仙台市立仙台商業高等学校が取り組んでいることや目指すもの

取組方針「 仙台市教育構想 2021 」 より)

基礎学力の向上と商業教育の基礎的・基本的知識の習得に重点を置き,資格取得を奨励します 。 また,組織の一員として社会の変化に柔軟に対応する創造性やコミュニケーション能力を身に付けた人材を育成するビジネス教育を推進します。

校訓

「自律」,「友愛」,「創造」

学校教育目標

人間尊重の精神を基本とし,心身ともに健康で調和のとれた人間性を養い,平和で民主的な国家及び社会の形成者として,日本及び国際社会の発展に貢献する職業人の育成を目指す。

  1. 基礎的な学力の向上を図るとともに,主体的に学習に取り組み,自己実現を図る態度を育成する。
  2. 人権尊重の理念のもと,民主的な社会及び国家の形成発展に寄与する態度を育成する。
  3. 専門的な知識・技術を習得させ,社会の変化に柔軟に対応できる創造性豊かな人材を育成する。
  4. 遵法精神を養い,望ましい勤労観・職業観を確立させ,我が国及び国際社会の発展に貢献する職業人を育成する。

重点目標:「社会人基礎力の育成」

  1. 基本的生活習慣の確立
  2. 確かな学力の育成
  3. 希望進路の達成
  4. 地域に愛される,信頼される学校づくり

1 グラデュエーション・ポリシー( 卒業までに生徒にこのような力を養います 。)

「活力」,「挑戦」,「貢献」

  1. 心豊かで心身ともに逞しく,自ら学ぼうとする意欲溢れる生徒を育成します。
  2. 主体的に問題を解決する能力を身に付け,自己の進路達成に向け,果敢に挑戦する生徒を育成します。
  3. 生き抜く強い意思と粘り強さを持ち,震災からの復興を力強く担っていける生徒を育成します。
  4. 高い志を持って,人と積極的に関わり,社会に貢献しようとする生徒を育成します。

2 カリキュラム・ポリシー( このような学びを行います。)

  1. 仙台商業高校は, 基礎学力の定着と主体的で 探究的な学びとなる授業を推進し, 深い学びを実践していきます。
  2. 教科科目で身に付けた知識を教科横断的に活用する 探究的な学びを通して,実社会の様々な場面で活用できる汎用的な能力を育成 します 。
  3. 実社会で活用できるビジネススキルの習得を目指し,商業の高い専門性を追求します 。さらに 高度資格取得に向けた学習を通して ,主体的かつ積極的に取り組む姿勢を育みます。
  4. 特別活動 ・部活動等を通じ,人間関係形成,社会参画,自己実現を目指します 。また,主体的で協働的な生徒の諸活動,ボランティア活動や商品開発による地域貢献活動等,多様な学びを教育課程と連携させ るとともに ,合理的かつ効率的,効果的な取り組みになるよう支援 していきます 。
  5. 探究的な学習活動等を通して,家庭・地域・企業・他校種との連携を深め,地域社会と協働し,活性化できる人材を育成します。

3 アドミッション ・ポリシー( このような生徒を求めています。)

  1. 本校への志望動機が明確であり,学習活動及び部活動ともに意欲的に取り組む生徒を求めます。
  2. 基本的な生活習慣が身に付いており,学習成績及び人物ともに優れ,活力ある生徒を求めます。
  3. 商業に関して強い関心をもち,高度の資格取得を目指す生徒を求めます。
  4. 部活動・校外でのスポーツ活動で顕著な実績や優れた能力を有し,入学後も本校の部活動で継続して活動する意志のある生徒を求めます。
  5. 自分の将来に夢をもち,その達成のために,日々努力できる生徒を求めます。