4年生 防災について学んでいます
4年生では,総合的な学習の時間で,地域の方を講師にお招きして防災教育を進めています。
地域の方から直接お話を聞いたり,実際に地域を歩いて見たりしながら防災マップづくりに取り組んでいます。
本日(9月12日)は自衛隊宮城地方協力本部の方に来ていただき,更に学びを深めることができました。
和太鼓発表会
ぶちあわせ太鼓
今日の4校時に、4年生が体育館で太鼓の練習をしていました。
郡山小学校で長く演奏が受け継がれてきた「ぶちあわせ太鼓」の練習です。
複雑なリズムや構成、動きや隊形の変化などをよく覚えて、教師の合図に従い、指示をよく聞きながら、真剣に取り組んでいました。
心に響く演奏でした。
A.L.T.
A.L.T.とは,アシスタント・ラングイッジ・ティーチャーの略で、英語の指導に来てくださっている外国人講師のことです。
郡山小学校には現在、週に一度、郡山中学校所属のA.L.T.が来て、担任と共に子供たちに英語を指導しています。
Doris Navaja(ドリス ナバジャ)先生とおっしゃる若くて明るい先生で、フィリピンからいらっしゃいました。
今日は、3,4年生の各学級で授業を行っていただきました。
子供たちは、優しくて元気なドリス先生が大好きです。
ネイティヴの発音に直に接しながら、英語に親しんでいました。
ドリス先生は、休み時間には校長室で、子供たちと遊んでくれました!
ミニ・キーボード
今年度、感染症対策としてPTAから寄贈していただいたミニキーボードは、音楽の授業で大活躍しています。
授業の後に通りかかると、一人の男子が、授業で覚えた曲を上手に弾いてくれました。
お陰様で、子供たちの鍵盤学習に大いに役立っています。
ありがとうございます。
版画の下描き
4年生が,これから取り組む版画の下絵を描いていました。
班ごとに,お互いの下絵を見比べたり,出来上がりをイメージしたりながら描いていました。
とても楽しそうでした!!
校内研究授業
今日の4校時に,4年生が体育のマット運動を取り入れた表現運動の授業を行いました。
職員同士で事前事後の検討会を持ち,学び合う校内研究授業として実施しました。
子供たちは適度な運動量を確保しながら,グループごとに動きについて話し合ったり,クロームブックで演技を撮影した動画を見合いながら評価し合ったりしていました。
後半にはグループごとの発表も行い,1時間の中で多くの学習要素の詰まった授業でした。
4年生の子供たちは,キビキビとけじめある態度で授業に臨み,一つ一つの活動を確実にこなしながら,協力して楽しそうに学習していました。
紙粘土の造形
ブックトーク
今日の2時間目に、4年生が図書館の職員を招いてのブックトークの授業を行いました。
テーマを決めて様々な本の紹介をしてくださるブックトーク。
今日のテーマは「友達」でした。
本の紹介を真剣に聴き、友達について考えながら、子供たちは楽しいひとときを過ごすことができました。
きっとこれから、ますます本に親しんでいくことでしょう。
防災マップづくり
今日はこれまでの学習を生かし、学校周辺の危険なところは赤、安全なところは緑のシールを貼りながら、改めて自助と共助について考えていました。
今日も地域講師の安齋さんからご指導をいただきました。
安齋さん、ありがとうございました。
1/4 >>