11月27日(金)

冬の訪れを感じる今日この頃です。今週は,日中の柔らかな日差しが心地よい日が続きました。

11月24日から30日まで,給食の臨地実習が行われています。がんばってくださいね。
DSCN3312.JPG

10月30日の記事に掲載した,トイレをきれいに使うためのアイテムを,PTA会長,副会長さん,職員で取り付けました。トイレをきれいに使おうとする気持ちが,さらに大きく育つといいですね。
DSCN3285.JPG




1年生が跳び箱をしていました。今日は安全に気をつける,着地の練習をしていました。全学年体育館での体育は跳び箱を行っています。
DSCN3332.JPG


2年生の教室の黒板に,謎のイラストを見付けました。2年生の子供たちが,ほぼ毎日使うものの表紙です・・・。分かるかな?
DSCN3333.JPG


3年生が育てた曲がりネギの贈呈式がありました。そして,29日の給食には3年生だけに「曲がりネギのアヒージョ」という,ちょっとおしゃれなメニューが追加されました。
DSCN3303.JPG
DSCN3336.JPG


4年生は,「鎌田三之助記念館」と「松森清掃工場」に,校外学習に出掛けました。
IMG_8550.JPG
IMG_8544.JPG


5年生は,校庭でハードル走をしていました。フォームがとても安定しているので,記録がどんどん伸びていくことと思います。
DSCN3327.JPG


6年生は歴史の勉強をしていました。江戸時代の後期まで学習が進んでいます。黒板のイラストは,だれだか分かるかな?測量し,日本地図を作った人です。
DSCN3328.JPG


来週は授業参観があります。日時は本日配付したお知らせをご覧ください。教室は温かいのですが,廊下は冷え込みます。暖かくして,いらしてくださいね。

もうすぐ12月。冬休みも近づいてきました。どうぞよい週末をお迎えください。
その他 | - | -

11月20日(金)

先週から始まった,児童会による「えがおであいさつ大さくせん」が,とても大きな成果を上げています。低・中・高学年それぞれにあいさつのミッションを達成すると,すごろくのマスをに色を塗り,進めていくという活動です。私たちから見ても,あいさつに対する意識が大きく変わってきていることを実感しています。
DSCN3259.JPG


本日4時間目に,6年生の演奏で3年生が踊る「紅蓮華」夢のスペシャルコラボが実現しました。暖かい日差しの中,心温まる時間となりました。
DSCN3281.JPG
6年生は,「コラボと聞いて,わくわくした。面白そうだなと思った。」,「今までで初のことだと思うので,新鮮だった。6年生としていい姿を見せられた。」と胸を張っていました。
今回のコラボを企画した3年生の先生は,「発表会の日,3年生は6年生の演奏を聴いて踊っていました。3年生が6年生の演奏で踊りたいと言っていたので,ぜひ実現させてあげたいと思っていました。6年生のみなさん,ありがとうございました。」と話していました。



6年生は,ミシンボランティアの方々にお手伝いいただき,クッションが完成しました。ミシンボランティアの方々に心から御礼申し上げます。
DSCN3247.JPG
DSCN3262.JPG


5年生の教室では,教育実習生の研究授業が行われていました。コモンホールには野外活動の写真が掲示されています。もう1ヶ月も過ぎたのですね。
DSCN3239.JPG
DSCN3253.JPG


4年生は校庭でタグラグビーをしていました。とても気持ちよさそうです。こちらも教育実習生の研究授業が行われていました。
DSCN3257.JPG
DSCN3233.JPG


3年生の教室で「いとしのエリー」を演奏している子がいました。あの頃を思い出して胸が熱くなりました。版画も仕上がったようです。
DSCN3235.JPG
DSCN3226.JPG


2年生の教室でも教育実習生の研究授業が行われていました。また,学年園でサツマイモを掘っていました。まるまると大きくて,とてもおいしそうですね。
DSCN3251.JPG
DSCN3219.JPG


1年生の教室で,たくさんのはなまるを見つけました。学校生活にもすっかり慣れ,楽しく過ごしているからですね。掲示されている作品も,とてもすてきだなと思いました。
DSCN3269.JPG
DSCN3256.JPG


ひまわり学級で,小中交流会が行われました。とても楽しそうに交流していました。
CIMG3899.JPG
CIMG3999.JPG



今日で2週間の教育実習が終わりました。いつでも遊びに来てくださいね。
DSCN3283.JPG




来週からは,また冷え込みそうです。お体大切になさってくださいね。

すてきな3連休をお過ごしください。
その他 | - | -

11月18日(水)

