6学年 修学旅行紀

野口英世記念館〜毘沙門沼〜桧原湖(昼食)

昼食を食べ終え桧原湖を散策しています。
間もなく学校に向けて出発し、15:00頃到着予定です。

野口英世記念館 (1).jpg
昼食 (2).JPG
昼食 (4).jpg

昨日の夕食〜今朝の朝食
この後は野口英世記念館の見学に向かいます。

夕飯 (4)-2.jpg
夕飯 (1).JPG
朝食 (2).jpg
朝食 (1).jpg

日新館〜ホテル
この後はホテルで夕食です。

明日の更新もお楽しみに!

日新館 (4).JPG
日新館 (5).jpg
日新館 (7).JPG

6学年 修学旅行紀

自主研修の様子です。

鶴ヶ城〜武家屋敷(昼食)
この後は自主研修に向かいます。
昼食 (1).jpg
職員室より | - | -

4学年PTA行事 「いのちの授業」

9月24日(木) 「うぶごえ座」の武者先生にお越しいただき,4学年PTA行事として「いのちの授業」を行いました。
身体や心の変化,生命の誕生などについての話を自分ごととして熱心に聞く児童の姿が見られました。
 授業後の振り返りでは,
「身体の変化にどきどきしていた気持ちがあったけれど安心した」
「命が誕生するというのはすごいことだと思った」
「相手のことを考えていじめが起きないようにしたい」
などと,様々な思いを聞くことができました。

今回学んだことをもとに,一人ひとりが自他の「いのち」を大切に生活してほしいと思います。
2020-09-24 14.19.14.jpg
職員室より | - | -

2年生 うみの杜水族館へ

9月23日(水),校外学習でうみの杜水族館に行きました!!
 楽しみにしていた校外学習だったので,朝はみんな張り切って登校していました。
 水族館では,イルカとアシカのパフォーマンスを見たり,グループに分かれて館内を自由に見学したりしました。水の中で生活する生き物に興味津々で,目をキラキラとさせていました。
 水族館を楽しみながらも,一般のお客さんなど周りの人への気遣いや,マナーを守った行動を心掛けている2年生の姿に感心しました。

.jpeg
 イルカのジャンプの迫力に自然と拍手をしていました!

グループ見学では,一人一人が役割を持ち,声を掛け合いながら館内を回っていました!
続きを読む>>
職員室より | - | -

2学年 PTA学年行事がありました

9月18日(金),2学年PTA親子行事がありました。
「自己肯定感を育む(気持ちがやさしくなるお話)」というテーマで,講師の先生から心が温かくなる講話を親子で聞きました。
講話の中では,親子の何気ない生活を基にした動画を見たり,「一緒」を発見するミニゲームをしたりする中で,「普通に生活できることは当たり前じゃない」ということについて改めて考えさせられました。
また,途中で東日本大震災のエピソードがあり,教室に戻ってくるなり
「なんだか涙が出たね。」
「胸がいっぱいになったよ。」
と素直に思いを伝えていた2年生でした。

今回の講話をもと,更に心優しく温かい気持ちの2年生として活躍してほしいと思います。
2020-09-18 13.14.11.jpeg
職員室より | - | -

2年生 校外学習に行ってきました!

9月10日(木),生活科の校外学習で太白図書館に行ってきました。
 太白図書館はどんな施設なのか,働いている方々はどんな仕事をしているのかなど,詳しく教えていただきました。
 活動では,図書館の本を自由閲覧させていただいたり,普段は入ることができない地下の書庫を見せていただいたりと,大好きな本に囲まれて始終笑顔で見学していました。
 他学年と同様に,新型コロナウイルス感染予防を徹底した中での校外学習でしたが,見学やバスの車内での約束をしっかりと守り,上野山小学校自慢の元気な挨拶をしながら行動できました。
 今回の校外学習でますます読書に興味を持った2年生。来週はいよいようみの杜水族館への校外学習です。どんな海の生き物に出会えるか楽しみですね!
続きを読む>>

第1回「ASK」あいさつ運動

先日の代表委員会で決まった「ASKあいさつをしよう」のスローガンをもとに,トップバッターとなる6年生があいさつ運動を行いました。
 感染症対策としてのマスクをしっかりと着用しながらも,「相手の目を見て」「進んで」「心のこもった」挨拶をする姿が見られました。
 笑顔と活気あふれる学校・地域になるよう,この取組をきっかけに「ASKあいさつ」の輪を広げていきたいと思います!