学校運営協議会

2024-01-23 13.54.52.jpeg

6学年P行事「トークフォークダンスをしよう」の後に今年度3回目の学校運営協議会を行いました。

IMG_4283.JPG

委員の方々から前回参観していただいた「うさまつパーク」と今回参加していただいた「トークフォークダンス」について感想や御意見をただきました。

【うさまつパークについて】
・6年生中心に,でも下の子も役割を果たしていて良かった。話し合いの段階も見てみたい。
・総合的に社会を体感するプログラムでおもしろい。
・今までとは違う取組だがぜひ継続してほしい。

2023-12-15 09.02.20.jpeg

2023-12-15 09.17.09.jpeg

【トークフォークダンスについて】
・「上野山のいいところ」というお題で子どもたちが「地域の人が仲が良い」「森がある」ということを話していたので関わる者としてとてもうれしかった。
・子どもの話を最後まで質問せずに聴ききることが難しかった。普段の子育てでいかに先回りしていたかと感じた。
・子どもの持ち物などを見せてもらって良かったし,振り返りの時間などは保護者同士も話す機会になって良かった。
・下の学年の時に悩んでいて関わった子が「あの時はありがとうございました。」と言ってくれたことがうれしかった。
・子どもたちがこんなに話せるんだと感心した。

IMG_4270.JPG

IMG_4271.JPG

また,学校評価アンケートの集計結果なども見ていただき,御意見をいただいた上で次回の会議で来年度の学校運営方針について承認をいただく予定です。
職員室より | - | -

トークフォークダンス

2024-01-23 13.36.36.jpeg

6学年Pの行事で「トークフォークダンス」を行いました。
トークフォークダンスとはフォークダンスのように話の相手を交代しながらトーク(対話)を行うものです。

6年生の子どもたちと保護者,職員,学校運営協議会の委員,地域の有志の方々が集まりました。

2024-01-23 13.38.58.jpeg

講師・ファシリテーターとして地域社会デザイン・ラボ代表の遠藤智栄様をお迎えして,対話のルールを確認しました。

2024-01-23 14.31.06.jpeg

2024-01-23 13.39.12.jpeg

1組は1階多目的室,2組は2階図工室に集まってオンラインでつなぎながらトークフォークダンススタート!

最初のお題は「昨年食べたもので一番おいしかった物」です。

二重の円で向かい合った人同士で自己紹介をした後,内側の人から1分間話します。
1分たったら外側の人が話します。お互いにうなずきながら最後まで相手の話を聴きます。


IMG_4245.JPG

2人とも話し終わったところで席を移動します。
話を聴いてくれた相手にお礼を言ってお互いに右隣の席に移り,別な人と話します。

話のお題は毎回変わります。

・外国で興味のあるところはどこ?
・将来どんな大人になりたいですか?(今,大人の人も)
・苦手な人がいたときはどんな風に関わりますか?
など7つのお題で相手を交代しながら対話をしました。

最初は緊張していた人もだんだん表情がほぐれ,声も大きくなり白熱してきました。

「愛についてどう思いますか?」
というお題が出されたときには会場から「え〜〜〜〜?」と声が上がりました。

IMG_4265.JPG

IMG_4250.JPG

最後に近くの4人で今日の対話の感想などを共有しました。

2024-01-23 14.27.24.jpeg

2024-01-23 14.29.08.jpeg

2024-01-23 14.28.44.jpeg

2024-01-23 14.30.06.jpeg

代表で発表してくれた皆さんは
「大人の人がみんな優しく話を聴いてくれてうれしかった。もっとやりたい。」
「6年生が思ったよりずっと大人でしっかり話ができることに驚いた。」
「6年生だけど大人と話しているようだった」
などと話していました。

大人や子どもがお互いの名前を知ったりいろいろな考えを聞いたりする貴重な経験になりました。
職員室より | - | -