教師の範読で,教材文を読むと,子供たちは,友達をほしがるいのししの気持ちを考えたり,たぬき,うさぎ,きつねがいのししに「友達になって」と言ったときの気持ちを考えたりするなど登場人物の立場になって自分のなりの考えを発表しました。
友達を求めていたいのししの思いを感じて,「友達になってもらうために自分から話しかける」「あったか言葉でもっと仲良くなるようにする」など,自分だったらどうするかをしっかり考えているのに感心しました。この道徳での学習を生かして友達を自分からどんどん増やしてもらいたいと思います。
![P9301705.jpg P9301705.jpg](/~yosinari-el/index.yosi/yosinari-blog/img/img8232_P9301705.jpg)
![P9301707.jpg P9301707.jpg](/~yosinari-el/index.yosi/yosinari-blog/img/img8233_P9301707.jpg)
![P9301709.jpg P9301709.jpg](/~yosinari-el/index.yosi/yosinari-blog/img/img8234_P9301709.jpg)
![P9301711.jpg P9301711.jpg](/~yosinari-el/index.yosi/yosinari-blog/img/img8235_P9301711.jpg)
![P9301717.jpg P9301717.jpg](/~yosinari-el/index.yosi/yosinari-blog/img/img8236_P9301717.jpg)
![P9301723.jpg P9301723.jpg](/~yosinari-el/index.yosi/yosinari-blog/img/img8237_P9301723.jpg)