ここでは梵天丸の活用方法を紹介します
「活用レシピ集」の使い方
(1)小学校での活用にあたって |
(2)中学校での活用にあたって |
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○「総合的な学習の時間」での活用(実践例) 「情報教育」・「ものづくり」の領域(H15年度のロボット活用部会の実践授業) 「国際理解」の領域(H16年度のロボット活用部会の実践授業) 「ふるさと」の領域(H17年度のロボット活用部会の実践授業) ○「生活科」での活用 梵天丸をテレビリモコンで操作できる「自動車」という設定で,本や段ボール箱などで道路や町を作って, 自動車(梵天丸)をリモコンで誘導する遊び(ゲーム)などが可能。(交通ルールの学習などに役立つかも) ○「図画工作」での活用 梵天丸を「プログラム(まきもの)」で動かす前に,梵天丸を装飾して「マイ梵天丸」を作る。「ロボット活用部会」の実践授業の取り組みから,装飾がその後の学習(プログラムの学習など)に大きな効果があることが実証された。 ○「特別活動」での活用 「ロボットコンテスト」(ゲーム大会)の開催など |
○「技術・家庭科」での活用 ・1・2年生では,梵天丸の「プログラム(まきもの)」をタイピングの教材として活用 ・3年生では,「プログラムの計測と制御」のプログラムの学習教材として活用 ○「総合的な学習の時間」での活用 「ロボットコンテスト」の開催など |
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(3)6年間を通しての活用にあたって |
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「活用レシピ集」でも紹介している通り,「梵天丸」は「プログラム(まきもの)」の知識が無くてもテレビリモコンを使うなど簡単な方法で動かすことが可能なので,低学年から年間2〜3時間程度の活動を組むことができる(下図参考資料)。また,6年間で無理なく,段階的に学習(経験)を積み上げて行くことも可能なので,ゲーム大会ようなオリジナル・ロボットコンテストなどを開催することも可能である。
(参考資料)〜連坊小路小学校での梵天丸の活用事例(各学年のレッスンプログラム)〜
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段 階 |
レ シ ピ 番 号 |
活動名 |
目標活動時間 (校種) |
活動内容 |
使う用語 | 応用活動等 |
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初 |
1 | (小)45分 | ・梵天丸と出会う初めての授業。デフォルトの状態での梵天丸を使って遊ぶ。 |
ロボット/梵天丸/(伊達政宗)/スイッチ/「よけるの術」 |
- |
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2 |
(中)50分 | ・梵天丸と出会う初めての授業。リモコンやディップスイッチを使って遊ぶ。 |
ロボット/梵天丸//スイッチ/「よけるの術」 |
・コースを造って動かして見せるのも良い。 |
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3 | ディップスイッチを使おう (梵天丸で遊ぼうT) |
(小)45分 | ・ディップスイッチを切り替えながら動かし、動きの変化を楽しむ。 |
ディップスイッチ/センサー/「カルガモの術」/「オルゴールの術」 |
・梵天丸を使った遊びやゲームを考える(生活科の活動として) |
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4 | リモコンで動かそう (梵天丸で遊ぼうU) |
(小)45分 | ・リモコン(SONY製)をつかって自由に動かし、梵天丸の動きを楽しむ。 |
リモコン/赤外線/ |
・梵天丸を使った遊びやゲームを考える(生活科の活動として) |
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5 | 梵天丸を飾ろう ( 梵天丸で遊ぼうV) |
(小120分 | ・梵天丸を装飾し、楽しむ |
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・図工の教材として |
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6 | 梵天丸で楽しく遊ぼう (梵天丸で遊ぼうW) |
(小)45分 | ・リモコンやディップスイッチを使い、自分達で造ったコースを走らせて遊ぶ。 |
発光ダイオード、LED調整用抵抗器 |
・図工の教材や、生活科の授業でも活用できる。 |
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7 | (小)90分 | ・「まきもの」の書き込み方を知り、様々なサンプルプログラムを書き込んで動かす。 |
「まきもの」/プログラム./ロムライタ(書き込み器)/コネクタ/「ほんやく」/「書きこみ」 |
・飾り付けと組み合わせての「オリジナルロボット作り」 |
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中 級 編 ま き も の を 使 っ て み よ う |