今週もいいお天気が続いています。日中の日差しが,とても優しく感じる今日この頃です。


本日,たくさんの楽器と,デジタル教科書をご寄贈いただいた加藤様に,お忙しい中ご来校いただき,感謝の会を行いました。
DSCN3205.JPG
DSCN3215.JPG
本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。


今週は5,6年生の委員会活動がありました。卒業アルバムようの写真撮影をしている委員会もありました。写真は環境委員会と,集会委員会です。
DSCN3175.JPG
DSCN3164.JPG


1年生は,形遊びの授業をしていました。空き箱等のご協力,本当にありがとうございました。
DSCN3183.JPG


2年生は,音楽室で鑑賞の授業をしました。体でリズムを取って曲を聴く姿が,とてもかわいいなあと思いました。
DSCN3100.JPG


3年生は,曲がりネギの収穫を行いました。後日,給食室に贈呈に行くこと,給食で,この曲がりネギが使われることの情報をキャッチしました。
DSCN3222.JPG
DSCN3221.JPG



4年生の教室では,すてきな立体作品を作っていましいた。12月の授業参観の折に,ゆっくりご覧ください。
DSCN3202.JPG


5年生は,パソコン室で,国語「くらしの中の和」について,調べ学習をしていました。
DSCN3179.JPG


6年生は家庭科の学習で,クッションを作っていました。丁寧に取り組んでいる子が多く,出来上がりが楽しみです。
DSCN3146.JPG



11月に入り,「えがおであいさつ大さくせん」に本格的に取り組んでいます。
DSCN3158.JPG
DSCN3185.JPG


この活動をコーディネイトした,本校の特別活動主任,佐藤大路教諭から,
「コロナウイルスの影響で,人と人との関わり合いが減ってきている状況です。この活動を通して,子供たち同士だけでなく,保護者の方々や地域の方々,私たち教職員とあいさつを交わし,岩切が明るく,あいさつがあふれる地域にしていきたいと思っています。」というコメントが届きました。熱い思いに応えていきたいものです。
その他 | - | -

11月13日(金)

今週は,特に朝の冷え込みが厳しく感じた1週間でした。
昨日は就学時健診が行われ,180名ほどの来年1年生になる子供たちが検診を受けました。来年度に向けての準備が始まっていることを実感しました。



PTA会長から,ビー玉(このケース3つ分!)と,1000枚を超える和紙の折り紙をいただきました。ありがとうございます。
DSCN3114.JPG


1年生は,チューリップの球根を植えていました。春が待ち遠しいですね。
DSCN3082.JPG


2年生は,落ち葉を使って,すてきな作品を仕上げていました。
DSCN3090.JPG


3年生の教室では,故郷復興プロジェクトに関する授業をしていました。3年生は震災直後に生まれた世代です。感慨深い授業でした。
DSCN3117.JPG
DSCN3116.JPG


音楽室から,4年生が育てているヘチマが見えました。あまりの大きさに,度肝を抜かれました。
DSCN3111.JPG


5年生は習字をしていました。「道」という字を上手に書く子が多いこと,集中して取り組む子が多いことに感心しました。
DSCN3110.JPG


6年生が作っている図工の作品は,ポーズだけでなく,表情も豊かで,とても明るい気持ちになります。
DSCN3052.JPG


ひまわり学級の展示物の全容です。ますますおいしそうですね。
DSCN3040.JPG


今日は抜けるような青空の下,火災を想定した避難訓練がありました。避難開始から,6分46秒で,全校児童の避難が完了しました。
DSCN3113.JPG

どうぞよい週末をお迎えください。
その他 | - | -

11月11日(水)

今週から,ぐっと冷え込んできました。ストーブも入火可となり,子供たちは暖かい教室で学習を進めています。


11月9日から2週間,教育実習生が来ています。岩切小学校の先生や子供たちから,たくさんのことを学んでいってほしいと思います。DSCN3055.JPG
DSCN3068.JPG
DSCN3074.JPG



