仙台市立桜丘小学校Blog

ようこそ仙台市立桜丘小学校へ

離任式

3月28日(月)離任式を行いました。桜丘小学校からは,校長先生を含む8名の先生方が転出・退職することになりました。式では,各先生方のお話の後,5年生の代表児童が感謝の気持ちを込めて贈る言葉を述べ,各代表児童が先生方へ花束を贈りました。式が終わった後,みんなで花道をつくり先生方をお見送りしました。先生方ありがとうございました。

1.jpg









2.jpg









3.jpg









4.jpg
- | - | Edit

修了式

3月24日(木)令和4年度の修了式が行われました。校長先生からは,各学年の子供たちの活動を振り返り,成長した様子のお話と励ましの言葉がありました。また,1年生と5年生の代表児童が,1年間で頑張ったことを話しました。修了式後,生徒指導主任より春休みの過ごし方についてお話がありました。

1.jpg









2.jpg









3.jpg
- | - | Edit

卒業式

3月18日(金)桜丘小学校第47回卒業式が行われました。84名の卒業生全員が式に参加し,小学校を巣立っていきました。いつも心優しく,リーダーシップを発揮してくれた6年生は,下級生の良いお手本であり,桜丘小をしっかり支えてくれました。4月からの新しい出会いを大切に,明るい夢と希望を持って羽ばたいていってほしいと願っています。

3.png
- | - | Edit

大掃除

3月16日(水)は学年末の全校大掃除の日でした。1年生は,来年度入学する1年生のために,ピカピカの教室を目指し,黙々と床磨きをしていました。上級生になる自覚が少しずつ見られる様になってきました。

1.jpg









2.jpg









3.jpg
- | - | Edit

総合的な学習の時間(4年生)

3月14日(月)4年生は,宮城学院女子大学の伊藤先生に出前授業をしていただきました。SDGsの観点から世界の環境問題や環境のために自分たちができることを教えていただきました。総合的な学習の時間で年間を通して環境について考えた4年生にとって,貴重なまとめの学習となりました。


1.jpg









2.jpg









3.jpg
- | - | Edit

みんなにえがおをとどけよう(学習室)

3月11日(金)宮城学院女子大学の今野先生をお招きして学習室が授業を行いました。自分たちが育てたほうれん草を今野先生と一緒に収穫した後,子供たちは,年間を通して授業に携わった今野先生にお礼の気持ちを伝えることができました。今野先生ありがとうございました。

0.jpg









1.jpg









2.jpg
- | - | Edit

同窓会入会式(6年生)

3月11日(金)同窓会会長様をお招きして,同窓会入会式を開きました。同窓会長様からは,本校1回生が体育館後方に飾られてある卒業記念作品を製作したことやいつになっても桜小卒業生として変わりはないというお話をいただきました。

1.jpg









2.jpg









3.jpg
- | - | Edit

故郷復興プロジェクト

東日本大震災から11年が経過しました。震災後,仙台市内の学校では,「自分たちのふるさと仙台を明るく元気にしたい」という願いのもと,小中学生が進んで様々な活動を始めました。それが「児童生徒による故郷復興プロジェクト」です。
桜丘小学校ではこの日,朝会を通して震災のお話をし,子供たちは,それぞれの思いを込めながら鶴を折りました。「故郷復興プロジェクト」を続け,震災の記憶を風化させず語り継いでいくこと,そして自分たちに何ができるかを考えていくことは,私たちのこれからの明るい未来につながっていくことと思います。

1.jpg









3.jpg









4.jpg









2.jpg
- | - | Edit

卒業式予行練習(6年生)

3月11日(金)卒業式の予行練習を行いました。式を一週間前に控えた6年生の子供たちは,良い緊張感を持ちながら練習に臨みました。証書の受け取り方,歩き方,気持ちの持ち方などを改めて確認することができました。

1.jpg









2.jpg









3.jpg
- | - | Edit

各種表彰式2

3月10日(木)の業間にイングリッシュルームで仙台市と宮城県の書きぞめ展,私たちの作品展の表彰式を行いました。上級生の賞状の受け取り方を下級生はしっかりと見て参考にしていました。表彰の様子はお昼の校内放送で放映します。

3.jpg









2.jpg









1.jpg
- | - | Edit