「親子金銭教育」講演会

 7月27日(月)に「だいじにするって,どういうこと?」と題し,関口怜子先生をお迎えして講演会を実施しました。親子参加ということもあり,金銭についてのお話を超えて,家庭教育論まで広範囲のお話を熱く語っていただきました。10月20日(火)太白区文化センター(楽楽楽ホール)にて「子どもと一緒に本気・遊気・のん気」と題して実施する仙台市太白区PTA連合会主催「研修委員会講演会」でも関口怜子先生のお話を聞くことができます。どうぞ奮ってご参加ください。(^_^)

PTA研修会1
PTA研修会2
PTA研修会3
PTA研修会4
職員室の窓 | - | -

7月の図書館特集

7月となり図書館には,七夕飾りが飾られました。図書事務の先生方の工夫でいつも子どもたちは図書館に行くのを楽しみにしています。(^_^)
☆図書委員会の子どもたちのおすすめの本の紹介カードが額縁に入れられて飾られています。
7月図書館1
☆総合的な学習などで子どもたちが活用しやすいようにパンフレットなどの学習資料がファイルに整理されています。
7月図書館2
7月図書館3
☆しおりコンテストが行われました。しおりコンテストに81作品の応募があり17日(金)に6名の子どもたちが表彰されました。
7月図書館4
7月図書館5
7月図書館6
☆仙台七夕の飾りを天井からつるしています。飾りにはいろいろな意味がありますね。
7月図書館7
7月図書館8
☆読みたい本を探したいときに「図書室の地図」が役に立ちます。
7月図書館9
☆各学年ごと夏休みにおすすめの本を展示しています。
7月図書館10
7月図書館11
職員室の窓 | - | -

フリー参観日

本日,2校時目よりフリー参観を行いました。子どもたちの学習活動に参加していただきありがとうございました。子どもたちの頑張りや小学生ならではの発想を感じていただけとことと思います。ありがとうございました。
フリー参観1フリー参観2


2年生の生活科のお店屋さんに参加してくださったり,5年生の布の縫い方をサポートしてくださったり,御協力いただきありがとうございました。
フリー参観3フリー参観4


子どもたちが作った七夕飾りは,秋保里センターに飾られます。どうぞ御覧ください。
フリー参観5フリー参観6
職員室の窓 | - | -

楽しかったよ!山の子フェスティバル!!

 今年も湯元児童館や秋保市民センターの皆様のご協力をいただき,山の子フェスティバルを開催することができました。保護者の皆様や地域の皆様の温かい感想を紹介させていただきます。
★ 当町内会もまもなく夏祭り。今年は,このような内容も「一部やってみたい」と思う。子ども目線での企画も若返って楽しませていただきました。来年もあるのかな?プラバンは新発見。
★ 準備等,大変だったことと思いますが,お疲れ様でした。昨年に引き続き招待いただきありがとうございました。参加された利用者様も楽しかったとのことでした。また,よろしくお願いします。(大東苑の方より:3年生が毎年訪問させていただいています。)
☆ 子どもたちののびのびとした発想が形になった「おまつり」。工夫をこらし一生懸命な姿を見られて良い時間でした。
★ 今日は,大変楽しく過ごさせていただきました。体育館に入り,一番先に目に付いた児童会の歌を作った木村先生は私の子どもたちを指導していただいた先生です。このように大切に歌いつがれていることに感激で一杯です。また,来年も来たいと思います。
山の子1山の子2
★ とても楽しかったです。それぞれのお店に工夫があり,たくさん準備したんだろうなと思えるものばかりでした。小さい妹も一緒でしたが,皆さんが優しくしてくださるので,妹もとっても楽しめたようです。親子共々に来年も楽しみにしております。今日はありがとうございました。
★ 各学年ゲームを考えて進行して良く出来たと思います。幼稚園児へのちょっとした優しさが好印象でした。来年もまた工夫して考えて作って頑張ってください。
山の子3山の子4


★ 今年もまた楽しませていただきました。毎年のことですが,各学年とても工夫されていて楽しかったです。子どもたちの笑顔も素敵でした。また,来年も楽しみにしています。
★ 子どもが入学して初めて参加させていただいた山の子フェスティバル,とても楽しく思い出に残るものでした。参加している大人も楽しそうでしたが何よりお店を出している子どもたちが生き生きしていました。一つのものをみんなで作る達成感と成功させようとする責任感,子どもたちの成長が見られる一日でした。ありがとうございました。

山の子5山の子6


★ それぞれの学年で工夫されたゲームでとても楽しかったです。それぞれの担当をきちんとこなしていたと思います。ただ,ゲームの説明をもう少し分かりやすくはっきりしているともっと良くなると思います。来年もまた楽しみにしています。
★ 今年もいろいろと工夫したお店があってとても楽しく遊べました。時間がないところでの準備で大変だったと思いますが,せっかくお店をやるのですからもう少しいろいろな場面を想定し,ルールや担当を決め,仕事の分担などをした方がスムースにできたのではないかと思いました。来年の山の子フェスティバルも楽しみにしています。頑張ってください。
★ 子どもたちの工夫があって良かったです。玄関の1・2年生のお迎えがかわいらしくていやされました。コーナーの看板ですが,上手に手作りしてあり,びっくりしました。楽しかったです。
山の子7山の子8
★ 毎年楽しく参加させていただいてます。今回は,全部回ることが出来なくて残念です。子どもたちの仕事ぶりは,スムースで良かったと思います。
★ 今年は大変楽しく皆さんと一緒にゲームとか出来て良かった。小さいお子さんと一緒にゲームをするということはありませんので,良い思い出になります。また,来年を楽しみにいたしております。皆さんありがとうございました。
職員室の窓 | - | -

児童集会「ブックトーク」

夏休みの課題図書を図書・掲示委員会の子どもたちが紹介しました。
ブックトーク1 ブックトーク2

聞いている子どもたちは「読んでみたい!!」と関心を持っていました。
ブックトーク3ブックトーク4

職員室の窓 | - | -