1年生の教室では,絵の具を使って作品を仕上げていました。とても楽しそうですね。
DSCN3079.JPG


2年生の廊下で育てていたザリガニの卵がふ化しました。小さくて透明なザリガニの赤ちゃんを見て,感動しました。
DSCN3037.JPG


3年生は,外で理科の実験を行っていました。煙は出たかな?
DSCN3035.JPG


4年生の教室では,担任の先生がオルガンを使って鍵盤ハーモニカの練習をしていました。「あと一つ」という曲だそうです。
DSCN3059.JPG


5年生は,体育館でマット運動をしていました。カエル倒立の練習をしていました。
DSCN3096.JPG


6年生は,校庭でサッカーをしていました。冷たい風が吹く中でしたが,とても楽しそうでした。
DSCN3063.JPG


ひまわり学級の掲示コーナーに,サツマイモの工作が展示されていました。おいしそうですね。
DSCN3041.JPG



11月は,仙台市いじめ防止「きずな」キャンペーン月間となっています。アンケートのご協力ありがとうございました。いじめについても,いつでも遠慮なく学校にご相談ください。
DSCN3042.JPG
その他 | - | -

11月6日(金)

11月2日(月)と4日(水)に,学習発表会がありました。時折雨が降る中,冷たい風の吹く中ではありましたが,たくさんの温かいご声援をありがとうございました。
DSCN0728.JPG



1年生
DSCN0727.JPG
「せんせい,あのね,がくしゅうはっぴょうかいをがんばりました。ぼくはかけっこで一いをとりました。うれしかったから,二ねんせいでも一いをとりたいです。」


2年生
DSC_3033.jpg
「すずめおどりは,すずめになりきっておどりました。みんなもすずめになりきってがんばっていました。なわとびでは,あやとびをしました。学習はっぴょうかいをがんばれたとおもいました。」


3年生
DSCN0743.JPG
「本番は心配だったけど,先生にお話しされた,『100%以上』を思い出しながらやったらできたので,先生のおかげだなと思いました。努力するといいことがあるとよく分かったので,何事にも努力していこうと思いました。」



4年生
DSCN0748.JPG
「私が一番がんばったのはリレーです。なぜかというと,みんなで力を合わせる運動だからです。みんながすごくて,私はなみだが出そうでした。リコーダーはみんな毎日練習していて,がんばっていました。」


5年生
DSCN0755.JPG
「はじめて組まぬ体操をしました。とてもきんちょうしました。よさこいのおどりでは,大きく見せるようにがんばりました。来年のソーラン節は,1年生から5年生の人たちに,かっこいい姿を見せたいと思っています。」


6年生
DSCN0762.JPG
DSCN0794.JPG
「小学校生活最後の学習発表会は楽しかったし,達成感が感じられました。最後の言葉も,うまく話すことができてよかったです。練習ではうまくできないこともあったけど,友達や先生が支えてくれて,本番では成功できました。いい思い出ができました。」


今回,学習発表会の全体チーフプロデュサーを務めた眩匐詰,らのコメントです。
「今年の発表会は例年と異なり,校庭での開催で,演目も文化的なものと体育的なものを合わせた内容となりました。久しぶりの大きな行事に,子供たちは目と心と汗をキラキラと耀かせながら,一生懸命練習に励んでいました。多くの制限がある中で迎えた本番でしたが,1年生から6年生まで,今できることの最大限の力を披露できた当日だったと実感しております。たくさんの応援ありがとうございました。」



朝晩の冷たい空気に,秋の深まりを感じます。

よい週末をお迎えください。
その他 | - | -

11月2日(月)

本日は1,2,3年生の学習発表会がありました。お天気が心配でしたが,無事最後まで行うことができました。たくさんの温かいご声援,本当にありがとうございました。


11月4日(水)に行われる,4,5,6年生の発表の見どころを紹介します。

4年生
毎日汗をかきながら練習した「よっちょれ」。アップテンポでよく跳ねる,元気な踊りにご注目ください。全員リレーでは,クラスで団結してバトンをゴールへつなぎます。閉会行事でのリコーダー演奏も,お楽しみに。DSCN0721.JPG


5年生
5年生は,集団行動とよさこいに挑戦します。
集団行動では,野外活動で培った団結力を生かしたメリハリのある演技をご覧ください。よさこいでは,曲に合わせてしなやかに,そして元気よく鳴子を持って心を一つにして踊ります。
DSCN0685.JPG


6年生
「南中ソーラン」と「紅蓮華」の合奏を行います。昨年の6年生から受け継いだ南中ソーランに練習を重ね,最高学年らしい演技を披露します。合奏は,踊りに合わせた「和」のイメージで,アニメ「鬼滅の刃」のオープニングテーマに挑戦します。テンポの速い曲ですが,聴きごたえのある演奏に仕上がっています。小学校最後の学習発表会。6年生の精一杯の演技をご覧ください。DSCN0680.JPGDSCN0724.JPG
その他 | - | -