室前ではこんな実験をしています。IMG_9580.JPG 日光を当てる当てない、肥料を与える与えない、それが植物にどんな影響を与えるか、興味深く観察したいと思います。
 段ボールの中には日光が当たらないようにしているのでしょう。どうなっていますかね。IMG_9582.JPG 理科の実験では、変える条件は何か、変えない条件は何かを明確にすることが大事です。それを根拠にして考察します。
 
 4年生の教室ではタブレットを使っていました。IMG_9585.JPG 子供たちはあっという間に使いこなしますね。私は質問されても答えられません。

 週末金曜日です。雨の日は傘をさして見通しが悪くなり、注意も散漫になりがちです。道路の歩き方に十分注意しましょう。コロナ対策も油断しないようにしましょう。熱中症対策など体調管理もお忘れなく。交通事故やけがにも十分注意して、月曜日にはまた元気な顔を見せてください。
- | - | -