令和3年度修了式
令和3年度の最終日,1〜5年生が体育館で修了式を行いました。
各学年の代表に修了証書を手渡しました。
同じ学年の子供たちも一緒に礼をします。
次に校長先生のお話です。
卒業式は1〜5年生もとても立派に心を込めて参加できました。
また,コピーライターという仕事について紹介し,広告の中で
短い言葉で大切なことを伝える仕事であることを例をあげてお話
ししました。
ある新聞社のキャッチコピーは
「じんせいは小学校で学んだことの復習だよ」
というものでした。学校では計算や漢字や歴史などの勉強もする
けれど運動会などの行事や係活動,休み時間ですら学びの場とな
っていたという意味だそうです。
皆さんが友達や先生と関わる中で学んだことを積み上げ,次の学
年でも復習しながら頑張って行ければ良いですね。
というお話でした。
次に代表児童による振り返りの発表です。
1年生(抜粋)
「ぼくが1年生でできるようになったことは3つあります。
1つめは服たたみです。前は裏返しだったけど今は上手になりま
した。2つめは計算です。引き算が得意です。時々指を使っちゃ
うので考えてやりたいです。3つめは漢字です。得意な漢字は
”足”です。先生にもママにもほめられます。2年生になったら
かけ算をしたいです。友達と仲良くしたいし1年生に優しくした
いです。」
4年生(抜粋)
「私は4年生の時に転校してきました。最初は心配でしたが,友達
が話しかけてくれたりして仲良くなりほっとしました。1年間で
特に頑張ったことがあります。1つめは体育です。苦手な跳び箱
でしたがあきらめずに練習して7段まで跳べるようになりました。
2つめは自主学習です。予想したりまとめたりする理科が苦手で
したが自主学習でやってみると楽しいという思いに変わり,理科
が少しずつ好きになりました。3つめは習い事のチアです。最初
は恥ずかしくて声がけができませんでしたがみんなが協力してく
れたので積極的に声がけをしたら発表会で声がけを褒められまし
た。このことはチアだけでなくクラスの話合いにも活かせました。
5年生になったらクラスだけでなく全校みんなが仲良くなり,より
よい学校にできるように頑張りたいです。苦手なことを好きにな
ることは嬉しいということを忘れずにいろいろなことに挑戦し,
活躍できるように頑張ります。」
どの子も大変立派で先生方が感激した修了式となりました。
各学年の代表に修了証書を手渡しました。
同じ学年の子供たちも一緒に礼をします。
次に校長先生のお話です。
卒業式は1〜5年生もとても立派に心を込めて参加できました。
また,コピーライターという仕事について紹介し,広告の中で
短い言葉で大切なことを伝える仕事であることを例をあげてお話
ししました。
ある新聞社のキャッチコピーは
「じんせいは小学校で学んだことの復習だよ」
というものでした。学校では計算や漢字や歴史などの勉強もする
けれど運動会などの行事や係活動,休み時間ですら学びの場とな
っていたという意味だそうです。
皆さんが友達や先生と関わる中で学んだことを積み上げ,次の学
年でも復習しながら頑張って行ければ良いですね。
というお話でした。
次に代表児童による振り返りの発表です。
1年生(抜粋)
「ぼくが1年生でできるようになったことは3つあります。
1つめは服たたみです。前は裏返しだったけど今は上手になりま
した。2つめは計算です。引き算が得意です。時々指を使っちゃ
うので考えてやりたいです。3つめは漢字です。得意な漢字は
”足”です。先生にもママにもほめられます。2年生になったら
かけ算をしたいです。友達と仲良くしたいし1年生に優しくした
いです。」
4年生(抜粋)
「私は4年生の時に転校してきました。最初は心配でしたが,友達
が話しかけてくれたりして仲良くなりほっとしました。1年間で
特に頑張ったことがあります。1つめは体育です。苦手な跳び箱
でしたがあきらめずに練習して7段まで跳べるようになりました。
2つめは自主学習です。予想したりまとめたりする理科が苦手で
したが自主学習でやってみると楽しいという思いに変わり,理科
が少しずつ好きになりました。3つめは習い事のチアです。最初
は恥ずかしくて声がけができませんでしたがみんなが協力してく
れたので積極的に声がけをしたら発表会で声がけを褒められまし
た。このことはチアだけでなくクラスの話合いにも活かせました。
5年生になったらクラスだけでなく全校みんなが仲良くなり,より
よい学校にできるように頑張りたいです。苦手なことを好きにな
ることは嬉しいということを忘れずにいろいろなことに挑戦し,
活躍できるように頑張ります。」
どの子も大変立派で先生方が感激した修了式となりました。
学校から!! | - | -