8 | プログラムを学ぼう@ (段と術について) |
(中)50分 | ・「まきもの」言語をおぼえるためにだんとじゅつの構造を教える。 |
だん/じゅつ/ぜんしん/こうしん/じかん |
・教室で集中して学習させる。 |
9 | プログラムを学ぼうA (段と術について) |
(中)50分 | ・前時に学んだ「まきもの」言語を実際に梵天丸におぼえさせて動き方等を学習する。 |
だん/じゅつ/ぜんしん/こうしん/じかん |
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10 | 状態遷移って知っていますか? |
(中)50分 | ・フローチャートの仕組みを日常生活から学ばせる。 |
状態遷移/フローチャート |
・身の回りの電化製品の仕組みにつなげても良い。 |
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11 | (中)50分 | ・プリントに従って前進、後進、曲がれの命令を学習する。基本的な動きを理解する。 |
「まきもの」/プログラム./ロムライタ(書き込み器)/コネクタ/「ほんやく」/「書きこみ」 |
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12 | (中)50分 | ・ぜんしん、こうしん、回転などの簡単なプログラムをおぼえさせる。 |
だん/じゅつ/ぜんしん/こうしん/じかん |
・自由プログラム作品づくり |
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13 | (中)50分 | ・前時の応用としてセンサの仕組みを学習させる。 |
だん/じゅつ/ぜんしん/こうしん/じかん/センサ |
・自由プログラム作品づくり |
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14 | 一日一歩、直角散歩 |
(中)50分 | ・プリントに従って前進の距離や曲がるための時間を確認する。 |
「まきもの」/じかん./みぎまわれ |
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15 | ジャストストップゲーム (梵天丸でゲームをしようT) |
(小)45分 | ・「まきもの」の編集の仕方を知り、「ジャストストップゲーム」を楽しむ。 |
「だんめい」/「こうどう」/「じょうけん」/「じかん」/「へんしゅう」/「しまう」/「ぜんしん」/「とまれ」 |
・ゲーム大会の開催 |
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16 | Uターンゲーム (梵天丸でゲームをしようU) |
(小 45分 | ・「まきもの」の編集の仕方を知り、「Uターンゲーム」を楽しむ。また、目指す動きに近づけるための梵天丸の調整の仕方を知る。 |
「みぎ(ひだり)まわれ」/固定器(LED用、モーター用)の調節/LEDの角度調節 |
・ゲーム大会の開催 |
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17 | ○○に動かしてみよう |
(小)90分 | ・「四角に動かす」「三角に動かす」「星形に動かす」といった課題を達成するための「まきもの」プログラムを考える |
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・ダンシングゲーム |
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18 | 梵天丸クイズ |
(中)50分 | ・梵天丸の動きを予想してプログラムを作ったり、逆にプログラムから動きを予想させる。 |
「だんめい」/「こうどう」/「じょうけん」/「じかん」/「へんしゅう」/「しまう」/「ぜんしん」/「とまれ」 |
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19 | (中)50分 | ・止まった位置により得点を競い合うゲーム。最終的には全員で体育館で競技おこなう。 |
「まえだ」センサ |
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20 | オリジナル「まきもの」に挑戦! |
(小) 90分 120分 | ・いくつかの簡単な「こうどう」命令と時間の「じょうけん」を組み合わせながら、オリジナルの動きを作らせる。 |
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・飾り付けと組み合わせての「オリジナルロボット作り」 |
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上 級 編 |
21 | (中)100分 | 今まで学習した内容を応用して相撲大会を行う。各自が目標に向かって工夫し、ゴールを目指す。 |
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22 | 梵天丸を改造しよう |
(小)120分 | ・拡張キットを使い、さらに様々な動きをさせる。 |
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・飾り付けと組み合わせての「オリジナルロボット作り」 |