1年生を迎える会

4/26に若葉児童会行事の「1年生を迎える会」を行いました。吹奏楽団の演奏曲に乗って,1年生が6年生と手をつないで笑顔で体育館に入場しました。

会の中では「学校○×クイズ」や各学年からの工夫を凝らした「学校紹介」があり,1年生はもちろん,全校児童で大いに盛り上がりました。

1年生の笑顔や2年生以上のはきはきとした声,きびきびとした動きなど印象に残る場面がたくさんあり,楽しく温かな会となりました。
会を企画・運営した計画委員,そして事前の準備・練習に取り組んだ各学年の児童全員で作り上げたすばらしい会となりました。

IMG_5456-s.jpg

IMG_5460-s.jpg

IMG_5462-s.jpg

IMGP0822-s.jpg
- | - | -

新年度スタート

4月8日新年度がスタートしました。
午前中に着任式と1学期始業式,午後から入学式を行いました。

着任式では,新たに赴任した15名の職員に,6年生の代表児童が榴岡小の良いところを紹介しながら歓迎の言葉を述べました。IMG_5223-s.jpg

始業式では,始めに6年生の代表児童が,最高学年としての二つの目標を発表しました。
1 みんなの頼りになるリーダーになること
2 本をたくさん読み,たくさんの知識を取り入れること
また,下級生に対して「僕たち6年生を頼ってください」と話し,6年生には「チームワークを発揮し,学校を引っ張っていきましょう」と話しました。IMG_5249-s.jpg

校長からは,次の三つの話がありました。
1 今年も,なりたい自分に向かって目標をしっかり持って努力を積み重ねましょう
2 仲間一人一人の掛け替えのない命と心を大切にしましょう
3 学校の生活や勉強がもっともっと楽しくなるように,皆さんが知恵を出し合って考えた行動宣言(「十人十色」「責任」「思いやり」)を本気になって実行しましょう。
また,皆さんのことを家族や地域の皆さん,先生方が応援していること,その方々から日ごろお世話になっていることを忘れず,感謝の気持ちを持って仲間と励まし合いながら仲良く,あきらめないで,決めたことをやり抜く1年にすることについて話がありました。

入学式では,たくさんのご来賓の方々や保護者の皆様に見守られる中,155名の新入生が,大変立派な態度で式に臨みました。初めは緊張した表情も見られましたが,2年生からのお迎えの言葉や演技を聞いたり見たりする頃には,明るく元気な様子が見られました。
DSC06868-s.jpg
DSC06875-s.jpg
DSC06891-s.jpg
- | - | -