特支音楽交流会・6年提案授業と総合的な学習
児童の昇降口前(プラザ)は,ステキなコーナーに変身していました。1年生が作った涼しげな作品が飾られていました。
8:40過ぎには,たんぽぽ・ひまわり・こすもす学級の10人のお友達が,「なかよし音楽交流会」にバス・地下鉄を乗り継いで,日立システムHに出かけました。ウキウキワクワク…元気に出発しました。
2校時は6−3国語「風切るつばさ」の提案授業がありました。今年度の研究のテーマは「適切に表現し,伝え合う児童の育成〜読むことの領域における単元を貫く言語活動を通して〜」です。自分の考えを明確にし,思いを広げ,深められるために発表し合うことができる児童を目指し取り組んでいきたいと思います。
引き続き6年生は3・4校時,総合的な学習「世界がもし87人の村だったら」の学習に取り組みました。シュミレーション(疑似体験)という参加型の方法で体験し,世界には多様な言語や文化をもつ人々が住んでおり,そこには大きな貧富の格差があることを体験的に学び,私たちが暮らす日本は世界のどこに位置するのか考えることをねらいに学習に取り組みました。
今日もプール(3・4・5・6年)は賑やかでした。元気いっぱい学習に取り組んでいました。
2階プラザには…
ステキな作品
居心地のいい空間のようですね
たんぽぽ・ひまわり・こすもす学級の皆さんいってらっしゃい




楽しかったようですね☆
6−3国語の学習



今日のプールは…



6年生総合的な学習






世界がもし87人の村だったら…体験から何を考え・何を学んだでしょう…
8:40過ぎには,たんぽぽ・ひまわり・こすもす学級の10人のお友達が,「なかよし音楽交流会」にバス・地下鉄を乗り継いで,日立システムHに出かけました。ウキウキワクワク…元気に出発しました。
2校時は6−3国語「風切るつばさ」の提案授業がありました。今年度の研究のテーマは「適切に表現し,伝え合う児童の育成〜読むことの領域における単元を貫く言語活動を通して〜」です。自分の考えを明確にし,思いを広げ,深められるために発表し合うことができる児童を目指し取り組んでいきたいと思います。
引き続き6年生は3・4校時,総合的な学習「世界がもし87人の村だったら」の学習に取り組みました。シュミレーション(疑似体験)という参加型の方法で体験し,世界には多様な言語や文化をもつ人々が住んでおり,そこには大きな貧富の格差があることを体験的に学び,私たちが暮らす日本は世界のどこに位置するのか考えることをねらいに学習に取り組みました。
今日もプール(3・4・5・6年)は賑やかでした。元気いっぱい学習に取り組んでいました。




























- | - | -