【各種証明書の発行について】

本校および仙台女子商業高等学校の卒業生・在籍者で各種証明書の交付を希望される方は、下記の要領で申請してください。 なお、証明内容により作成に一定の時間がかかります。処理時間を短縮し早くお渡しするため、なるべく事前に電話でご連絡 くださるようご協力をお願いします。

1.申請・問合せ先

仙台市立仙台商業高等学校 事務室
tel 022-218-3141 〒981-3131 仙台市泉区七北田字古内75
受付時間 平日 8:25~16:55
(土・日・祝日・年末年始・学校行事の振替休日は受付出来ません。)

2.証明書の種類および手数料

卒業証明書 受付日に発行します。
1通につき
300円
成績証明書受付日から7日程度を要します。
同上
単位修得証明書受付日から7日程度を要します。同上
在籍証明書受付日から7日程度を要します。同上
調査書受付日から7日程度を要します。同上
英文卒業・成績証明書受付日から7日程度を要します。
※スペル確認のため、パスポート等の写しをご提示ください。
同上

※成績証明書・調査書の発行期間は,原則として卒業から5年までとし,5年以上経過した方には,原則として発行できません。発行できない旨の証明を出すことになります。予め提出先にご確認ください。なお,発行できない旨の証明は無料です。
※休日は日数に含みません。時間的余裕を持って申請願います。
※上記以外の証明については、お問合せください。

3.申請方法

(1)直接申請
申請書(PDFファイル)にご記入のうえ、事務室へ提出してください。その際、本人確認のできる官公署発行の証明(運転免許証・パスポート等)をご提示ください。また、代理人が申請する場合は、本人からの委任状(申請書右側) をお持ちください。手数料は、証明書交付時に納入していただきます。

(2)郵送申請
遠隔地にお住まい等の理由で来校できない方は、郵便で申請することができます。下記①~④を同封し、本校あて 郵送してください。   

① 必要事項を記入した申請書
② 本人確認のできる官公署発行の証明(運転免許証・パスポート等)の写し
③ 手数料分の郵便小為替(お近くの郵便局で購入してください)
④ 宛先を記入し、切手を貼った返信用封筒