テーマ 「確かな学力を身につけさせるための指導法の改善」 〜算数少人数指導・習熟度別指導,教科担任制を通して〜 |
■ 18年度研究の概要 ■ 授業力向上に関する取り組み ■ 少人数指導・習熟度別指導による研究構想 ■ 少人数部会の研究 ■ 習熟度別部会G1グループの研究 ■ 習熟度別部会G2グループの研究 ■ 習熟度別部会G3グループの研究 ■ 少人数・習熟度別指導による研究のまとめ 1年 ・ 2年 ・ 3年 ・ 4年 ・ 5年 ・ 6年 ■ 教科担任制部会の研究 ・ まとめ ■ 研究のまとめ ■ 特別支援教育実践研究協力校研究報告書 |
テーマ 「確かな学力を身につけさせるための指導法の改善」 〜算数少人数指導・習熟度別指導,教科担任制を通して〜 |
■ 17年度研究の概要 ■ 少人数部会の研究 ・ まとめ ■ 習熟度別部会G1グループの研究 ・ まとめ ■ 習熟度別部会G2グループの研究 ・ まとめ ■ 習熟度別部会G3グループの研究 ・ まとめ ■ 少人数・習熟度別指導による成果と課題 ■ 教科担任部会の研究 ・ 成果と課題 ■ 自主公開研究会案内 |
テーマ 「確かな学力を身につけさせるための指導法の改善」 〜少人数・習熟度別指導,教科担任制を通して〜 |
|
■16年度研究の概要 ■研究組織 ■研究計画 ■少人数部会のまとめ ■習熟度別部会G1グループのまとめ ■習熟度別部会G2グループのまとめ ■習熟度別部会G3グループのまとめ ■教科担任部会のまとめ ■特別支援教育部会のまとめ |
テーマ「一人一人が学ぶ喜びを味い,自ら意欲を持って学ぶ児童の育成」 〜基礎・基本を確実に身につけさせるための指導の工夫を通して〜 キーワード(基礎・基本の習得, 授業改善, 習熟度別指導, 教科担任制, CRT検査) |
|
■ 15年度研究の方向 ■ 各部会研究計画(少人数部会・習熟度別部会・教科担任部会・特別支援教育部会) 6/11 |
|
■15年度研究のまとめ ■少人数部会のまとめ ■習熟度別部会のまとめ ■教科担任部会のまとめ ■特別支援教育在籍学級部会のまとめ ■特別支援教育通級指導部会のまとめ |
研究テーマ 「2泊3日の修学旅行の実践」 ― 多様な体験活動を取り入れた修学旅行の一試み― |
教諭 後藤芳浩 | ■ 発表原稿 ■ プレゼンデータ |
研究テーマ 「地域と連携した防災・防犯対策の推進について」 − 集団下校訓練・学校を避難所とする訓練の試み− |
教諭 五十嵐昌広 | ■ 発表原稿 ■ プレゼンデータ |
研究テーマ 「自己肯定感を高める指導の一試み」 ―自分の進路に夢と自信を育てる学習指導を通して― |
教諭 加藤富久子 | ■ 発表原稿 ■ プレゼンデータ |
研究テーマ 「一人一人がわかる喜びを味わい,自ら意欲を持って学ぶ児童の育成」 - 算数の習熟度別グループ指導のシステムづくり - |
教諭 三塚 修 | ■ 発表原稿 ■ プレゼンデータ |
研究テーマ 「子供の意欲を高める魅力ある授業の創造」 −6 学年における本格的な教科担任制の取り組み- |
教諭 栗原研也 | ■ 発表原稿 ■ プレゼンデータ |
|
平成13年度
「総合的な学習の時間」 | ||
もどる |