5学年 授業研究

 1月19日(金),5年生で授業研究が行われました。今回の授業は,算数科「比べ方を考えよう(2)」です。百分率の意味を知り,割合を百分率で表すことに取り組む授業でした。

興味・関心を高めることをねらい,果汁の濃さが異なるジュースの写真を提示しました。
IMG_20240119_103718.jpg
先生が「このジュースの果汁の割合は1です!」と1つ目のジュースを提示すると,子どもたちは,
「少ない?」
「でも,もとにするのが・・・」
「100%?」
「1だと分かりづらいから%を使う?」
などと,多くのつぶやきがありました。

果汁の割合が0.1のジュースの写真を提示すると,
「うすそう?」
「10%?」
と,多くの子供が反応しました。

百分率の意味を,グループで確認しました。子供たちは,「百分率は小数で表されるよりも分かりやすい。」と話していました。そして,小数を百倍し,百分率で表すことができていました。

問題を解く際は,ノートに数直線図を書き,数量関係を可視化しました。
IMG_20240119_104915.jpg
IMG_20240119_111814.jpg
多くの子供が立式することができていました。

他にも,よく話を聞き合ったり,練習問題で困った時に助け合ったりする姿が多く見られた授業でした。
- | - | -