5年生の研究授業を行いました

 本時の授業は,資料の読み取りやその話合いなどを通して,日本の食料生産の今日的な課題について視点を持つ時間でした。そのために,実際のスーパーの食品の写真や給食を見ることで,食料生産が自分たちの生活と密接に関わっていることに気付かせたり,食料自給率の資料や写真から気付いたことを全体で交流し,多様な考えに気付かせたりしていました。クロームブックを使った資料の読み取り,考えの共有などを行う中で,日本の食料生産が抱える課題について自分事として学ぶ姿が見られました。

DSC09253.jpg

DSC09255.jpg

 また,放課後には,「主体的・対話的で深い学び」の視点から授業について協議を行いました。本時の授業から学べることを整理し,一人一人の指導技術にどのように生かしていけるかを考えていきました。

PC157002.jpg

PC157004.jpg

PC157009.jpg

 本校が目指す「生かす知恵(主体的に考え,表現,行動する力)」の育成のために,今後も教育活動へのご支援,ご協力をよろしくお願いいたします。
- | - | -