全学年〜朝会(震災復興プロジェクト)〜

本日の朝会で,令和5年度震災復興プロジェクトが行われました。
2024-03-11 08.30.23.jpg

13年前の平成23年3月11日に東日本大震災が発生し,約16000人もの方々が犠牲になりました。

初めに,亡くなった方々へ追悼の意を表するため,全校児童で黙祷を捧げました。

次に,校長先生から,
「毎日学校に登校できること,元気に遊べること,この時間がいつまでも続くとは限りません。だからこそ,一瞬一瞬を大切に過ごしていくことが大切です。感謝の気持ちを持ち続け,自分のためだけでなく,誰かのために頑張れる人になってほしいと思います。」
とお話をいただきました。

5年生の代表児童4名が,総合的な学習の時間で学習した防災について,成果の発表を行いました。
2024-03-11 08.40.50.jpg

震災遺構荒浜小学校を見学して感じた災害の恐ろしさ,いつ起こるか分からない災害について備えておくべきこと,自分が住んでいる地域について知っておくべきことなどを発表しました。

最後に,今月の歌である「希望の道」を全校児童で歌いました。
「あの日のことを心に刻み」
「前をしっかり見つめながら」
「歩き続けよう希望の道を」
という歌詞にもあるように,どんな時でも下を向かず,顔を上げて前を向き,着実に成長し続けてほしいものです。

災害はいつ,どこで発生するか分かりません。
大切な命を守れるよう,引き続き折立小では防災教育を進めてまいります。
学校から | - | -