6月28日(水)の様子

 朝のいずみタイムの時間に本や紙芝居の読み聞かせがありました。
5年生の様子です。絵本の読み聞かせでした。5の2読み聞かせ (1).jpg5の2読み聞かせ (2).jpg
 5年生 隣りの教室では、仙台市の昔話を聞かせていただきました。5の1読み聞かせ (1).jpg
 川の氾濫を防ぐために人柱となったお坊さんの話や新寺小路の幽霊の話に、子供たちはしんとして聞き入っていました。5の1読み聞かせ (2).jpg
 6年生の様子です。6の1読み聞かせ (1).jpg6の1読み聞かせ (2).jpg
 6年生 隣りのクラスの様子です。6の2読み聞かせ (1).jpg6の2読み聞かせ (2).jpg
 ひまわり学級でも、子供たちが紙芝居や絵本の読み聞かせに聞き入っていました。ひまわり読み聞かせ (1).jpg
 絵本や紙芝居を楽しむことができました。読み聞かせを行っていただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。ひまわり読み聞かせ (2).jpg
 2年生 国語
「みなさん、団子の絵を描いてください。」「団子?」
「そう、団子だよ。お皿に載った団子の絵ですよ。」
2の1 (2).jpg
 子供たちはクロームブックのロイロノートに団子の絵を描き始めました。2の1 (3).jpg
 「描き終わったら、先生に提出してね。」
自分の描いた絵を提出箱にドラッグすると、「資料を提出しました!」の表示が出ました。2の1 (4).jpg
 子供たちの書いた絵がどんどん表示されました。すると先生が言いました。
「あれれ?いろいろなお団子だね。先生が言ったのはこういう団子じゃなかったのに・・・。」
 すると、子供たちからは「縦に描けばいいのか、横に描けばいいのわかんなかった。」「先生が、もっと詳しく話してくれたらよかったのに。」などといった反応が返ってきました。2の1 (5).jpg
 もう一度団子の絵を描くことになりました。「今度は黄色の付箋に描いてね。はじめに皿を描きます。大きい丸を描いてください。次に団子を書きます。大きい丸の中に、小さい丸を3つ、縦に並べて描いてください。最後に・・・。」先生の詳しい説明を聞きながら、子供たちは団子の絵を描きました。2の1 (6).jpg
 書き終えて提出すると、同じような串団子の絵が表示されました。「あっ、今度は同じ絵になったね。」2の1 (8).jpg
 今日は「ことばで絵をつたえよう」という授業でした。順序やどこに何を描くかわかりやすく伝えることが大切だと、実感できた授業でした。2の1 (1).jpg
 2年生 音楽「ぴょんぴょこ ロックンロール」
 全音符2分音符や四分音符、8分音符等を学習した後、リズム遊びをしていました。
「♩タン♪♪タタ♩タン」「まねしてみよう!」「♩タン♪♪タタ♩タン!」2の2 (3).jpg
 「今度は先生のまねをしてね。」子供たちは難しいリズムも一生懸命まねしていました。2の2 (4).jpg
 「次は『ドラえもん』の曲に合わせてリズムを刻みますよ。」動画を見ながらリズム遊びに取り組みました。
「の・び・のびた・」2の2 (5).jpg
 「ジャイアン しずかちゃん・」手拍子をしたり、手でおなかや太ももを叩いたり、足踏みしたりしてリズムを刻みました。2の2 (6).jpg
 最後のポーズです。やったー!「これ、楽しい〜!」2の2 (1).jpg
 4年生 国語「ことわざと故事成語」4の2 (5).jpg
 国語辞典を使って、ことわざや故事成語の意味を調べました。4の2 (1).jpg
 クロームブックを使ってことわざや故事成語の意味をまとめしたり、例文を作ったりしました。4の2 (4).jpg4の2 (6).jpg
 3年生 体育「水泳」
 3年生はプールでの活動は3回目。約束が定着し、先生の話を聞く時と活動する時のけじめをしっかり付けられるようになりました。4の2 (2).jpg
 今日はビート板を使ってバタ足の練習をしました。授業の終わりにはビート板を使わずに泳ぐ子もいました。4の2 (3).jpg
 今日は1、2、5年、ひまわり学級の内科検診があり、校医の長島先生に来ていただきました。長島先生.jpg
 クラスごとに男女分かれて保健室で診ていただきました。’内科検診.jpg
 衝立とカーテンの奥で一人ずつ診ていただきました。子供たちは静かに順番を待って検診を受けることができました。結果は後日お知らせします。5年検診.jpg

 28日の給食。小ココアパン、牛乳、スパゲッティナポリタン、フライビーンズ、フレンチサラダ、角チーズです。子供たちに人気のフライビーンズは、水で戻した大豆にデンプンを付けて、油で揚げて作ります。おうちでもできる料理なので、ぜひ試してほしいです。給食.jpg
校長室から | - | -