6月2日(金)の様子

 天気予報通り、雨模様の1日となりました。
 3年生 書写
 3年生は墨をすって、毛筆で「二」に挑戦していました。始筆、送筆、終筆を、「トン、スー、トン」と意識して書きました。3の2 (1).jpg
 半紙5枚に力強い「二」を書くことができました。筆は家に持ち帰って洗うことになっています。きれいにしてまた学校に持たせてください。3の2 (2).jpg
 5年生 算数
 少数のわり算を学習していました。少数で割る計算は、0.1を基にしたり、10倍にしたりして、整数の計算でできるように考えることがポイントだと気付きました。5の1.jpg
 練習問題に取り組みました。5の1 (3).jpg
 どんな方法で答えを導き出したのか、意見を交換しながら学習していました。5の1 (1).jpg
 2年生は、生活チェックシートで、5月の生活の様子を振り返っていました。
「,呂笋諭Δ呂笋き・朝ごはん」はできていますか?」
 「はい、バッチリ!」「まあまあかな」「いいえ」の3つから選びます。
「ぼくは『はい!バッチリです!』だね。」  2の1 1.jpg
「△茲眠れていますか? 困っていることや悩んでいることがありますか?」の問いにも「はい」か「いいえ」で答えました。
「い△覆燭旅イなことや好きなもの、これをやっているときが楽しいということを教えてください。」という質問がありました。
「い呂にごっこ、うんてい、てつぼうかなあ。」2の1 21.jpg
 い陵鵑法屬Δ鵑匹Δすき。先生が好き。」と書いている子がいました。
また、「しゅくだいをへらしてください。」「全校のこどもたちでおにごっこをしたい。」などと書いている子もいました。
 「う〜ん、気持ちはわかるけど、全部できるわけじゃないんだよ・・・。」と私が思っていたら、担任の先生もキッパリ言っていました。「書くのは自由だけど、全部できるわけではありません。」2の1 3.jpg
 4年生 体育
3クラス合同で、体力テストに向けての練習をしていました。
反復横跳びの説明を聞きました。EF28349E-DF47-447B-90A3-8347191F0163.jpeg
 「じゃあやってみるよ。用意、スタート!」4年1.jpg
 マットを敷いて、ペアで上体起こしに取り組みました。4年2.jpg
 去年よりいい記録を残そうと、みんな頑張っています。4年3.jpg
 2日の給食。ソフトパン、牛乳、メンチカツ、大根サラダ、クラムチャウダー、グレープフルーツです。クラムチャウダーの「クラム」はあさりのことです。あさりは海と川の水が入り交じり合う砂に住む貝です。具だくさんのクラムチャウダーはとてもおいしかったです。給食.jpg
校長室から | - | -